顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

松尾地区練習会

2007年09月16日 | 試合レポート
さあ、八幡平市松尾地区に遠くは久慈市・奥州市から8チームが集まり
練習会でした。

今日のテーマは、ジャンプサーブ、ジャンプトス

6年生は、ジャンプサーブを今全員で練習中です。
サーブのレベルアップはもとより、アタック力の強化が目的です。
まずは、練習会とはいえ試合での緊張感の中で
どれだけ練習での成果を出せるかということです。

半分入ればOKかなと思っていた第1セット目
ほぼ8割がた入りました。子供ってすごい!!
やることによって、どんどんできるようになる。
セットを重ねるごとに、サーブが入るだけではなく、
ジャンプサーブらしくなってきました。
すごいぞ!!子供だからできないとか、勝つためには確実に入る・確実に崩せるサーブとかではなくどんどん挑戦させることが重要だと築かせてもらった1日でした。

ジャンプトスは、やっぱりまだまだ。
高いボールは、トスにはならず相手に返してしまう。
それでも以前より進歩しています。届きますもん。よかです。
あとは準備姿勢!”動きやすい””速い反応”ができる心と体の準備を中心にこれから取り組んでいきます。

5年生以下もどんどん成長しています。
”Mゆ”は運動能力の高さを物語るようにどんどん吸収しています。
”Yか”はまだスパイクは猫スパイク、レシーブも爆弾レシーブに近いですが今日はサーブで開花しました。やっぱりサーブ練習も試合の形に近くして行うべきですね。
”Mき”はもともと積極的な性格なのでどんどん思い切ったプレー続出!ミスも恐れずどんどんがんばっています。
”Tも”はスーパーレシーブ!珍レシーブ!連発(だれもレシーブできるとは思っていないので余計そう見えるのですが)一番形は自然に見える。すごい成長です。「親の贔屓目」かもしれませんが・・・

ということで大変良い1日になりました。
松尾の皆さんありがとうございます。
それに対戦のしたチームの皆さん感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿