長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

新年初レッスン

2017-01-17 11:49:20 | ピアノ・ソルフェージュ

年末のクリスマス会やレッスン時に、

「テキストの中で、次にしたいなと思う曲あれば見ておいてね。」

とお話していましたね。

 

K君(小3)は、ブルクミュラーの中から一曲弾いてきました

去年の春ステップで弾いた「貴婦人の乗馬」や、秋ステップの「タランテラ」もクリスマス会でもソナチネと共に披露してくれましたが、ブルクミュラーが大へん気に入ってるK君です。

残るはあと数曲・・・。

厳選された曲が載ってて愛用の「ピアノファンタジー~ピアノのための小品集」のバロック時代の曲の中からも1曲選び、ソナチネ等とも交互にして行きたいと思っています。

もちろん、そのための毎日の基礎練習は必須。

五分先にするだけで、音が全然違ってきて、今回のレッスンでもK君共々、「音、綺麗に出るね~!」と思わず言ってました。

    

 

Y君(年長)は、「ピアノファーストレッスンコース2」の「ちいさな れんげそう」です。

まずは、”ティッティリ”のリズム。

そして”ティッター”のシンコペーション。

”ひっとりぼっちのー”って歌の言葉通りだからちっとも難しくない。

Aマイナーなので、「こどものおんかいれんしゅう」のAマイナーも学びます。

Cメジャーの次のページ。

fisやgisも出てきて、ちょっとおしゃれな感じ。

「ちいさな れんげそう」には、#は出てきませんが、ミとラの間に実はfis・gisがあります。

下行は来週(あれ?fisじゃない、ファーミレドシラッラーだよねぇ)。

「ファーストレッスンシリーズ」は、本当に楽しく、たくさんの事を学べる教材だと、使えば使うほどに思います。

Y君も興味深く、一所懸命美しい音を奏でています。

毎回、初めに絶対音感とソルフェージュもしていますよ

K君はもうとっくにすべての音がわかりますので、今はソルフェージュのみ。

Y君も全部の和音が出揃い、もう少しです。

 

さぁ、今から4人連続レッスン。

楽しみです~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。