顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

心から出る笑顔!! 12月10日練習日誌

2008年12月11日 | 練習日誌
子供たちの笑顔っていいですね!!
作り笑いでもなく自然と笑顔になる。
すごいパワーを感じます。
ふざけているわけでもなく、時折真剣に時折笑顔に!!

こういう練習が続いてくれるといいですね!!

練習内容です。

ネット張りの練習から!!
3分かかったネット張りを如何にしたら2分に縮めれるか?
”アイディアを出しあってね?”再挑戦1回目2分17秒 んん・・もう少し!!
”もう1回みんなで打ち合わせしてみて”再挑戦2回目2分28秒 えっ・・増えてる。
”いかに気がつくかがポイントだよ”再挑戦3回目1分47秒 おお・・すごい!
”すごいね!!できたね!!やっぱり今何をすればいいのか?こういうことに気がつくことが大事だよ!!”

コート横拭き
やってみましたが、結構きついです。
たぶん半分は適当にやっていると思いますが、
あまりにきつく言うと負担が増えてしまうので
まずは股関節の動き!!粘り腰をつくるためです!!
子供には”キレイなコートで練習すると気持ちいいでしょう!!”といい続けてますが・・・

ウォーキング→ランニング→体操→ストレッチ

うまとび→足ラダー→開閉ジャンプ
前回同様”キャー!キャー!”ってはらはらドキドキ楽しそうにしていました。
特にも、Tもかの越し方は怖いらしくスリル満点!!

キャッチボール→パス
上級生と下級生のコンビで進める練習。
上級生のリード状況ですっごく違ってくる!
ドリルごとにコンビを変えていろいろなコンビを作る!!
ここにコミュニケーション能力を鍛える!!

Aクイックキャッチ
これも上級生と下級生のコンビ
スパイク助走作りとパス(トス)のコントロール(識別)能力を鍛える練習
さまにはなっていないけど、一生懸命やってましたよ!

2箇所ランニングパス
ボールを移動しながら前に運ぶこと!!
プレーをきらず連続して動くこと!!!
意識をもってやっていきましょう。

クロスランニングパス
サイド側のボールをいかにして取るか!
型の練習です。早いうちにこういう意識を高めていきたいです。

クロールバチコ~ン!!
バチコンは楽しい練習らしく
”みんなで大きな声で本数数えてね”
って言ったら、今まで無いくらいにみんなで大声で楽しそうに数えていました。
みんなノリノリです!!

サーブレシーブ
短い距離でもしっかり移動!!型の練習。

サーブ
短時間で集中して

コート縦拭き
Nへちコーチと競争しながら楽しそうにやっていました!!
Nへちコーチはさすがに早い!!

てな感じでいい練習になりました。
いい感じすぎて、”休憩無かったね”子供たちがポツリと心境告白。
うわぁ~やってしまった。調子こきすぎた!!反省です。

今日の欠席者 Mさと、Rうか の2人です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ

*****************************


暮らしへ、クラシエ



夢隊WEB(ゆめたいウェブ)



ABC-MART.NET



オンライン書店ビーケーワン



スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿