これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ハーレー通勤が、今では禅的乗物チョイノリ通勤に。

2012年11月04日 | 車・バイク
就職してから約30年以上ずっとバイク通勤 半年前までハーレーだったのが
交通の便のいい場所に異動になったので しばらくバス通勤してみたものの 
やっぱ性格的に移動と時間が自由なバイクが主な通勤手段に

だけど職場には隣のビルとの隙間に自転車置くのが精一杯 という事でチョイノリ
ハーレーとは OHVエンジンと 言う点では共通ですが・・・

チョイノリのせいで車にはバンバン抜かれ 細い道では抜けない車が後ろでダンゴ
右折しようにも流れに乗れなく中央に行けず普通の道でも二段階右折もしばしば
危険極まりない 歩行者信号点滅したら普通は加速ですが 
走り出したら常に全開走行ではムリムリ 

んな訳で 裏道 細道 住宅内最優先 片道6キロ程度の通勤ルート 道路横断はあるものの
信号は職場の手前の二つだけ 通勤時間はいつもいっしょ。

ただ帰りの坂道は 二輪車の限界走行10キロ程度しか出ない!!  平地でも35キロしか
出ないチョイノリだから仕方ない。

2003年2月11日発売 17日にはそのキュートなルックスに釣られて 衝動買いして買ったチョイノリ
酷評だらけでしたがいいんです 気に入ってます お遍路さんのように 前に進んでさえいれば
いつかは到着 道中をじっくり味わうバイクです あわてず あせらず 無の境地 
  乗ることすなわち修行 それが禅的乗物チョイノリ
今までは 精米と灯油の買い出し 積雪時の通勤 がメインだったのに
今頃 ハーレーにとって代わってメイン車両になるとは・・・

というわけでウィンドシールドも購入 メーターもメンテのために後期型のオドメーター付きを
落札 更に ハーレーに付けていたリアボックスも装着 ハンドルカバーも装着
通勤仕様にした。

そのうちスクーター用の防寒前掛けも購入予定
ヘルメットだけはハーレーの時と同じフルフェイス だっていい歳したおっさんが
チョイノリ通勤は恥ずかしい 

ただ チョイノリって毎日乗ったら壊れそうでちょっと不安
オイル交換は取説によると 6か月ごと 毎日4~5キロの走行を想定してますと書いてあるから。
900キロですが面倒なので1000キロごとで交換とする
やっぱ オドメーターあるとメンテにはいい!!


ハーレーはますます道楽バイクになって肩身が狭くなってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿