Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ぽこ坊の誕生花 ~カクトラノオ~

2004-09-24 17:09:08 | Garden&green
今年も、トラノオの花が咲きました。
ちょうど、9月にはいってちょっとしてから。
これは、ぽこ坊の誕生花と、私は思っています。

2年前の臨月の時期・・・
にょきにょきにょきと、寄せ植えコンテナにごつい葉と茎がのびてきて、しかも、ごつごつとした穂が出てきたのです。植えた覚えはないし、それはそれは不気味・・・
出産予定日を10日も過ぎて、その草の正体がわからぬまま、陣痛促進剤をうってもらいに入院しました。
そして、ぽこ坊がなんとかおなかから脱出して、退院して家に帰ってみると・・・
ほわほわとした、淡いピンクの花が穂にくっついて揺れていました。
蓼科で見た、ピンクの花。そういや、HPの表紙にもしたことあったっけなぁ・・・

カクトラノオは、宿根草だったので、前の年にちょこっと寄せ植えして根が残っていたのか、
それとも、どこかから種が飛んできたのか。
その後も、株が増えて、引越しと共に分解したコンテナからあちこちに株分けされて、
去年も、今年も、咲きました。
やっぱり、ぽこ坊の誕生日あたりに、咲くんだよなぁ。
じきに庭のトラノオを写真にとってきますね。

これは、こじぞうがよちよち歩きのころ行った、バラクライングリッシュガーデンのトラノオの花です。
花言葉は「望みの成就」 今調べて知ったんですが、なんとなく、感慨深い言葉かも。


goo検索:カクトラノオ
gooスローライフ 植物図鑑:ハナトラノオ(カクトラノオ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りだ、祭り(3) ~じぶ... | トップ | 公園通りの贈り物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事