JAOの趣味日誌

テレビドラマ・音楽・特撮・アニメ
時代劇・プロ野球などの趣味の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連続テレビ小説 ごちそうさん(28)「フォンとうの気持ち」

2013-10-31 17:27:55 | テレビドラマ

駆け落ちをしようとしていため以子だったが、悠太郎の説得で、家に連れ戻される。

イクかあさんは思案し、夏休みを迎えため以子に家事を基本から仕込む。

不器用ながら一生懸命取り込むめ以子。 1ヶ月家族それぞれに心遣いをして料理することを覚えた。

家族それぞれに心遣い、イクかあさんがめ以子に伝えたかったことだと私は感じた。

桜子たちに、海に誘われて久しぶりに笑顔を見せるめ以子。

一方悠太郎は、亜貴子にめ以子のために大阪ではなく東京で就職する決意を打ちあける。

そして、悠太郎はそのことを大五とうさんに話そうというところで今日は終わった。

果たして大五とうさんの反応は?



人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (2)

連続テレビ小説 ごちそうさん(27)「フォンとうの気持ち」

2013-10-30 17:15:35 | テレビドラマ

悠太郎が見た夢、それは納豆の沼に落ちた悠太郎をめ以子が降りてきて妖怪のように納豆を

吸い上げて救うというものだった。 こういうパターンな展開ではロマンチックな話になるが・・・

この夢も2人らしくてロマンチックだと私は感じた。

め以子がいれば笑っていられる。 「あなたを一生食べさせる権利を僕にください」

悠太郎の言葉にめ以子は泣いた。 よかったねめ以子。

しかし、断っておいて求婚にきた悠太郎を大五とうさんは殴ってしまう。

とうさんの気持ちもわからなくはないが・・・・・・

そして、大五とうさんは悠太郎に一切会うことを禁じた。

ついに、め以子は家を飛び出す。  

大五とうさんもめ以子ももう少し冷静になったほうがいいと思うのだが・・・・・


 

人気ブログランキング    

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (3)

さらば川上監督。

2013-10-30 17:03:41 | プロ野球

巨人V9川上哲治氏が死去 93歳 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

yahooニュースより

巨人監督としてV9を達成した川上哲治氏(日刊スポーツ評論家)が、逝去していたことが30日、明らかになった。93歳だった。川上氏は28日の午後4時58分、東京・稲城市内の病院で亡くなった。故人の遺志により、すでに近親者のみによる密葬を行った

川上さんは、巨人の監督としてV9を達成された、昭和の名監督です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

人気ブログランキング     

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

コメント

連続テレビ小説 ごちそうさん(25)「フォンとうの気持ち」

2013-10-28 18:03:00 | テレビドラマ

ついにめ以子が、悠太郎に気持ちを伝えたのだが悠太郎はそれを断る。

何か悠太郎には訳があると思うのだが、大五とうさんはそれも聞かず激怒し

イクかあさんの取りなしも聞かずに悠太郎を追い出してしまう。

大五とうさんは娘のめ以子を思って悠太郎に怒りを爆発させたのだと思うのだが・・・・

悠太郎の話を聞いてほしかったと思う気持ちも私にはある。

悠太郎は室井の下宿に転がり込み、結婚の理由を話した。

悠太郎の考えもわからなくはないがそれでは一生結婚は出来ないと思う。

気丈にふるまうめ以子だが、気持ちは晴れていないようだ。

桜子と民子とカフェでやけ食いをするめ以子。

その頃室井の下宿では悠太郎が高熱にうなされていた。

大丈夫か?悠太郎。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (2)

連続テレビ小説 ごちそうさん(22)「こころをコメて」

2013-10-24 16:56:13 | テレビドラマ

悠太郎の話で動揺しているめ以子に見合いの話が、相手は料理屋の次男坊。

家事や料理は女中さんがしてくれるしこの縁談は料理屋のお姑さんから出た話。

大五とうさんは大乗り気だが、め以子は迷っているようだ。

め以子は悠太郎のことを気になりはじめている矢先の見合いの話。

迷うのも無理もないこと。 その悠太郎に見合いのことを相談すると赤の他人という

理由で答えてくれなかった。 め以子の気持ちに気づいていない悠太郎。

やはり恋にかんしては鈍感なようだ・・・・・

その悠太郎は帝大の教授から、大阪に戻らず東京に残るよう誘われる。

色々大変だね。さてどうする?悠太郎

思いを断ち切ろうとするめ以子に悠太郎は相手の家庭が円満と聞いて見合いを勧める。

悠太郎は、め以子のことを心配してイクかあさんに相手の家庭のことを聞いていた。

しかし、め以子は次第に腹が立って見合いを決意する。

その気持ちで見合いしたら上手くいかないと私は思うのだが・・・・





人気ブログランキング   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (1)

連続テレビ小説 ごちそうさん(21)「こころをコメて」

2013-10-23 19:35:00 | テレビドラマ

悠太郎は、め以子が握ったおむすびの具が以前と同じものに気づいた。

これは事件?確かにめ以子の様子がおかしい。やはり亜貴子と悠太郎のことが気になるのか?

桜子と民子に悠太郎の気持ちを尋ねるようけしかけられ、悠太郎に聞いて見たら

悠太郎と亜貴子は火事の現場で知り合ったこと。2人とも家族を火事で失ったことを聞かされた。

一緒になることは許されないと言う悠太郎。 め以子は重い気分になってしまった。

確かに重い話だが、その悲しみをばねに2人はそれぞれの道で頑張っていると私は感じた。

め以子に見合いの話がきた。 さてどうなる・・・・・



 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (5)

連続テレビ小説 ごちそうさん(16)「なっとうくう!」

2013-10-17 16:15:44 | テレビドラマ

悠太郎は開明軒の階段の修理を自ら申し出る。 コンクリを使ったり、手すりをつけたり

夜も作業を続ける悠太郎。 悠太郎は母親を火事で亡くした。

密集した木造住宅で逃げ場を失って亡くなった。 だから悠太郎は安全な街づくりと

いうのが夢なのだ。この階段の修理はその一歩だと私は感じた。

め以子は自分の夢について考え込む、桜子も民子も夢はある。

しかし自分にはない。 宮本先生は包丁研ぎのたとえを話しながら、め以子の

悠太郎に納豆を食べさせたいという気持ちを思い出させた。

いい先生だねめ以子。

一方、悠太郎は階段で怪我をしたのが帝大の先輩で工学の専門家だと知る。

悠太郎は竹元の講義で竹元に興味を持ったようだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)

連続テレビ小説 ごちそうさん(15)「なっとうくう!」

2013-10-16 16:48:52 | テレビドラマ

め以子は、剣道の試合から帰った悠太郎に、しとやかな民子と比較されて悔しい。

その気持ちはわかるが、め以子にはめ以子のよさがあると私は思う。

桜子と民子の話によると悠太郎には意中の人らしき人がいるようだ。

その人は「よく食べて、見ていて元気が出る人」らしい。 ん?それってめ以子のこと?

め以子は室井に「見ていると元気が出る」と言われ、悠太郎の意中の人は自分ではと

急に意識して混乱する。 はじめてのことなので混乱するのはわかるが・・・・・

勇気を持って悠太郎の気持ちを聞いてみたほうが私はいいと思う。

開明軒の表の階段が壊れていたせいで、男の客がけがをしてしまった。

そのお客さんは怒っている。 どうなる開明軒?


 

人気ブログランキング     

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (3)

連続テレビ小説 ごちそうさん(14)「なっとうくう!」

2013-10-15 17:18:06 | テレビドラマ

め以子は朝食で悠太郎が納豆を食べないことを、桜子と民子に愚痴る。

すると民子が悠太郎の淡い思いを打ち明けられた。 

め以子は意中の人がいないかと悠太郎に聞こうとしたがうまく聞き出せない。

そこで桜子の提案でめ以子が悠太郎の弁当をわざと作り忘れ、民子が手作りの弁当を

渡す作戦に出た。 よくあるパターンだが一応は成功のようだ。

しかし、め以子の心は晴れない。そりゃそうだがまだめ以子は自分の気持ちに気づいていない。

剣道の試合の悠太郎かっこよかった。



人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)

連続テレビ小説 ごちそうさん(12)「黄身と出会った」

2013-10-12 18:27:04 | テレビドラマ

大五とうさんが苦心の末完成させたスコッチエッグ。

悠太郎の熱伝導と比熱を応用したアイディアを取り入れ、卵の黄身が半熟のスコッチエッグが出来た。

このスコッチエッグと悠太郎の料理は科学という言葉がきっかけでめ以子は猛勉強に励む。

め以子が持っていたいいところが開花したと私は感じた。

試験の結果は56点。どうにか落第は免れた。  そして悠太郎は最初はいつもの調子だったが

め以子がわからないところがわかったことを喜んでくれた。

め以子が胸の高まりを覚えたということは、悠太郎のことを・・・・・・

次週 め以子料理に目覚める。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (6)