顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

9月21日練習日誌

2005年09月22日 | 練習日誌
男子(12人)
ウォームアップ→・・・→スパイク→レシーブ→サーブ→ゲーム

女子(13人)
ウォームアップ→パス→ランニングキャッチ→スパイク(7種類)→サーブ→ゲーム

※今日も練習会場に顔を出したら、男子はちゃんと集まっている。女子は少人数(8人ぐらい)。理由もなく(何かはあるんでしょうけど)遅れてくる子がすごく多い。指導者が甘いんでしょうか?子供たちにもっと目を向けて、対話しなければいけないですね。その点私が悪かった点もいっぱいあったように反省しています。暗い話題だけでは寂しいので、明るい話題を!男子はすごく良い感じです。中学生に相手してもらってもの臆することなく自分のプレーを出し、良い試合をしています。女子のちびっ子も楽しそうに練習していますし、うまくなっています。ゲームの中でも、バレーボールらしくレシーブ-トス-スパイクとうまくつながる場面もいっぱい(2本ぐらいだけど・・・)。次はアファメーションについて話が出来るように勉強しよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子は難しいですね。 (万年日焼けの中学コーチ)
2005-09-23 17:34:41
 中学校でもそうですが、女の子は難しいですね。集まりが悪いのは、たぶん、人間関係でやる気が薄れているのでは?と思います。人間関係がうまくいかないと、何をやるにもボルテージが下がりますよね。

 女の子の場合、どうしても仲間を作ってしまいます。それをチームとしてまとめるのは難儀しますね。今年の我が中学女子もそうでしたが、一人我が強い子がいて、結局、その子に対して2年生がおびえてしまい、チームとしてまとまりませんでした。

 やはり、そういう場合は躊躇なく我が強い子をはずすべきだったと今は思います。

 何か良い方法があったら教えてほしい!

 どなたか、よい事例は有りませんか?

返信する
がんばります! (管理人)
2005-09-24 07:31:25
私は、まず自分自身が子供から逃げないで話し合いをしていきたいと思います。どうなるかわかりませんが、指導者が意識を変えていきたいと思っています。
返信する
ファイト! (万年)
2005-09-26 23:02:08
がんばれ、管理人!

応援するよ。
返信する

コメントを投稿