Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

公園通りの贈り物。

2004-09-24 17:44:10 | Garden&green
我が家には、盆栽風のコンテナに、にょきにょきと伸びてしまった欅の木があります。
3,4年前だったかなぁ、それは結構茎のきつい草かしら? 抜けないわ~ という感じで、ぴょこっ、とのびてきたのです。

思えば、前のおうちの日野には、長い欅並木の通りがありました。
緑地公園通り、という看板が20号の日野自動車の前から豊田駅まで、つづいているのですが、とおりのなまえ、知ってる人は果たしているんだろうか? 
欅や銀杏がたくさん植わっている多摩平団地のあたりは、ふるい2階建ての公団を立て直して、最近は高層化してちょっと小粋な雰囲気にはなってきているものの、やはり夜は暗くて、豊田から自転車に乗って通るのは、ちょっと怖かったなぁ。
欅並木は黒川清流公園といって、並木の中を入って階段を下りていくと、きれいな清流と遊歩道があった。こじぞうがあかんぼの頃は、よく散歩したり、美味しいパンを買ってお昼を食べたり、夏はじゃぶじゃぶ水遊びしたり、お世話になったもんでした。
時折、家のそばまで野鳥も飛んできました。野鳥が種を運んできたのか、それとも、風が運んだのか、うちのコンテナに、ぽとっと、種をおとしていったのでしょう。

気づけば樹高は50cmぐらいになり、枝も分かれて少しずつ欅らしくなってきています。
もうすぐ紅葉もするんじゃないかな。
盆栽風寄せ植えのなかで、南天や万両と一緒にどこまで大きくなるかはわかりませんが、
前の家の思い出が、都心のベランダに、今もはぐくまれています。
植え替えも、ちょっと考えてみようかな・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽこ坊の誕生花 ~カクトラ... | トップ | ほろにが、レモン。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (クローカ)
2004-09-27 19:43:27
こんにちは。



私も5年前に日野に住んでいましたよー。豊田って地名にもつい反応してしまいました。



住んでいたのは京王線沿いだったのですが、豊田付近も候補だったんです。でも、「この辺は日が落ちたら絶対あぶないよ」っていう母のアドバイスで止めたんです。「痴漢に注意!」って立て看板もあったし...。自然が豊かっていうのと反対に夜が暗いっていうのはどうしようもないんですね。



記事を読んで、つい懐かしくなってしまいました
返信する
雑木林って・・・ (kumi)
2004-09-29 13:29:44
おぉ。そしたら、ほんとすれ違ってたかも、ですねぇ(~_~)



雑木林は自然をはぐくんでくれる半面、薄暗くて「痴漢に注意!」の看板と縁が切れないような・・・

うちの実家の回りも雑木林がたくさんあって、学生時代はやはり、帰り道が怖かったところもありましたが、ここ10年であっという間に住宅開発やロードサイドのファミレスなどが増え、ごっそりと、なくなってしまいました。

ハハの畑の周りは、まだまだ雑木林、健在ですが(^^ゞ



あの豊田の夜道も、一人じゃ怖いけど、ママチャリでこじぞうの幼い鼻歌つきだと、なんとなく心強く感じられたのでした。
返信する
欅~* (さわ)
2004-10-05 09:44:06
kumiさん、こっちではお久しぶりです。



欅の木、ほっとくとどんどん大きくなっちゃうよん。

危険かも。笑

実家にあった、樹高5M以上(渡り鳥たちにもランドマークになっていたらしい。

季節になると、近くの電線にぎっしり止まってましたから)になってしまった

欅の木は、私が生まれた年に、庭の隅に芽生え、どんどん大きくなったということでした。

田舎のことでしたのでそれも許されたのかしら?

台風の時にはちょこっとおどろおどろしい感じもありましたが、

やっぱり守ってもらっているというような安心感もあり、大好きな木でした。

なくなった経緯については、ちょこっと前にhi-hoの日記に書いたので読んでいただいたかもしれませんね。

欅の葉っぱは小さくて可愛いのに、寄り集まった形も大きくて素敵なフォルムで、

本当は大きく育ててあげるのがいいのかもしれない、と思いながら、

今度の我が家には、実家からその子供の孫、くらいの欅くんを持って来ようと思っているのです。

これからの時期の落葉対策に難色を示す主人&義母なんですけどね;;;

息子の通う中学へ続く道が、欅のトンネルになっていて、校歌にも歌われています。

何かと欅に縁のある我が家。

やっぱり外せないかな。^^



kumiさんも、是非大切になさってくださいね!

盆栽道でも欅ってなかなかいいらしいですよ。^^
返信する
けやきって。 (kumi)
2004-10-06 14:58:55
けやきって、いいですよねぇ。

うんうん、落葉樹だから、毎年、葉がいっぱい、落ちるんですよねぇ(笑)

日記、読みました。植えられる勢いがあるなら、植えてしまってくださいな。

私はなかなか、下の敷地に手を出すの、まだまだ遠慮があって。

ひとまずはコンテナで頑張ってみます。



並木道、いっぱい、思い出、あるんですよ~

仙台の青葉通り、定禅寺通りの欅並木。

定禅寺通りの県民会館の隣に、ガネッシュのティールーム(さわさんは、ガネッシュはご存知でしたよね・・・!?)があって、欅を眺めながらダージリンやアッサムをいただくのも、久々に里帰り!?したときの楽しみです。

ほかにも、大和町のほうにも欅並木あるんだよなぁ。

高校総体の応援にいくときとか、時々自転車で駆け抜けて。気持ちよかった。

それから、埼玉県の某欅並木。

大学のある通りだったんですが(通りの名前を出すとばれるわな)毎日、坂道にもめげずに自転車走ってました。1日家の近くの自転車と2台使いで合計12km、毎日こいでたんで、やせてました(^○^)

あらら、いろいろかいてしまいましたな



ユーカリとオリーブも、元気に育っています。

ユーカリも、ちょっとした思い出の木なので、今度こそ、枯らさずに育てたいなぁ、と思っています。
返信する
ガネッシュ~* (さわ)
2004-10-06 19:52:37
おお!懐かしや♪



どなただったのか。。。ん?自分か?

とにかく数年前にダージリンとアッサムを頂いた覚えがありますよん。

美味しかった~*>という思い出しかない;;;あぁ;;;



最近紅茶も好きなものしか飲んでないですね。

新しいものに次々トライしてたころが懐かしい?笑

そうそう、今日遠出をしまして、と言っても名古屋市内なんですけど。

ジャクソンズが並んでるお店を発見しました。

嬉しかったわ♪>でも、大缶のストックがあるので買いませんでしたけど。笑



ヘレンド展でも衝動買い。

自分が怖いです;;;



きっと欅も植えちゃうな、誰が何と言おうと;;;
返信する
多分私かも? (kumi)
2004-10-10 00:14:33
ガネッシュがあることは知らずガネッシュの近所に住んでたんですよ。

実家の近所のケーキ屋さんで扱ってたんですけど、かなり人気のない場所に引っ越してしまって、こないだとおったらなんとなく、やってない、みたいだったんですよ~



おとりよせしたいけど、その前に在庫がいっぱい。

増やせません・・・

ニンプのときに紅茶がだめになったあの1年のせいで、すっかり在庫が狂ってしまったんですよねぇ。



名古屋でショッピング、いい息抜きになったのでは?

デパートはホントにご無沙汰です。折込はすごいエリアのが届くんですけどね・・・日本橋に渋谷に銀座ほかにも・・・

指をくわえてゴージャスなチラシを毎週眺めています。



欅。台風でもしなやかに揺れてました。枝がしなやかに広がるの、やっぱりいいですよね。

植えちゃえ植えちゃえ。
返信する

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事