JAOの趣味日誌

テレビドラマ・音楽・特撮・アニメ
時代劇・プロ野球などの趣味の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連続テレビ小説 ごちそうさん(78)「ふくが来た!」

2013-12-28 17:33:51 | テレビドラマ

師匠は荷物をまとめてどこかへ行こうとしていた。そこへ悠太郎が駆けつけ
もうすぐ生まれることを知った。悠太郎と師匠の仲直りの瞬間は感動した。
やっと拳を収めることが出来たね悠太郎。
2人は家に駆け戻った。ついた瞬間赤ん坊の産声が響く。
悠太郎・め以子が親になった瞬間だ。 赤ん坊とそろって寝ているところに
親子の温かさを感じた。 め以子のおせち料理はシャレが入っているが
め以子の家族への願いがしっかりこもっていた。
赤ん坊の名は「ふ久」に決まった。この子の誕生は西門家にふくを運んで
きたと私は感じた。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (6)

連続テレビ小説 ごちそうさん(76)「ふくが来た!」

2013-12-26 18:06:58 | テレビドラマ

師匠こと正蔵父さんの存在を隠されてきたことに腹をたてた大五父さん。
父さんが腹をたてるのはわからなくはないが・・・・・・
イク母さんになだめられ、静さんの詫びでその夜は落ち着いたのだが。
翌日、源太を通じて正蔵父さんに会いにいった。大五父さん。
正蔵父さんに始末の料理を振舞われ、2人の父さんは意気投合した。
一方め以子は市場でご禁制のふぐを見かけて、何ごとか思いつく。
悠太郎は、大五父さんを迎えに行くが、帰り道一緒に飲みに行き正蔵父さん
への複雑な思いを大五父さんに聞いてもらった。
拳を収めるきっかけを探している悠太郎。 そのきっかけは今じゃないだろうか?
自分とめ以子との子供が生まれる。それもきっかけのひとつなのだと私は思う。
師匠の決心って?ちょっと心配。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (2)

連続テレビ小説 ごちそうさん(71)「ごちそうさんまでの日々」

2013-12-20 17:53:36 | テレビドラマ

宮本先生が亡くなった。 納豆が食べたくなり捜し歩くめ以子。
納豆は悠太郎との思い出の食べ物だが、宮本先生との思い出の食べ物でもある。
宮本先生は食べることの大切さをめ以子や桜子、民子そして女学校の生徒たちに
教えてきた。その先生への供養から明るく食べる一同。
それでいいんだ。きっと宮本先生も喜んでいる。先生は皆の心の中で生きている。
室井のおでんの話に感動した。残った者は強く生きなければ。心に響いた。
相変わらず源太は凄い。め以子のために納豆を調達してきた源太の優しさに
あのいちごを渡した源太を思い出した。
食べることは人を元気にする。宮本先生の思いはめ以子たちがしっかり受け継いで
いくことと思う。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ41 「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」

2013-12-15 12:30:14 | 特撮ヒーロー

ブレイブ41 「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」|獣電戦隊キョウリュウジャー

巨大デーボス出現。前より強くなっているしかも本物ではなクローン。

子どもが投げ捨てたサンタクロースからのプレゼントがデーボスになった。

その嫌なクリスマスプレゼントを配っているのはデーボモンスター“デーボ・ヤナサンタ”。

子ども怒りを利用していた。そんな中世界5カ国にクローンデーボス出現。

キョウリュウジャーは、キョウリュウジン、プテライデンオーウエスタン、プレズオー、ギガントブラギオー、スピノダイオーの

五大巨人のそろい踏みで応戦。 だがそれこそがデーボス軍の狙いだったのだ。

それはキュウリュウジャーを分断させダイゴを一人にすること。

カーニバルを使えず捕まるダイゴだったが、ウッチーが救出して2人でヤナサンタを撃破した。

さらにダンデツが現れ間一髪のところで救出した。 ドゴルドの狙いはガンテツの身体。

そして下克上。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (6)

聖闘士星矢Ω第83話 紫龍と龍峰!五老峰の魂!

2013-12-15 12:01:59 | テレビアニメ

第83話 紫龍と龍峰!五老峰の魂! | ストーリー | 聖闘士星矢Ω|テレビ朝日

四天王アイガイオンを道連れに壮烈に散った一輝。 その最後に聖闘士たちは涙した。

弟であるアンドロメダ瞬・キグナス氷河・紫龍・星矢そして沙織は涙した。共に戦ってきた仲間の

最後は悲しいのは当然のことしかし、前へ進む一輝の魂を胸に刻みながら。

神の槍『ゲイボルグ』をその手に宿す二級パラサイト・レア。 相手をするのは紫龍。

紫龍も聖剣『エクスカリバー』を手にしている。 紫龍はレアの一撃を食ってしまった。

龍峰が挑むもレアには歯が立たない。  龍峰は秘めた力の片鱗を解放したがレアを葬るまでには行かなかった。

紫龍は龍峰の秘めた力を解放させるためにレアの攻撃を受けたのだった。 

こうして受け継がれて行く五老峰の魂。  紫龍は謝罪のしるしとして最大の奥義でレアを葬った。

龍峰が究極の小宇宙Ωに目覚める日は遠くないと思う。

次回 双子の因縁対決。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (1)

連続テレビ小説 ごちそうさん(65)「大嫌いっていわしたい」

2013-12-13 17:04:35 | テレビドラマ

め以子は妊娠していた。 あのめ以子が母親にと思うと感動している。

安静にしているめ以子のために、和枝姉さんが作った料理は、見た目も美しく、優しい味だった。

本来の和枝姉さんは料理のように優しい人のはずだが、嫁ぎ先の仕打ちが和枝姉さんを・・・・・

希子は源太ら市場の皆から「め以子のために」とさまざまな食材を言いづける。

どの食材にもめ以子を思いやる市場の皆の優しさが詰っていると私は感じた。

いい人達だねめ以子。  め以子は体調が戻るとさっそく鰯料理の作り方を教わり

その繊細さを見習いたいと申し出るが、和枝姉さんの出した答えは「あかん」

和枝姉さん今こそ嫌な過去とサヨナラするときじゃないのかい?

やっぱり無理なのかい? め以子を認めようとその過去と必死で戦っているように

感じたのだが。  



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)

連続テレビ小説 ごちそうさん(64)「大嫌いっていわしたい」

2013-12-12 16:41:52 | テレビドラマ

いなくなった和枝姉さんを家族総出で探している最中、め以子はめまいを覚える。

家族が家を空けているすきに和枝姉さんは、静さんを蔵に閉じ込め、台所でガス自殺を図ろうと

するが、間一髪のところで師匠がいさめ、悠太郎が助け出す。

師匠の和枝姉さんへのビンタ・そして言葉に娘に対する父親の愛情を感じた。

そして希子が和枝姉さんに言った厳しい言葉。その言葉にも愛情を感じた。

よく言った希子。 め以子がおなかを押さえて倒れてしまった。

もしかして妊娠?

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (3)

連続テレビ小説 ごちそうさん(62)「大嫌いっていわしたい」

2013-12-10 17:22:56 | テレビドラマ

安西に結婚を申し込まれた和枝姉さんは結婚を快諾した。  め以子ら一同は喜んだ。

悠太郎の安西への不信感は一度は消えたが、倉田から和枝姉さんが株でもうけたことを知り

それとなく注意する。 悠太郎は和枝姉さんのことが心配だから注意するのだが、

和枝姉さんは安西を疑われて怒る。  め以子は静さんや希子に相談するが2人は

和枝の苦労を知っているだけに口に出せない。 今の時代なら一言言えると思うのだが

この時代はそうするしかなかったのだろう。 

安西は和枝に投機話を持ちかける。 悠太郎の言葉通り一度は断った和枝姉さんだったが

結局安西に金を渡す。 安西の部屋に一人の男性がこの人が本物?

じゃあ和枝姉さんと会っていた安西は詐欺師? 悠太郎の心配があったってしまった。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)

連続テレビ小説 ごちそうさん(61)「大嫌いっていわしたい」

2013-12-09 17:01:24 | テレビドラマ

和枝姉さんの交際相手の安西がくることになった。 

め以子は当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜んだ。献立の候補にいわしと

和枝姉さんが言った時め以子に動揺が・・・・ ナレーションのぬか床さんによると

いわしは唯一め以子が苦手にしている食べ物だそうだ。 

誰でも苦手な食べ物はあるさ。 昔悠太郎が納豆を克服出来たように 

きっとめ以子もいわしを克服出来ると思う。

献立はめ以子の提案で安西の故郷長崎の料理になった。

そして当日、株の話はにこやかに話す安西だったが、め以子と和枝が作った長崎料理を

前にした安西の様子がおかしい。 悠太郎が不信感を覚えるのも無理もないこと

悠太郎は和枝姉さんのことが心配だ。 こんどこそ幸せになってもらいたいという

悠太郎の思い通じるといいのだが・・・・・


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)

連続テレビ小説 ごちそうさん(58)「祭りのハーモニー」

2013-12-05 20:23:04 | テレビドラマ

静さんは正蔵とうさんのことを諦め芸者に戻る決意をする。

め以子は芸者に戻ろうとするのは自分のせいだと考えるがそれは違うようだ。

静さんの決心はもっと別にある。 静さんと師匠の本当のことがあるように私は思う。

一方め以子はハモニカの作り方を祭りに詳しい役所の小さな巨人こと大村さんに教わる。

め以子は祭りの準備を急ぐが、希子のほかは全員留守にするという。

め以子はがっかりするが、希子に励まされる。 希子が頼もしく思えてきた。

よかったねめ以子。め以子の頑張りはけして無駄にはならない。

ぬか床さんのナレーションによると奇跡が起こるらしいから。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

コメント   トラックバック (4)