長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

卒業式が近づく

2023-02-19 19:31:53 | ピアノ・ソルフェージュ

開花した梅の花

小6(または中3)は今、卒業式の練習の真っ最中

私はずっと小中学校の音楽科講師をしていたので、懐かしく思い出します

当時は卒業生に伴奏を弾かせるという発想がなく、すべて教師の私が歌の指導をしながら弾いていました

お決まりのC-G-Cカデンツのお辞儀のピアノも鳴らしてましたね

在校生が贈る歌もあるし、蛍の光の演奏で送り出す学校もあり、音楽の先生は大忙しでした

 

卒業の歌

すこし前は「巣立ちの歌」、今は「旅立ちの日に」が多いですね。

うちの生徒さんも今まで何人も、伴奏を弾いておられますが・・・

今回、オーディション

去年の5年生の時の卒業生を送る歌の伴奏に続き、Y君の挑戦です

 

(click or tap) 練習中 

 

PTNAのステップ自由曲で「See You Again」を選び苦労しておいたので、ポップス特有のリズムは難なくクリア

クリスマス会でも、バロックの曲と共に披露しましたね

今回はペダル

お家では電子ピアノなので、踏み加減やタイミングがなかなか掴めない

文字どうり、手取り足取りというか、足踏んで?特訓

うちじゃ一週間に40分だけだから、もっとやりたい。

学校でも音楽室で練習させて戴いてるそうです

一生懸命練習して、素敵になってきました

 

頑張れ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。