旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

スープカレーにリメイク!スピリチュアルとシンクロニシティ!?

2022-06-17 11:39:39 | 日記

スピリチュアル…本来の意味は置いといて、
語源はスピリット、精神や魂、神や霊、心など非科学的に関係

スピリチュアルの世界は基本がないので信じる信じないは別にして、
意味ある偶然、思いがけない現象を指しシンクロニシティ※とも表されるとありました( ..)φ

そのことを今日は書きたいと思いますが、その前に昨日の晩ご飯

前夜のポトフをスープカレーリメイク🍛
ズッキーニと隠元、玉ねぎを足してHachiの元祖カレー粉で味付け♪
何かインパクトに欠けるので固形のクリームシチューを1片加えたら…
初めてなのに何とも奥深い美味しいスープカレーになりました


夫は手羽元入り、トンカツもどきはちょっと多かったですが、
今週2回目のノンアル晩ご飯となりました🍻


昨日悲しい出来事を書きましたが、友人Iと私の共通点を列記します
名前が同じ…私の名前は余り使われない字が一字入っていますが、全く同じ漢字の名前
祖父の名前が同じ…私は女だったら母方の祖父の名前から1字とると、その字が使われました
 I もやはり祖父(母方か父方かは不明)からもらった1字とのことでした
O型(それも両家族全員)
嗜好が似ている…お酒(特にビール)好き、ソースは中濃よりウスター、イカ・椎茸・小麦系…
・同じ会社に勤め、部署や課は沢山あるのに、同じフロアに私が配属され出会いました


そして、2月に不思議なことがあったんです
2月は我が家では一大事があって、私は心身疲弊していたんですが、
ある日キッチンでアカギレが出来た指の節を見ながら何故か涙が出て、
何とも言えない気持ちでそのままずっと号泣していたことがありました‼

そのあと体が熱くなって気分が悪くなり、だんだん動機激しく不調体に!
いつも血圧は低いので測ったことがないのに、その時は不思議と血圧計を探し出していました
何回測っても上が150以上と下が100近く今までにない値で驚きです
別室にいるコロナ罹患の夫に内線で子機に連絡、暫く動けない旨伝え横になっていました

夕方になると動機もなくなり、頭がすっきりした感じになったので、
再度測ってみたら熱も血圧もほぼ平常値に戻り普通に生活できていましたが、
それから4日後の2/26に突然の電話があり驚いたことは昨日書きました

なんと数字のが沢山重なったその日20220222は、Iさんが亡くなった日だったんです
記録していたノートを確認して、もう一度日にちを聞いてしまったほどでした

高血圧からくる脳幹出血を2/13に発症、ずっと意識はなかったそうです
そしてもう一つの大きなビックリは…
私の父も同じ病で倒れ意識ないまま7日で…だったんです

お別れの挨拶に来てくれたんだと思っちゃいますよね⁉
コロナ過の2年は仕方ないとしても、何年も会わなかったのが悔やまれますが、
いつ何どき何があるかわからないので、
やりたいことやって、迷惑かけないように断捨離して、
前向きに生きて行くしかないね、とみんなで話してきました!


5月末にマザー牧場に行った時⇒初めての遠出ドライブがマザー牧場だったと書きましたが、
Iさんの赤いカリーナ(私もカリーナに乗っていました)でMTちゃんと、
誰が言いだしたかは忘れましたが、葛飾柴又発着で三人で行っていたんです
全然覚えていなかったとはいえ、数十年ぶりに行ってみる気になったマザー牧場でした🐑


シンクロニシティー(synchronicity)は、
虫の知らせのような意味のある偶然の一致
ユング(スイスの心理学者・精神科医)が提唱した概念、共時性、同時性
ふと!?たまたま?何で?…って、
後から考えると偶然にしては驚くような出来事があったり、
今回がまさにそうでした❣

今日午後は、年一回の水回り4か所の排水管清掃が入ります
レンジフードのドロドロ網を洗って干し、シンク周りは軽く綺麗にしましたが、
余りに汚れていると恥ずかしいので…
ほぼやらない洗濯排水のプレ掃除をして早めに第一食目を摂りたいと思います♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポトフとお初のさくらんぼ、... | トップ | おやきもどきの晩ご飯!麻布... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-06-17 21:11:46
mekさん、こんにちは☺
不思議な体験、、誰でも一つ位はあるのでしょうか?
私も去年友人が☆お星さまになった時に
会えない日々が会いたいという気持ちが、伝わせたんだとしか思えなかったです。
誰にも話してなかった事だけど、、あったんです('_')
返信する
おはようございます♪ (mek)
2022-06-18 09:30:35
不思議な体験、お天気ママさんもおありでしたか⁉
この時期できちんと最期のお別れも出来ず心痛め、
時間が経つにつれ一層悲しくなってメソメソしていましたが、
皆さん色々な思いを胸に抱えているんですものね…
一緒に楽しんだことを時々思い出しながら供養することにします。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事