Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

マクロビオティックのケーキ。

2004-12-03 17:25:34 | sweets
卵も牛乳もつかってないんだよ~
クリームは豆腐ベース。すこし豆腐っぽいけど、違和感なし。

品川のアトレのクイーンズ伊勢丹内にできた「リトルママン」のケーキです。
マクロビオティックのデリカフェっぽいかんじでした。ほかにもいろいろケーキを買ってみました。なるほど、ケーキだよ~♪

詳しくはNyanyahoi's Pantry & Archiveのほうでかきたいと思っています。
こっちで「卵牛乳レスのお菓子」企画をやっております(*^。^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生ティラミス。 | トップ | みそ焼きおにぎり弁当。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵&牛乳 (クローカ)
2004-12-03 23:29:11
卵&牛乳なしのケーキやお菓子って、アレルギーの方のため、なんでしょうか?最近ではパン屋さんなどでもアレルゲン表示を良く見かけるようになりましたね。



幸い家族にも私も、アレルギーとなる食べ物はないので、卵や牛乳など「一般的」というものがダメな方は大変だな、と思っていました。でもこんなかわいらしいケーキもあるんですね。アレルギー対策というのではなく、普通に食べてみたいと思いました。



で、お値段は少し高かったりするのかな?
返信する
卵&牛乳 (kumi)
2004-12-04 00:46:09
クローカさん、いらっしゃいませ。

まさに去年は・・・料理する気にも、おかし作る気にもなれませんでした。ぽこ坊がどっちもだめだったんですよ~ 引越しして、慣れない暮らしでさらに粉ミルクも高いアレルギー用ので。

牛肉と鶏肉、乳製品に卵までひかえると、結構きびしい。精神的にも追い込まれました。



最初はアレルギーでも楽しめる対策からはいったんですけど、マクロビオティックは結構おしゃれにといったら語弊があるかもしれませんが、アレルギー対策のような悲壮感もなく、ストイックな受け入れがたさも控えめで、東京の街にもナチュラルになじんでいるようです。日影茶屋とかでも、お店出してますよ。

お友達にもひどいアレルギーの子がいて。

悲壮感なく、ケーキも楽しめたらなぁ~というとこから、割と肩に力をいれずにぼちぼち企画もやっています。



400~500円ぐらいだったかしら?

普通のケーキと変わらない値段でした。チーズケーキ(もどき)が、かなりおいしかったです。
返信する
見てきました (Futty)
2004-12-08 10:38:52
昨日の帰りに。Little Mamanを。

そうか、あそこの店はこういう名前だったのね。って程度の認識でしたよ。いつでも行ける場所なのに...^^;)

でもあのケーキ、少しばかり(いや、かなりか?)お高いですよね...^^;)

550円でしたね。



クローカさん、うちは2人目の子(あっちー)が最初のころたまご食べた後に発疹のようなものができました。たまごがだめだとインフルエンザの予防接種もできないんですよね。(卵白で培養するらしい)いまはあっち先生もたまご食べても何も出なくなりましたので安心していますが、kumiさんとこのぽこにゃんちゃんはまだ症状あるんですよね?大変ですが、がんばってください。

返信する
たかかったっけ?忘れてました。 (kumi)
2004-12-08 23:25:41
今日ここのケーキをおすそ分けしたママさんと、卵牛乳抜きクリスマスケーキプロジェクトで、いろいろブログにかいたりした資料を見せながら実験(笑)をしていたんですよ。



ちょうどその値段の話が出て。

値段、いまいちピンと把握できてなかったんです。

なぜかというと、新札のせいなんです。

一葉さんが入ってると思って適当に選んだら、なんと英世さんだったの。

あせって、あわててカード切ったんで、あまり値段頭に残ってないんですよね。



今日かなりチョコものを実験して、家でもいけそうなかんじなので、やっぱり買わないで作ろうか?みたいなことを言っています。



アトピーやアレルギーの症状は前述のママさんの息子さんよりだいぶ軽いですが、こじぞうにもぽこ坊にもありますよ。でも、去年前半があまりにもひどすぎたんで、あまり苦に思っていないというか、あれほどじゃないから結構いいかげんというか(笑)

この辺の話はまた詳しくPantryで資料作成(笑)しますので、読んでやってください。
返信する

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事