長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

お母様もレッスン

2014-05-22 15:12:08 | ピアノ・ソルフェージュ

Nちゃんのお母様は、今、ショパンのノクターンOp.9 No.2に取り組まれています。

そう、浅田真央さんが今年のショート・プログラムで使用した、あのノクターンです。

Nちゃんが初めに入会された4年前から、いつか弾いてみたいと仰っていました。

1小節ずつでも・・・との事だったんですが、何のその!

熱心に練習され、あっという間に最後まで弾けるようになられました。

特に、32分音符や5連音符のところがきれいです。

一貫して続く左手の伴奏がなかなか難しいのですが、たいへん注意して練習されています。

メロディのしっかり打つタッチも、よくなってきました。

先週は、音量の変化や歌い方をご指導し、ついつい力が入り過ぎて、次のNちゃんの時間に入り込んでしまうところでした。

 

こういったお母さんの姿勢は、Nちゃんにとっても良きライバル、お手本になるのではないでしょうか。

その間に、Nちゃんはセオリーのドリルをしています。

既に絶対音感を取得したNちゃんは、セオリーと共に相対音感を身につけて行きます。

Nちゃんはバレエもされていて、最近とても意欲的になって来られたそうです。

きっと、相乗作用でこれから何事も、ぐんぐん伸びて行かれることと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。