Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

加湿器にアロマオイル

2005-02-10 15:36:36 | health&食育
これ、どのメーカーのもやっていいかどうか、はたまたうちのがOKなのかは謎だったのですが、どうせお湯を沸かして蒸発させるだけだし、と思い、加湿器の水タンクに、ハーブのエッセンシャルオイルを数滴、たらしてみました。

これが、また、ココロも潤って、いいんだなぁ(=^・^=)

ハーブショップの「生活の木」で、手始めに買ったエッセンシャルオイル「元気セット」。
お試しとアロマを学ぶ人用に、普通のサイズよりボトルを小さくして、テーマごとに3本ずつエッセンシャルオイルをセットしてあるのです。
実家のハハも疲れ気味で、私もちょっと元気が欲しかったので、おそろいで買ってひとつプレゼントしてきたのが半年前。
元気セットは、グレープフルーツと、レモングラスと、ゼラニウムという、さわやか柑橘系に、女性のホルモンバランスにもよいゼラニウム(ローズに近いような香り)が入っていました。

これら3種類に、風邪の抗菌にも有効なユーカリのエッセンシャルオイルを加えました。ユーカリの香りは、ちょっとメンソレータム・タイガーバーム系(笑)ちょっとつんときますが、すこし置くと木のような、さわやかな安らぐ香りがついてきます。

ここのところ、風邪菌を持ち込んではいけない場所に行かなければならないことも多いので、ぽこ坊が熱を出したらすぐ病院つれてって薬を貰い、そしてこの加湿器を寝室に。
すっかり一晩で熱も下がってぽこ坊元気回復です。コドモは強いなぁ(=^・^=)

それにしても・・・昼寝から覚めていきなり8度5分なんだもん。インフルか! と思って飛んでったんだよねぇ・・・よかったーインフルじゃなくって。
夜開いてる医院を探して初めて行った小児科。仙人みたいな先生が出てきてびっくり。
「ま、わきの下冷やしてー そうすりゃだいたい下がるから。インフルエンザだったらさがらないよ。」
「明日の午後まで下がんなかったらまたきなさい。検査してあげるから。ま、それでも10人検査して、インフルエンザなのはせいぜい3人だけどね」
うーんベテラン中のベテランというか、ものすごく体格に反してどーんとした先生だった。
さすが仙人先生(笑)

ふぅふぅ言って病院に担ぎ込んで、ベッドの上でわきの下冷やしてもらってたぽこ坊、診察のときは半分元気になってたのよね。あぁ、もう、お騒がせ。
でも、きのうはお留守番させてたから、nyanyahoiはあせったのだよ。悪いことしたなぁって。
やっぱり、ままなんだなぁ、私も。
靴ぐらい履かせてつれてけば良かった。あとになって抱っこが大変だったわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅがーほりっくは胃腸に悪し。 | トップ | ハートの中身はちょいとハード。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

health&食育」カテゴリの最新記事