Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

夏休みランチカフェ8/17~20 ~帰省編~

2004-08-24 15:21:27 | food
17日~20日は帰省中にて、実家でのんびり。
しかし、17日は昼過ぎについて、20日は昼ごろ駅前を通過したもので。
17日の昼は、実家のちかくのいきつけのパン屋さんでサンドイッチとパンを買って。
ハハはモーンプルンダー(けしの実餡を折り込んだデニッシュ)が最近好物らしく、畑仕事(結構手広く無農薬の家庭菜園をやっている)の合間に食べようと先日買ってもっていったところ、畑の友達に作物をおすそ分けいただいてしまって、ついつい手持ちのモーンプルンダーを差し上げてしまったとか・・・(笑)
それで、嬉しそうに、食べてた。
このモーンプルンダーがリビング、あたりのフリーペーパーに載ったらしく、行きつけの小さなパン屋にはまた職人さんも増えた雰囲気で、活気づいているらしい。

18日はハハがそうめんをつくってくれた。
うちの実家、大食漢のくまじぃを筆頭に、しかも家系が麺もの屋だったこともあり、麺になると豪快にゆでて、てんこ盛りだった。
そこまではいいんだけど、中学のときだったかな、ふと、てんこ盛りの下のほうでのびてきたそうめんの、メリケン粉くささ、っていえばよいのかな、これが急にだめになって、蕎麦なら食べるけどそうめんは絶対食べない! とわがままを通していた。
こじぱぱが大きな鉢に氷水を張って、絶妙の湯で加減(こじぱぱの麺類は、湯で加減が絶品です)で、なすみそやすりごま、ときたまごなどのおかずもつけて出されて、やっと目からうろこが落ちて再び食べれるようになった。
でも、やっぱり、そうめんは自ら作らないので、そうめん好きのこじぞうは、ばぁばのそうめん、非常に喜んでいた。

19日はくまじぃとつくば・水海道方面にドライブに行って、Nicolasさんちのバゲットなど、つくばのコートダジュールの半熟ち~ずと半熟ぷりんを買ってきた。
バゲットは目がもちっと繋がっていながらぼこぼこの気泡がいっぱいあるというユニークなタイプ。好きなタイプだけど、初めて食べるタイプだった。釜だしで忙しそうなNicolasさんから、焼き立てをせっついて? 早速買ってきたので、トーストする必要もなく。
にんにく大量消費の我が家のためにつくってくれたハハの無農薬にんにくを刻んで、オリーブオイルがなかったんでサラダオイルと、あいてないまま放置されてたハーブザルツ(塩)で、角切りトマトを合える。そしてバゲットに乗せてブルスケッタの完成。
「くちににんにくがのこるわねぇ」
なんていいながら、割と美味しく召し上がっていただけたよう。
あとは適当にぱんやけーきをつまんだ。
こじぞうとぽこ坊はくまじぃとnyanyahoiの帰りが待ちきれず、ハハがグリーンスタンプで引き換えたという、プーさんとピグレットの焼印がつくトースターで食パン焼いてはちみつかけてフライングランチ。

20日は、午前中に帰れる予定が・・・
高速バス、こじぞうも席いりますよね!? といわれたのでこじぞう料金を追加で支払い、ぽこ坊はひざの上ですよね!? といわれすいたバスの中15kgのぽこ坊を乗せ・・・首都高大渋滞!!
電車の倍時間がかかった上、上野以降も渋滞だからとバスを降り・・・
へなへなと山手線に乗り換え・・・
私鉄に乗り換える間に、はらへり、くたくた、35度・・・
ちょうどランチの時間帯、はじけるブラザーズを両手に抱え、カフェ難民・・・ファーストフードも込んでるし冷房ききわるし・・・
やっとたどり着いたタリーズで、半ば強引に、すみっこでサンドを分け合い、スムージーとラテを飲んだのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今すぐやりたいけど・・・途... | トップ | 夏休みランチカフェ8/21、22 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめん (ゆみこ)
2004-08-25 06:44:20
実は私もそうめんが苦手でした。

そうそう!まさにそのメリケン粉くささ。

でも先日、実家に帰った時、昼に母が作ってくれたそうめん。

つゆに生姜を少し入れて、家庭菜園で取れたてのオクラとししとうにインゲンの揚げたての天ぷら

を一緒に食べたら美味しくってね。

「やっぱり夏はそうめんね」って、生まれて初めて思ったのでした(笑)
返信する
Re:そうめん (kumi)
2004-08-25 13:19:38
わぁ、ゆみこさん。

初コメント、ありがとうです~

ブログもいろいろお友達と交流ができそうなシステムで、楽しみです・・・☆



そうめん。

そうなんだよねぇ・・・

蕎麦屋の孫娘だからさ、そうめん食べれなくてもま、いっか、なんて思ってたんだけど。

伸びてなければ、そしておかずがあればいけるとわかりました・・・

ご実家も家庭菜園してるんですねぇ!

てんぷら、おいしそう! オクラにピン、ときました。

大人になって、家庭菜園もいいもんだなと。ベランダで私も何か作ろうかな?(^○^)

また、よかったらこうやって声掛けてってくださいね♪
返信する

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事