旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

たけのこご飯と若竹汁、お下がり黒ビールで晩酌!お墓参りで埼玉ぷらぷら

2022-04-12 10:33:33 | 日記
良いお天気続きですが、暑いくらいだった日曜日、夫の父母が眠る埼玉のお墓に行って来ました🚙

10時20分に出発し想定内のプチ渋滞で時間がかかったものの、
 次回寄りたいチーズ王国、延々走って埼玉入りし延々続く茶畑を通って、

 途中お花と黒ビールを買ってお寺に到着

お彼岸には行けず、お正月以来だったのでお参りし気持ちスッキリしてまいりました


帰りは、多摩湖 狭山湖に行って少しぷらぷら散策しようと思ったものの、


ベルーナドームで埼玉西武ライオンズと福岡ソフトバンク戦があったので、
道路も周辺の駐車場もで混みあっていたのでそのまま帰ることに…
試合は6-0で西武が勝ったようです⚾

この試合を観戦されていた方や狭山湖に行かれていた方がいらっしゃいましたが🚲
私はあの辺りを2度ほどグルグル回っていました


出発からちょうど4時間、2時20分に家に到着🅿
この時デジカメを助手席シートの隅に置き忘れていたんですね(;^_^A

⇒ ちゃんと👇手作りケースに入れておけばよかったんですが…


既出ですが、肩パットからシルクのデジカメケ~ス(*^^*)/📷


昨日の晩ご飯は朝のうちにあく抜きした筍でたけのこご飯にしました🍚

筍はすぐにあく抜きしないとダメみたいですが、購入は土曜日、あく抜き月曜日でも、
変なえぐみもなく、栗のような甘いイイ香りを放って美味しく炊けました
 

冷凍しておいた赤魚の粕漬を焼いて、豚肉と野菜(茄子・人参・椎茸。えのき・隠元等)の中華風炒め、

人参のシリシリ風、コーンサラダ…

お墓にお供えしお下げした黒ビールは夫、私はスーパードライでお疲れさま🍻
たけのこご飯は、手前みそながらイイ香りで食感も良くもう本当に美味しかったです


今朝は若竹汁を作りました

三つ葉をチョンとのせた筍ご飯を2膳食べて仕事に出かけました♪
ご飯はまだ少し残っているので、お昼過ぎに私もいただき旬を味わいます





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンディナーとデジカ... | トップ | 椎茸の煮物と長芋ポン酢で晩... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事