長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

平城京遷都1300年

2010-05-31 01:44:44 | 日記
そうだ、奈良へ行こう。
次女が遠足で奈良へ行って来たので、私もレッスンがお休みの日、思い切って行ってきました。

近鉄奈良駅からすぐの興福寺。

五重の塔のすぐそばに   いつも立ってる男の子
  あれは阿修羅の像      何見てる
  手を振り上げてどうするの  登っておいでよ 塔の上

“NHKみんなのうた”お国めぐりシリーズ「奈良・塔の春」
子どもの頃、この曲にとても惹かれた。
今思い浮かべてみると、拍子も変化するし、和旋律が取り入れられてるような。
終わり方も面白い。

ここには、話題になった阿修羅像がおわします。
まず、東金堂と五重塔の大きさと古めかしい貫禄に圧倒されました。


離れないと写真に収まりません。

現存するのは、この二つのみ。
焼失した他の伽藍は、現在復元が進められています。
災害を免れた物は国宝館に多数展示されています。
阿修羅像ばかりクロースアップされていますが、八部衆の一人です。
後の7人は武装していますが、阿修羅像は確かに、慈悲深い、澄んだ潤んだ目で見つめています。
真前でいつまでも、まじまじ見てしまいました。
東京なんかでは、大変な混みようだったようですが、ここではゆっくり見る事が出来ました。

外では、鹿さんたちがくつろいでいます。


次に奈良国立博物館の、大遣唐使展へ行きました。
遣唐使歴史で出てきた何とも懐かしい響き。

薬師寺の聖観音菩薩像の横に、その元になった唐の観音菩薩像(ペンシルバニア大学博物館蔵)が、1300年後の今、初めて並んで立っています。
アメリカからはでひとっ飛びで、観音様もさぞびっくりされたことでしょう。

歴代の遣唐使が西安の市で買い集めた物や、弘法大師(空海)が持ち帰った密教法具などもあり、持ち出す経典の一覧が書かれた申請書も展示されていました。
よく、千何百年も取ってあるものです

個人的に嬉しかったのは、隋書の「日出處天子」の文を目にした時。
おお、「日出処の天子」
聖徳太子が遣隋使・小野妹子に託した「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙無きや」の事じゃないですか
(愛読書「日出処の天子」)

遣唐使のメンバーには琵琶の演奏家もいて、名手を紹介してもらい、楽譜を沢山書き残してる巻物がありました。
もちろん縦書きで、漢文の帰り点のような物が書いてあります。
世界最古の琵琶の譜面というブログを見つけましたが、どちらが古いのでしょう?

面白かったのは、吉備大臣入唐絵巻。
吉備真備が唐で捉えられかけたが、唐から帰還出来なかった阿倍仲麻呂が乗り移った鬼に助けられ、難題を切り抜けて行くという物語。
飛行の術で雲に乗って飛んで行ったり、碁石を飲みこんで勝負に勝ったり、奇想天外。
柱の陰から覗いてる真備と鬼がちょっと可愛かったり、困惑する唐の役人の絵もユーモラス。
途中に休憩がてら、座って大画面で解説が見れる所がありました。
大正時代まで日本にあったけど、オークションに出されて今はボストン美術館にあるそうです。

こうやって実物を目の前にすると、遠い昔のお話であった遣唐使が本当にあった事として迫ってきて、とても価値のあるものでした。
当時の事ですから、遭難したり、漂流先で襲われたり大変危険で、向こうで没したり、無事帰れなかった人も沢山いるわけですが、どうして何度も旅に出たのでしょう。
国策に従ったということもあるけど、やはり憧れの先進の地だったのでしょうね。
唐からも、鑑真のように苦労して渡って来た人たちがいます。

私が初めて外国に行ったのは、24歳の時。中国でした。
本当は西安に行きたかったのですが、ツアーの都合で内蒙古になりました。
西安ではなかったけど、多少なりとも文化のルーツを辿ることができ、貴重な経験となっています。
この時の事は長くなるので、またいつかご紹介しようと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebisu321)
2010-05-31 10:23:50
橿原で開催中の「大唐皇帝陵展」がまた素晴らしい内容の特別展でした。玄宗皇帝の兄李憲の恵陵から出土した跪拝俑や哀冊のほか、李スイ墓出土の銀器や銅器など皇帝陵のスケールの大きさや、華やかな唐の文物を身近に見ることが出来ました。西安の歴史博物館でも見ることは出来ないものだそうです。唐代史はもちろん唐墓に埋葬された人物の生きた背景など、本当に大唐帝国の高い文化を感じることが出来る展示でした。これは必見ですよ。
返信する
世界最古の琵琶の譜面について (笛吹き神主)
2010-05-31 11:07:03
こんにちは。トラックバックを頂戴しました。ありがとうございます。素敵なレポート拝見いたしました。遣唐使のメンバーに琵琶の名手がいたとのこと。この方は「わが国の琵琶の祖」といわれる藤原貞敏のことです。我々は”ていびんさん”と呼んでいます。
この方は承和5年(838年)に唐に渡って唐の琵琶博士より秘曲や琵琶の名器を持ち帰ります。
この系譜は後に蝉丸、源博雅へと受け継がれていきます。世界最古の天平琵琶譜は、天平19年(747年)ですので、約90年のひらきがあります。
これからもよろしお願いいたします。
返信する
わが国の琵琶の祖…! (nyannyan)
2010-07-07 23:45:00
>笛吹き神主さま
コメントありがとうございます。
遣唐使は、藤原貞敏という方ですか。
唐の琵琶の音を何とか残そうと採譜・写譜されたのでしょうね。

そして、どなたかが書かれた世界最古の楽譜。
それを解読される方がいて、時空を超えた音の世界を再現できるのですね。
音楽ってやっぱり素晴らしい
返信する
大唐皇帝陵展…! (nyannyan)
2010-07-07 23:49:00
>ebisu321さま
コメントの設定を替えたので、戴いてるのに気付かず、申し訳ございません。
行こうと思って調べたら、もう終了していました
せっかく教えて戴いたのに残念な事をしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。