顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

新チームスタート!! 11月26日練習日誌

2007年11月27日 | 練習日誌
いよいよ、新チームが本格的なスタート!
新チームはどんなチームになるのか、楽しみです。
練習を始めてまだ1ヶ月という5年生も2人もいる。
これからじっくり、長い目で見ていきたいと思います。
これまでのチームの中で一番元気がいい!!
絶対にいいチーム、いい選手になること間違いありません。

今日は育成大会の次の日ということもあって、
6年生と男子は完全OFF
5年生以下の女子で練習です。
新人もいるし、大会の近々あるので、早速バレーをやりたいと思いましたが、
やっぱり、土台作りからでしょう。
昨年も、コーディネーション系をどんどん取り入れて、
練習を続けてきたせいか、チームとしての練習が少なくても
十分に戦えることが分かりました。
勝つためのバレーをする時期じゃなく、将来に向けた基礎作りの時期として
これからも活動していきます。

ランニング体操(練習に行く前に終わっていました。エライ!!)
鬼ごっこ(一緒に鬼になって楽しみました。疲れた~。子供ってこんな疲れるの平気で笑顔でやってるんだ~)
クランプキャッチ
ツーボールキャッチボール
※特に新人5年生や小さな子は定位能力が低いようなので。
サイドステップスロー
サーブ
壁打ち
新聞打ち
※投げる機会の少ない女の子に、いかに投げる動作を習得させるかです。
壁パス
隊列パス
壁倒立


PS.育成大会では、県北部地区の宿戸が一部で準優勝!おめでとうございます。あと一歩で全国スポ少の切符でした。同じ県北部にそういうレベルの大会チームがいるということはすごくいい影響が出ることでしょう。宿戸は一部で準優勝、二部では、うちと江刺家がベスト8のほか4チームと県北部のレベルもどんどん上がってきている証拠ですね。これからも地区内で切磋琢磨しながらがんばりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿