長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ありの~ままで3♪楽譜制作中

2014-09-06 01:36:33 | ピアノ・ソルフェージュ

小さい生徒さんにも大人気の「アナと雪の女王」。

ポピュラー曲、流行の曲は、簡単だと思われがちです。

ところが、他の曲同様”Let it go"も、なかなか難しいのです。

まず、リズム。

シンコペーション・タイだらけ。

そしてA♭メジャー(変イ長調)という調性・・・♭4つ。

 

簡易楽譜も出てるけど、調が変わってしまう。

Cメジャー(ハ長調)のまである。

耳コピで絶対音感的聞き取りをしてる子が多数のうちの教室としては、調を変えたくない。


と言う事で、簡易ながらA♭は譲らない楽譜を制作中。

大へんだけど、頑張ってます

  こんな感じ(ちょっとだけ見せます。見える?)→

 

Fちゃんはダウンロードした楽譜はGメジャーだったけど、やっぱりA♭でなくちゃ雰囲気が変わるよねぇ。

半音の違いは意外と大きく、違和感がある。

 

プリンターもついに買い換えました。

なんと綺麗に印刷できること

見やすく、分かりやすい楽譜目指して、請うご期待~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。