Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

お誕生ティラミス。

2004-12-03 17:21:11 | sweets
ろうそくこれにたてて、こじぱぱ妹のお誕生会しました。
したの実家に持ってくつもりが、こじぞうが突然おさそいして全員うちの居間に集合しちゃったんで、お片づけとお茶を7人分入れるのにあわてました。

まるい大きなグラタン皿みたいの、あると便利だね。もれなくケーキっぽく見えて。
ジローラモさんのエッセイで紹介されていた、イタリアの地元の一番シンプルなレシピ。
卵黄とさとうをあわ立てて、マスカルポーネ1パックどんといれてまぜて、エスプレッソでしおらせたフィンガービスケットとクリームを交互に重ねて、ココアを振る。
フィンガービスケット、イタリアのが環七のやまやで158円。安い。

やまや、願わくは、お酒常駐にしてくれればもっとヘビーユーザーになるんだけど。大々的にやすくていい感じにお酒がいっぱいあったのに、いくたびお酒が引っ込んでいる・・・(月の半分ぐらいの限定免許で販売してるらしい・・・) 開店セールで買った洋ナシのシードル、うまかったからまたほしいんですけど~(~_~;) あったら、お誕生会もりあがったのになぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶詰でちょいとCAFE風になった。 | トップ | マクロビオティックのケーキ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (むー)
2004-12-03 22:10:10
これ、家で作っちゃうんですか?

とってもうらやましいかも。



料理やお菓子作りの上手な奥さん、お母さんって家族にとって宝物ですね。

返信する
どんぶりいっぱい。 (kumi)
2004-12-04 00:33:14
食べれますよ~♪



むーさん、いらっしゃいませ。

思いのほか、材料さえあれば楽チンレシピ。



思えばティラミスはやり始めの頃。

私はコージーでバイトしてました。

品だししてると、うずたかく積まれたばんじゅう(業界用語!?パン屋や菓子屋の名前のはいった商品を搬入する浅いコンテナみたいのやつ)の下のほうにあるティラミスを、バブリーな姉さんが

「てぃらみすぅ~はやくだしてぇ」とせかす。

早くおばあちゃんに広まるといいなとおもったもんでした。口当たり優しいし。

もう、スタンダードですよね。

ポップコージー、食べました。ほわほわっと、なかなかよいですね。シュークリームと同じ値段だともっといいんだけどなぁ。
返信する

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事