これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

自衛艦事故 

2008年02月24日 | 勝手放言
私も 漁船操縦したことありますが
言われているように 回避義務は相手を右に見る自衛艦が
避けることになっています

これは 船がまだ風力での時代 帆がはらんで見えにくい側より
見えやすい方 がよけることから優先になったらしいです

でも 実際は 大きい船は舵をきってから 向きが変わるまで
時間かかって また 元のコースに戻るのは 大変ですし
大型船はそのままなるべくコース
変えないでいてくれるほうが 避けるほうとしてはいいです
実際 船が密集してる所で 大型船がコース変えられると
影響が他へ波及しますよ

確か 大型船は航路が決まっていて 航路横断する船は
注意義務があったと思いますが・・

航路の話は出ませんが 法律と実態と大きな視点で報道されてるのかな??
自衛隊を 悪者にすれば文句出ない 程度の偏向報道の気も・・

事故が起こった以上 法律と建前論になるのは仕方ないけど

実際 進路交差するとき 
大きい船は 操船が難しいだろうから
身軽なこっちが避けて 譲ってあげようと 
優先権より 相手への思いやりでよけますが

これが慢性化したとき
自衛艦は 相手が避けると思い たまたま漁船も十分前を
横切れるだろうとの 判断ミスでしょう

前から人が来て 直前で 同じ側に避けて 困惑したことあるでしょう
なんか 原因はそんなような気がします。

でも 小回りで回避できる 漁船がまともに舳先に
ぶつかるって? ありえないと思いますけど??



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も 昼寝 | トップ | 老いるって悲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勝手放言」カテゴリの最新記事