顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

2月8日練習日誌

2006年02月08日 | 練習日誌
今日は、バスケから何かを学ぼう!
ということで、バスケのドリブルを選んで、いろいろ新しいものに挑戦していきました。
なかでも、重点はドリブルしながら違う動きをする。と言うことをテーマに取り組んでみました。一つの動きじゃなくいろいろな動きをいてながらと言うことで、ボールに最大集中するのではなく、目線であったり感覚であったり、何かちょっとしたことでもいいので、子どもたちのヒントになればいいですね。
あと気を遣ったのはサーブ。ただ漫然と本数を重ねるだけでなく、早さを競ったり、正確性を競ったり。本数は少ないけど刺激があっていいかと思います。普通にサーブは入るようになっているので、あとはいろいろな環境に順応する力かなと思っています(今の段階では)。

と言うことで今日の一連の内容です。
ウォームアップ~ドリブル各種~フットワーク各種~スローイング~パス~ターン投げ~Aクイック~タイミングスパイク~ブロードアタック~ブロードサーブ~サーブゲーム

こんな感じです。後もう少しですが、今はまだ進化の途中です。

☆このブログは今何位?
ブログランキングは、こちら

☆HPもご覧ください!
二戸市バレーボールスポーツ少年団HPは、こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです (SERVICE ACE)
2006-02-09 22:05:30
 こんばんは、広島からです。うちにはミニバスケットボールのチームもあり、全国大会常連なのです。私も、いつもバスケットの中からヒントを見つけています。



 おすすめなのは、千葉県の中山MBCの監督でいらっしゃる小鷹先生のコーチングです。コーチングジャーナルにも掲載されていました。知っていらっしゃったら失礼しました。(汗)



 止まってからの方向変換。周辺視野の広さ。ボールハンドリングの左右対称性など、バレーの練習を見るよりおもしろいことがあります。



 さすがに、鋭い視点をお持ちだなぁと思って、書き込みさせて頂きました。

寒いけど頑張ってくださいね。
返信する
他のスポーツから学ぶもの (管理人)
2006-02-10 06:42:11
小鷹先生ですか?しりませんでした。

情報を集めてみます。ありがとうございます!(感謝・感謝)

スポーツは人間のやることなので、体の使い方とかいろんなところで参考になりますよね。バレーだけが特別じゃないですもんね。
返信する

コメントを投稿