旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

カルディでシュトーレンと、ケチor倹約! 私も気象病!?

2023-11-23 09:19:29 | 日記

先日ノジマ電気さんでモバイル会員登録⇒買物のあと、上階のカルディさんに!

スパイス2種、ブランデーマロン(マロングラッセ?)とよつ葉 発酵バター、

そして、ちょっと早いけどXmas用にシュトーレン(小)を購入🎄

ドイツのシュルンダー ミニマジパンシュトレン(賞味期限2024.2.7)

シュトレンを今年も作ろうと思っていたものの…

 

手作りシュトーレンと訳あり根菜カレーの晩ご飯、薬の断捨離?! - 旅 日々 思い出し笑い

昨日は朝から鼻がグスグスで、お布団にもぐっていたからか夕方には37℃超(-_-;)悪化させてはいけないと、9時過ぎには横になって安静にしていたのに、今朝は平熱35℃台後半...

goo blog

 

手間なしで材料費より安いとなれば…節約になりますね

バターも買ってしまったので、この日は食品街でとんかつと海鮮巻きなどを買って、

おうち晩ご飯となったのでした🍻(既出)

 

皆さまはチューブ製品の使い切りはどうされてますか?

これは明治のチューブでバター1/3

切ってかき集めると一回分くらい残ってるんですよね~♪

わさびやからしのチューブも然り、出し切って使いたい私と、

少し前まではそこまでしなくても、と嫌がっていた夫🔥

美川憲一さんもやってる❣」と言ったら…

今では歯磨き粉なども切って率先してやるようになりましたヽ(^o^)丿

ケチくさいと思っているのか面倒くさいからか嫌がる人多いですが、節約倹約の精神です

 

ノジマ電気の会員登録など長々とかかるのが嫌みたいで渋い顔をしたり、喉乾いた~と言っても後ろ向きな夫とはカフェには殆ど行ったことないんですが…カルディでサービスコーヒー飲もうと誘ったら、イイネ♪と付いてきました

Xmasまで約1カ月、もうあちこちでクリスマスツリーが飾られ、

Christmas songが流れていました♬

 

昨日、11月22日 イイ夫婦の日の晩ご飯です

具が入っていないように見えますが夫にはビーフシチュー🐮

私はチョイ食欲なく、昨晩は珍しく早めに休みました💤

 

先日、親族で私だけ血圧が低いと書いたばかりなのに…昨日は何度測っても一日中高く、何となく頭も重いような気がして怠い一日だったんです!

一過性なのでそう問題はないみたいですが、今朝の電話で母に話したら「気象病じゃない?」と言われました🌤

母はお天気が崩れそうになると毎回調子が悪くなるので、母こそ気象病だと思っていますが、雨になる2~3日前から訴える人もいるそうです‼

日本は晴天で良いお天気なのにフィリピンあたりで発生の低気圧にも影響を受けているようだと、証明はされにくいですが前にTVでやっていました

今日はスッキリとはいかずとも気分は悪くないので、お昼にかけて母達と合流予定…にしています🍴

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンスプリングスで記念... | トップ | 気分スッキリ今日は復活とGAB... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2023-11-23 09:59:09
私もチューブ切って使い切りますよー
口の部分の周りなんて一回分くらいは楽々取れますもん!

あ。そういえば口紅も、私使い切るのに、
爪楊枝で掘り出して端に寄せて、筆で使っていたら、
化粧室で後輩に「それ、捨てるレベルですよ」と言われたことあったっけ。。。。(^^;)
返信する
Unknown (もにもに)
2023-11-23 14:10:11
生姜やわさびチューブは指で潰すほどに押して
出なくなったら捨ててあますが バターや歯磨きは
切って最後まで使います。
>KALDI
さっき私も旦那とヤマダ電機へ行ったり買い物に
付き合わせて、KALDIの試飲を飲ませました(笑)
私はカフェインがダメなのでクリスマス菓子を
チェック。シュトーレンが出ていたんですね。
少量でいいから食べたいので 今度買います。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-23 21:31:21
私もシュトーレンを作ろう思っていながら作れず・・・
ドライフルーツのラム酒漬けが3年ものになってしまいました♪(笑)
使い切ること♪
当然ですよね~(*^_^*)
返信する
ゆかさん、こんばんは! (mek)
2023-11-23 23:28:52
お仲間ですね〜、嬉しいです♪
チューブの口も改良して、もっとスッと出るようにしてもらいたいですね〜!
大事に使っているのがわかりますけど、口紅💄凄いです^^♪
チューブの口を下に向けて振るとまとまって出るというので、振ったら…
キャップ閉め忘れで、中味が飛び散ったことがあったので要注意です
返信する
もにもにさん、こんばんは (mek)
2023-11-23 23:41:35
やっぱり最後まで使い切りたいですよね〜!?
マヨネーズなどはどうしてますか?
少なくなったらオレンジジュースなどを入れて振って混ぜるとドレッシングになるというのでやったこともありま〜す(^^)v
カルディはいつ行っても楽しいですね♪
シュトーレンは大小2種類あったので、現品限りも多いので早めに買っておきました❢
返信する
ゆっきんママさん、こんばんは! (mek)
2023-11-23 23:55:02
シュトーレンは粉もの期限が迫り、ある物材料で作ってみたら意外と簡単で美味しかったのに…
今年はもうやる気なしで買ってしまいました♪
今は多少の期限は気にならなくなったものの捨てるのは勿体ないので、これからも使い切って、最後まで掻き出しは続けます(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事