長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

藤田真央ピアノリサイタル

2022-10-19 00:04:28 | ピアノ・ソルフェージュ

京都コンサートホールへ、藤田真央のリサイタルを聴きに行ってきました。

いずみホール以来の真央君です。

今回はベルリン帰り。

相変わらず、手にハンカチ持って脱力気味に登場

舞台中央のピアノまで、ちょこちょこと

ところが。。。

椅子に腰下ろすや否や、モーツァルトの美しい音色を奏で始めるのです。

 

ピアノを弾くのが、嬉しくてたまらない。。。すぐ弾き始めたい。。。

いつも、それが溢れ出てる

こんなにモーツァルトを楽しそうに、きらきらして弾くのは真央君しかいない。

いずみホールでは前の左端の席で、後ろ姿からもそれが分かりました。

今回は一番後ろの中央。

きらきらの音色が伝わります。

前回は分からなかったけど時々、声も漏れています。

 

何と、モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集を出しちゃったんですよね

来年1月にはカーネギーホールだそうですよ

次回の京都コンサートホールは、その後

楽しみです

 

今回のアンコールは。。。

ショパン:ポロネーズ3番(軍隊ポロネーズ)

マリアシマノフスカのアルバムから:マズルカ

でした。

 

やはり、おずおずと出てきては、ピアノ椅子に座るやいなや弾き始める真央君。

アンコールを終え、今度はマイクを手に出てきました。

ベルリンでのお話が面白かった

 

あちらで大学の手続きをするのに、すべて紙の書類が必要なのでプリンターが必要になった。

家電量産店が土日休みで、平日も夕方にしまってしまう。

大急ぎで買いに行くが、例年にない暑さで扇風機も大小2台、自炊のため鍋も。

それを持ち帰るのに難儀したそうです。

 

また、下宿ではピアノを弾くため上の部屋に挨拶に。

上の部屋の人は「Mao Fujita」と知ってくれていて、歓迎してくれた

ブラームスを弾いてると、下の階からドンドン・・・

家のドアもドンドン・・・

怒られると思ってそっと出て行くと。。。

その人は「私は大学で違う学問だけど、その曲について論文を書いたんだ

と言い、握手してCDも買ってくれた

それ以後、安心してラフマニノフでもガンガン弾いてると

 

そして、また、おずおずと帰っていく真央君でした

 

 

一緒に行ったピアノの先生と、近くのお店でお蕎麦を戴きました。

久しぶりにゆっくり食事とお話をして、楽しかったです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。