顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

福中、残念・・・

2006年07月16日 | トピックス
県中総体、初日の昨日、男女の応援!のため3時間かけて大船渡市まで足を運んでみました。
まずは、第1試合からの登場の女子。
サーブ練習を見た限りだとまあまあかなと思っていましたが、
やっぱり遠くから見ていたので、選手の心理状態までは見えませんでした。
ファーストプレーがポイントでしたね。
相手のサーブは完璧に入れてきただけのチャンスサーブ、レシーブはAカットではないけれどセッターがトスアップ、ラストボールはオーバーハンドでチャンスボールを返してしまい万事休す。緊張からかな、スッゴク弱気なプレーでしたね。打って返して、切り替えされたりミスだったら、まあOKグーグーなんですが、打てるボールを打たないのでは・・・これでいつもどおりの楽しく自分たちのプレーはできなくなってしまいましたね。レシーバーはAカットしなきゃ、セッターはちゃんと上げないと、いつもの攻撃ができないと思ってしまい更に硬くなってしまいました。でも、こういう場面は想像できたことなので、如何に指導者がこういう事態を想定したり、どういった言葉を投げかけてあげたり、といろいろ考えてあげないと行けませんね。自分自身にも問いかけながら応援していましたが、やはり結果は負け。点差がついてしまったのも残念ですが、自分たちのプレーを出し切れなかったのがもっと残念で仕方ありません。でも、そんなに力の差はないと思いますよ。これで終わりではないので、更に精進して高校でもっと楽しくバレーをしてもらいたいです。
さあ、気を取り直して男子です。毎年上位に食い込んでくる大迫中との対戦、男子は試合経験があるので、女子ほど緊張はしないかと思っていましたが、やっぱり緊張はしていたんでしょうね。第1セットの前半かなり走られました。でも力のある男子はここから追い上げ。相手の攻撃をブロックで封じ込め、一時7~8点差あったものを22-24まで追い上げたものの、一歩及ばず第1セットをとられました。ここで、私は18:00から仕事があったので戻らなきゃならず、応援はしてあげられませんでしたが、本当の力を出すことができれば絶対勝てると確信しました。ここからは見ていませんので、内容はわかりませんが、2セットは24-19で取り、最終セットに。しかし、最終セットはとられたそうです。第1セットの出だしですね。そこを上手く乗り切れれば。という感想です。

結果はともに残念ででしたが、みんなご苦労さんです。普段隣のコートで頑張っているところを見ていたので、みんなは結果以上のものを獲得している事を知っています。これからも頑張って、高校、そして一般と大きな花を咲かせてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿