顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

4月10日練習日誌

2006年04月11日 | 練習日誌
直接みてはいませんが、Nへちコーチからのコメントを参考にさせてもらい、
練習試合の内容をふまえて、練習を組み立ててみました。
一つは、フットワークが徐々に出来てきている様なので、さらに洗練したものになる様に練習
一つは、サーブの正確性を高めるために、練習の中でのサーブ練習のウエイトを増やしました。
もう一つは、いつもの課題でもある攻撃力については、コンビネーションの基本的な考え方をレクチャーしました。

ウォームアップ→ブロックステップ→犬かき→スローイング→パス→ジャンプパス→サーブ
馬跳び各種→あるある→レシーブ→さぁ~こいステップ→サーブ→一人スパイク→バックスパイク→足ぶら・腰ぶら→クイックステップ→クイックスパイク→コンビネーション→サーブ→トレーニング
今日も盛りだくさんです。
でも、やっぱりもっと引き出しを用意しないと・・・

今日の問題は、またまた選手間の問題。コンビ練習しているとき、2人にセッター役をやらせたのですが、2人の力量とかトスとかは違うもの。しかも両者完璧にコントロール出来るわけもなく、一生懸命あげているということなんですが、あるアタッカーが、セッターが変わったとたん「よかった!(あきらかにセッターが変わって)」・・・集合!!。そこで、一言二言、バレーは一人で出来るものではないし、まだみんなうまくなろうと努力しているところではないのか。はじめからそういった気持ちでやっているとチームにはなれない。まとまれない。
まだまだみんな一人前では無いので、みんなで頑張ってやっていく必要があるはずなんですけどもね。