旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ポトフとお初のさくらんぼ、生まれも育ちも葛飾柴又の友が…

2022-06-16 11:33:33 | 日記
梅雨寒続きだった昨日はポトフを作りました

私はシャウエッセンだけ、夫には手羽元も🐓
日中からコトコト仕込んだポトフ、玉ねぎが殆どとろけてしまいました^^
あとは具沢山の巣篭もり風サラダ…などでお疲れさま🍻🍷
デザートはお初の山形のさくらんぼ、甘くて美味しかったです

手羽元のガーリックソテーも作っておいたのに出し忘れ
後から出したら2本食べてました🍗🍗


ここからは、生まれも育ちも葛飾柴又の友人Iのことになります

すこぶる良いお天気で汗ばむくらいの陽気だった週明け13日、
麻布十番で友人2人と待ち合わせて、一人欠けた友のお参りに行って来ました


今年2月、我が家もかなり大変な時で私が健康観察終了の翌日、
友人Iからの着信スマホから男性の声が聞こえたときはドキッと察知しましたが…
旦那さんからの突然の訃報でした

職場で倒れ約10日間頑張ったものの帰らぬ人になったと…
荼毘に付す前に連絡をくれましたが、葬儀も家族葬、何も出来ず!
後から分かったらしいですが血圧が物凄く高かったようで、
この時期で病院に行くのが延び延びになっていたのかと思うと悔しいです


生まれも育ちも葛飾柴又、結婚後も同じ区内の金町や水元という地に居住
飼っているワンちゃんと一緒に入りたい、と生前話していたことを尊重し、
麻布十番 龍澤寺のペット一緒可の納骨堂に眠ることになったそうです

持参したのは御数珠だけ
納骨堂は、お花もお線香も何も必要ないんですね!

榮太樓のきんつばや梅干しをくれたSNさんは、
Iさんが良く食べていた海苔餅を持ってきてくれました

お参りのあと遅い食事をしながら、故人を偲び懐かしみそれぞれ帰途に!
千葉市川と埼玉溝の口って意外と都会に出易く近いので、
東京都下の私が一番遠かったですが、やっと行けて気持ちが落ち着きました

新宿などで会うとき、まず一番に到着するのがSNさん(今回は11:45着)
次に私(12時着)、だいたいギリギリかやや遅れるMTちゃん(12:13着)
そして一回も定刻に来たことがなかった I さん

12時15分待ち合わせの30分前に着いてお茶を飲みながら木陰で待っていたSNさん
「人間って本質変わらないものね!でも今日は I が一番で私たちを待っているなんて…」
それまで余り実感がなかったのに、この言葉に現実を突きつけられました

この4人は初めて務めた会社の同僚で、SNさんと故人(Iは旧姓)が一つ上、
MTちゃんが一つ下で、6~7年前まではよく会っていたのに、
転勤族もいていろいろ都合つかず、4人で会えたのは7年ぶりとなってしまい、
会えなかったことを悔いると同時に、スピリチュアルとも思える不思議なことを思い出しました❕

この間、大切なご家族 お母様やお兄様、ご親族を亡くされた方もいらっしゃいますね…
悲しんでばかりもいられないので前向きに進むことにしましたが、
私より偏食で白米は食べない、肉は食べないと徹底していて、
フルーツも余り食べてるところは見たことないですが、
さくらんぼやいちごは食べていたような気がするのでお初に買っていただきました🍒


さくらんぼって、何でサクランボって思ったことありませんか?
私はいま思いました

いろいろな説がありましたが、漢字で桜桃おうとうと書くことから、
桜桃 ⇒ さくらもも ⇒ … ⇒ さくらんぼに転訛、が一番腑に落ちました

昔は果実のことを桃と言っていたそうで桜の花が咲いたあとに実がなるので桜桃
さくらんぼは桜桃の愛称で、さくらんぼの樹は西洋美桜せいようみざくらが正式名称のようです( ..)φ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榮太樓のきんつばをお抹茶で🍵 | トップ | スープカレーにリメイク!ス... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事