旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

東京駅丸の内駅舎のドームとステーキな晩ご飯

2020-05-16 11:39:39 | 夕食・晩酌&お酒
PCのアルバム整理をしていたら、数年前のこの時期の東京駅の写真を発見!

シャングリ・ラ ホテル東京のイタリアン ピャチェーレ(PIACERE・28F)から📷
赤レンガ造りレトロモダンな東京駅丸の内駅舎の北ドーム、ビル群の先が皇居です。

丸の内駅舎のドームは南北に二つ


皆さんのblogでよく拝見しましたか、私が撮ったドームの天井裏

八角のコーナーには、左を向く8羽の鷲
干支の方位に従って十二支のうち(/北・/東・/南・/西 以外)8つの干支の彫刻

下のほうにちょっとだけ写っている青っぽいレリーフは
人が沢山で歩きながら見上げて撮ったので・・・分かりにくいですね

古典で干支の方角を学んだような記憶がありますが・・・
⬅こう並べ替えると、レリーフのない方角がすぐ分かりますね♪
わかりましたでしょうか(*^^*)🎌

国指定重要文化財・丸の内駅舎 2012年(平成24年)に創建当時の姿に復原

左の方に見えるのが北ドーム
後方中央右の低いビルがシャングリ・ラが入っている37階建ての丸の内トラストタワー本館
中央部前のこいのぼりも風に棚引き、観光客など人々が行き交い賑やかでした。
この風景が取り戻せるよう祈りながら、自粛を続けたいと思います!

と、ここでうって変わって我家の昨日の晩ご飯
今思ったんですが、白いお皿が八角形っぽくてドーム天井裏のよう・・・でもないですね

焼きすぎの牛ステーキ&野菜のガーリックソテー、豚汁、野菜サラダ

すぐに真似っこ♪ しらす+マヨネーズ+醤油
名付けて、しらすマヨ醤油碗(そのまま^^;)
私はおかずで、夫は二膳目に乗っけて美味しくいただきました

昨日はノンアル晩ご飯でした。
炭酸がきいていて爽やかで美味しいので、また買ってこないと♪

もう間もなくお昼ですが、土砂降りの雨の当地です。
昨日は溜まりに溜まった未開封郵便物と書類や雑誌の整理、ついでにテーブルの上を片付けました。
これを始める時は、何かを探すときなんですね
疲れましたが、半日以上かかって見つかりました!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられた豚カツと、しらす... | トップ | 秩父華厳の滝と不動明王、伊... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-16 14:35:53
一年前なのに今と繋がらない感じ、不思議な感覚ですね。
早く清々と外出&外食したいですね。

捜し物が見つかってよかったですねー。
片付けもできてWヨカッタ!
返信する
東京駅が懐かしい (さわやか♪)
2020-05-16 16:28:04
こんな風に思う私は シッカリ自粛している証拠ですよ

東京生まれの私ですが 駅舎が新しくなった時に そのあたりを見る ツアーに参加したのです
ステーションホテルでのランチ付きで ホテルの中も見学・・・今となっては いい経験でした

確か キッテビルの 4階のところから撮影すると 駅舎が綺麗に写るっていっていたような?
キッテビルに無料博物館
恐竜の骨がありました 何度か行った記憶があります
懐かしい写真 ありがとうヽ(^o^)丿

お料理の名付け方が わかりやすくって クスクスクス・・いいですね♪
栄養たっぷりなお料理 やはり食べること大事ですからね
お肉はかむの 大丈夫でしたか?

ウフフ♪ 書類の片づけの動機付け わかります
見つかって よかったですね  
ホッとすることが 片づけのご褒美ですからね

シャープのマスク 今回も駄目でしたが
ロゴの入ったのが欲しいなって思うので 気長に
なにげに 毎回応募しているのです
上書きが 濃くなって目立って当選確率アップ なんてね・・・
返信する
すっかり飛行機派になってしまい (くちかずこ)
2020-05-16 16:45:07
東京駅、数年行っていないなあ。
あの天井は観ましたよ。

↓料理、あれこれ美味しそう!
しらすマヨ、レシピイタダキ!

でもって、くちサメは、6人掛けのテーブルに、二人横並びでいつも食べています。
これ、近くて、シェアするのも便利。

書類の片付けってね・・・
嫌いだけど、するっきゃないですよね。
返信する
変わりゆく・・・ ()
2020-05-16 18:19:37
こんばんは、mekさん。

東京駅のドーム内に注目されたようですね。

お上りさんのわたしも、2013年に撮影して頁に編集しました。
http://masuda901.web.fc2.com/page07tax15.html
返信する
さおぺんさん、こんばんは (mek)
2020-05-17 00:34:31
去年ではないですが、今年以外は例年このような感じだったと思うと・・・
美味しい物食べに飲みに行きたいけど
、もう暫くは自粛生活頑張りましょう!

探し物のお陰で見て見ぬフリをしていた書類がだいぶ片付きました^^






返信する
さわやかさんも行かれましたか~♪ (mek)
2020-05-17 00:56:58
ブロ友さんもお写真upされていたので、結構皆さん行かれているんですね?
私の中途半端な写真で、懐かしさが半減したらごめんなさいね^^;

お肉焼きすぎたので硬くなって・・・ご心配通りに顎に堪えました
それでも食いしん坊は食べますが^^時期をみて病院に行きたいと思います!!!

シャープのマスク、外れたら自動抽選になるので、再応募は必要ないのでは?
二重応募ははじかれちゃう恐れがあるので確認してみてくださいね!
返信する
くちかずこさん、こんばんは! (mek)
2020-05-17 01:16:07
ドームは、殆どの人が見上げて写真を撮っているので、右へ倣えでパチリ!
同じ時期だからイイかな~と、きちんと捉えてないのに載せてしまいました^^

しらすマヨ+醤油、私もいただきレシピですが、是非お試しくださいませ。

テーブルの座り方ひとつでおかずの置き方も変わりますね!?
コーナー座りも悪くなかったですが、いまテーブルの上が片付いているので、
横並びもしてみようと思います♪
返信する
裕さん、こんばんは! (mek)
2020-05-17 01:51:33
東京駅復原の翌年に来られていたんですね!?
私は、所用ついでに撮った写真で説明も覚束ないのにupしちゃいましたが^^;
創設時の残存した石膏パーツが取り付けられた南ドームの天井裏のお写真など拝見し、とても参考になりました!

また色々なこと教えてもらいに訪問させていただきます。
お身体どうぞ大事に!
コメントありがとうございました。
返信する
ありがとう (さわやか♪)
2020-05-17 11:27:15
シャープのマスクの件 気にしてくださってありがとう

注意書きのところに 「上書きする」って書いてあったので 大丈夫だと思っています
ようするに 毎回するのは 暇人ってことと
申し込まないと 忘れちゃう気がするからです

パソコンのメールチェックも まめにやらないタイプ
それで 一週間前の自分のしたことなら 覚えていられるかな って感じです
当選したら 真っ先に報告に来ますね
(見せびらかしとは ちゃいますよ(^_-)-☆)

今は 病院に行くのはできれば避けたいとき
いつのタイミングで行くか 迷いますよね
自然に治るといいのになーと思っています

やっぱり 手料理は最高の元気の源ですよね
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事