旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

イタリアンディナーとデジカメ探し、筍のあく抜きしました!

2022-04-11 10:55:55 | 記念日・季節行事
昨日は各地で夏日を記録し、暑いくらいの一日でしたね⁉
軽く朝食を済ませたあと、夫の父母が眠る埼玉のお墓に行って来ました🚙

そして昨日4月10日は夫の誕生日🎂
帰宅後少しゆっくりしてお気に入りのカジュアルイタリアンに🍴

オードブル盛合せが特にお気に入りで、これだけで美味しく飲める私です

昨日は生ハム、サラミ、サーモン、燻製チーズ&鶉の玉子、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、
鰹オニオンソース、ピクルス、結構辛いチキンボーン、ソーセージ(サルシッチャ!?)の10種でした
まずはビールでおめでとう~🍻

本日のお勧めからミラノ風カツレツをオーダーしたら…一番客なのにsold out(・・?
なので、シーフードパネグラタンを♪

フランスパンの中にイカ・浅利・エビ・ムール貝などが入っていて、
チーズがのびーるクリーミーグラタン?!
素材もしっかり味わえ美味しかったですが、ちょっと物足りない(ちっちゃい)感じ( ´艸`)

最後に食べたい一品は揚げピザ、コチラでしか食べたことがありません

昨日はパスタが食べたいと言っていたのでボロネーゼをチョイス
私的にはソーセージ&チーズやジェノベーゼの方がピザとしてお勧めですがミートソース系もGoodでした
ピザを包んで油で揚げているそうですが、油っぽくなくモチッと美味しいので三種制覇しました🍕


4月10日生まれは、つい最近コロナに罹患されてしまった和田アキ子さん、
kinki kidsの堂本剛くん、女優 木村佳乃さん、さだまさしさん…黒船のペリー
ブロ友さんの息子さんや奥様もお誕生日が一緒のようでした✨

そして前日作ったトルコ(orギリシャ)料理のムサカを調べていたら「六平」と出て何?と思っていた、
六平(ムサカ)直政さんも1954.04.10生まれでした♪
TVで見たことあるチョイ強面の俳優さんでしたが、六平と書いてムサカと読むと初めて知りました( ..)φ

イタリアンディナー帰りに
ファミリーマートに寄って久々スィーツを🎂
食べる前に写真を撮ろうとしたらデジカメがどこを探してもない

一日の行動を遡ってみると、お墓で写真を撮って、帰りの道々はスマホ撮影

食べる前に車の中を二人で見に行きました…ありません
お墓に忘れた?

そのあと車の中で電線に止まっていた鳥を撮ったのに電線しか写ってなかったのを見たと思い出し
やっぱり車の中?と、またまた二人で車に!
私は助手席に座っていたので、その周りを手探りで!
夫は後部座席をくまなく!?見たのに…やっぱりありません( ノД`)

お店ではデジカメで撮っていなかったものの念のため確認したら…やはりありません‼

もう一度!と夫がライトを持って車に行くというので、
二度も二人で探したんだからないでしょうと諦めモードだったのに、
助手席の運転席側シートの隙間から見つけ出してきてくれました📷

落としてはいないはずだし何処かにあると思って楽観していましたが、

私的に余り好みではなかったですが、やっとスイーツにありつけました!良かったです♪


今朝は筍のあく抜きを済ませました
 ネットを参考に、
数枚皮を剥いて、底の硬い所を切って、筋を入れて熱湯にお米と鷹の爪を入れてIN

  一時間ほど火を通し剥いたら…どんだけ~!の大きさ
米糠が付いていなかったので米を代用したら、無洗米は米糠が除去されているのでNGでした
後から重曹を入れてふきこぼしながらあく抜き完了!?

今、筍のイイ匂いがキッチン中に漂っています!
ひとり春を感じています🌷









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーイブは豚肉となす... | トップ | たけのこご飯と若竹汁、お下... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の味を楽しみたいですね。 (ふじのりんご)
2022-04-11 13:01:45
mek さん、こんにちは(^^)/
体調が戻られて、お好みのお酒を楽しめるようになって本当に良かったです❢
お疲れが残っていたんでしょうか?

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
まぁ~イブからお祝いしてあげるって、やっぱり優しい奥様ですね
美味しそうなメニュー、、ご馳走様です(笑)
さすが優しい旦那さま、何度もデジを探してに・・・

タケノコ高いですね~~八百屋さんで見てやはり、買いませんでした
先日 若ゴボウを調理して、やっと旬を味わえた気がします。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-11 15:25:45
ご主人さまお誕生日おめでとうございます。
奥さまのときはイブイブから♡(。•̀ᴗ-)✧

来月は私の誕生日なので 何のお料理にしようか?あっ!食べに行くのですが(笑)思案してます。
返信する
はぴばでぃあはずばんど (kazsp)
2022-04-11 22:35:38
お誕生日イベントでお食事は楽しそうですね^^

六平さん通称ろっぺーちゃんです。
息子さんは高校生くらいからサッカーがスゴクてJリーガーになったほどです。
元静岡県民としてはエスパルスに入ったのは嬉しくビックリしたものです
ろっぺーちゃん本人はコワモテなのはお顔と演技だけで
女の子大好きなwとってもファンキーな方ですよ
返信する
りんごさん、こんばんは! (mek)
2022-04-11 23:32:00
もうイイ年夫婦なんですけど、誰にもやってもらえないのでお祝いにかこつけて楽しんでいる次第です㊗
まだ顎はカクカク、胃腸もたまにモヤモヤしますが、元気に食べ飲み出来ているので大丈夫そうです^^🍺

デジカメは家の中でもワサワサ探し回って、最後にどこで使ったとか尋問されて大変(煩い⁉)だったので、車の中にあって良かったです♪
筍は、まずは筍ご飯にして食べたらとっても美味しかったです
返信する
けいこさん、こんばんは! (mek)
2022-04-11 23:46:42
義父母と私の父の祥月命日、夫の誕生日と色々重なると忙しい4月なので、母には特に気を付けてもらっています^^;
けいこさん、5月がお誕生日なんですね🎂
ご家族揃っての豪華なお食事が目に浮かびますが…ハイソなホテルでお祝いでしょうか?
何を召しあがるのか私も楽しみにしています🍴
返信する
kazspさん、こんばんは❣ (mek)
2022-04-12 00:06:39
お祝いモードで楽しんでいるつもりでも…結局普段と余り変わらずで飲んでるだけかもです^^?

六平さん、ムサカさんとはなかなか読めませんよね⁉
通称ろっぺーちゃんですか~?わかりやすい👍
ウィキ情報で武蔵美の彫刻科卒、美術工芸の教員免許所持とありました!芸術家肌なんですね✨
お知り合いですか?思い起こせばTVでよくお見かけしていました📺
返信する

コメントを投稿

記念日・季節行事」カテゴリの最新記事