日々是好日

夫婦二人三脚

なんちゃってマロンパイ

2013-05-11 12:21:38 | 今日のパン
今日はです、久し振りかな。

何をしようかな~ 

先日、マロングラッセの替わりに無花果をつかって

パイを作ったけれど、どうしても栗を使っての

マロングラッセパイを作りたかった。

しかし、時節柄手に入らないのですね。

無いなら剥き甘栗でもいっか~~(柔軟です)



中国物・・・ちょっと抵抗はあるけれど中々国産は高い!

パイシートを室温に戻す間に。

バター 粉糖 薄力粉 卵 アーモンドプードル

ラム酒 を混ぜて絞り袋にセット。





パイ生地を伸ばし



6等分に分割



後は包んで焼きます。






1つの物を作るには手間と時間がかかりますが、

これが楽しいのですよね~


読んでいただきありがとうございました。
 ワンクリックが励みになります、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (hana)
2013-05-11 14:22:54
美味しそうですね、どんなお味なんでしょう。
お菓子作りは、本当に楽しいです。
一時 はまったのですが、
健康にかなり影響しましたので、暫くお休みしています。
でも、楽しそうなまあさんを拝見していると、
また、作りたくなってしまいます。

前のコメント、削除お願いします。
返信する
hanaさんへ (まあ)
2013-05-11 17:08:06
こんにちわ~
来て頂いてありがとうございます。
コメントの一個を削除しました。
クロワッサンはシートを自分で作りますが
その他は冷凍のパイシートを使うととても便利なので
お菓子類はこれに限りますね。
hanaさんの心配はカロリーですよね~
やはりバターを使いますので私もジイも本当は気を
使わなければいけないのですが、主食じゃないからいいか~~なんて、あまーく考えています。
味は、ですねぇ・・・砂糖が粉糖なので嫌な甘さはありませんね、パイ生地がサクッとしていて中がアーモンドパウダーなのでしっとりですね、甘栗が丁度良かったですよ、一度お試しください。
レシピが必要であれば言ってくださいね。
返信する