長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

運動会

2017-10-01 17:04:45 | 日記

小学校の運動会を見に行ってきました。

マンションの廊下からもよく見えますが、運動場まで降りてみました。

 

児童数が少なくなったとはいえ、全校生が本部を挟んで半円形にずらりと椅子を並べています。

うちのピアノの生徒には後ろから、そっと声かけ。

皆、見に来て~と言ってた割に、びっくりしています。

最後の6年生は、組立体操はなくなりマスゲームというのでしょうか。

隊列になって色々な動き、旗を持ってシュッ!とかっこよく決めます。

4列でウェーブ、少し組体操も入っています。

 

最後に4列になり、始めの4人が6年間のお礼の言葉を述べ、順々に両側に去って行きます。

親御さんは感無量でしょう。

私までジーンとしましたので

 

小学校の音楽科講師をずっとしていた私は、小学校の校長先生が変わるたびに知ってる方で、ついついお話をすることになります。

(運動会では、他の先生は忙しくて話す間ないです

子供が通ってる頃の校長先生は、「また講師来てくれへんか?」と顔を見るたびにおっしゃってました。

それから、一緒によく遊びに連れて行ってくれた先輩になり、今回はとうとう同級生・・・。

娘も実習に行ってお世話になりました。

 

本当は、以前勤務していた隣の小学校も、その反対側の隣の小学校にもうちの生徒がいて見に行きたかったのですが、今年は6年生がいる地域の所へ行きました。

たいへんだったけど、楽しかった小学校講師時代を懐かしく思い出します。

知り合いの先生方は、もうそろそろ退職しちゃうかな・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。