Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

武士道シックスティーン

2018-08-13 12:06:09 | 読書
(内容)
武蔵を心の師とする剣道エリートの香織は、中学最後の大会で、無名選手の早苗に負けてしまう。
敗北の悔しさを片時も忘れられない香織と、勝利にこだわらず「お気楽不動心」の早苗。
相反する二人が、同じ高校に進学し、剣道部で再会を果たすが…。
青春を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント。


去年初めて読んでハマった誉田哲也。

そのシリーズは「姫川玲子シリーズ」。

姫川シリーズとは全く異なる感じの作品である武士道シリーズの第1弾。

剣道を通じて心身ともに磨きをかける二人の女子高生の話。

小学生の頃に少しだけ剣道を習ってたことがあるので剣道のことは少しわかる。

剣道の知識が無くても充分に楽しめると思うし、読書を通じて剣道のことを知って欲しいと思う。

スポーツ小説であり、青春小説である。

今、甲子園では高校野球真っ盛り。

野球以外にも若者たちには沢山のドラマがある。

小学生の頃、決して楽しくなく、辛い思いばかりしてた剣道。

でも、今となってはそれもいい思い出。

続編の展開もきになる。



★★★★☆

最新の画像もっと見る

post a comment