Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

去年の秋祭り。~2003年別館日記の再放送~

2004-09-07 18:37:54 | etc.
八幡さまの秋祭り、いままではこじぱぱと一緒に縁日にいくぐらいの楽しみだったのですが。。。

引っ越してきて、こじぞう、山車を引きに、こじぱぱと出動。。。根性なしというか体力切れにて、ほとんど山車に乗っかっていました・・・。山車はこじぱぱ父より年寄りで、こじぱぱ父もこじぱぱもひいたらしい。続いて子供神輿に大人の神輿。
幼稚園の友達のママも町内会の法被着て、いなせに決まっていました。。。

何せ15回も引っ越して歩いていたものですから、借家やマンション暮らしも多く、なかなか地元の祭りに参加するまで深い町との付き合いがなかったのです。東北の祭りみたいに大掛かりで見に行くようなものは別として、参加したのは妹の幼稚園のコドモねぶたの太鼓を引っ張ったくらい。
だから、いなせな江戸っ子達の祭りに少々腰が引けていたりもしたのです。

でも、よく考えてみたら、女衆=嫁衆、って、嫁に着てからこの町に来たのよね。子供の年齢考えてもみんな似たり寄ったりよ。
こじぱぱも「参加することに意味がある」っていってたし、神輿仕切ってたおじちゃん(もしや町会長か?)も

「50年以上前だけどさ、おぼえてるんだよな~祭りのことって。楽しいことってさ、コドモって感受性があるから覚えてんだよ。だから、やめられなくなっちゃうんかな~」なんて話しかけてくれました。

今年より来年、来年より再来年と、また楽しくなっていくんだろうね。こじぞうも町内の法被貸してもらって(コドモには無料で貸してくれる)、ちょいといなせに決まってました( ̄m ̄*)

さて、風呂入ったし(ブラザーズ甚平に着替え済み)ビールも飲んだし、縁日までしばし昼寝すっか~ 寝ろ~こじぞう~昨日歩けなくてべそかいたけど今日はちゃんと歩いてもらうぞぉ。

仮面ライダーのお面、買いました。なりきり・・・(≧▽≦)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りだ、祭り。 | トップ | 麺をすするということ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事