Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

ステーキ和(KAZU)

2012-08-17 23:58:17 | Number2 on Saturday
皆様、今晩は♪
Youです。

先日の12日、日曜日。
自分に取っては夏休み最後の日だったのですが、弟が初ボーナスが
出たので、たまには家族みんなで美味しい物でも食べに行こう!となり、
弟のおごりで八王子にあるステーキ屋さん、「和」にお邪魔したので、
今回はこのお店の感想を少し書きたいと思います。

http://www.steak-kazu.jp/
↑[八王子の一軒屋鉄板焼きレストラン・ステーキ和(公式サイト)]

今回はコース料理から、ディナーコースを選択。
一度ランチで下見をしてきた弟は、ランチではオージービーフだったので、
折角だから国産和牛が楽しめるディナーが良いよ!とのことで決定。

お店の予約は19時から取ってあり、19時前に到着。
個人経営の小さなお店なので、席は食後のティータイムが楽しめる
テーブル席×2?と、大きな鉄板前のカウンター席が7席あり、
先客で3人のご家族が既にメイン料理を食べ始めようとしているところでした。

店長兼コックの和智さんは先客の応対で忙しそう。
バイト?のお姉さんに飲み物(自分はウーロン茶)を頼んで
コース料理の前菜を待ちます。



一品目が来たのが、19時22分と、お店に入ってから30分近く経ったのは
ちょっと長かったかな?



いくら、トマトなど味が濃厚で、写真には写っていませんが、中心に隠れていた
冷えたポテトサラダ?のような物も、良いアクセントで美味しかったです。



スープも冷製スープでじゃがいもを使ったビシソワーズ?になっており、
ちょっとした塩気も効いておりサラッと頂けました。



続いて魚料理から、今回は「黒ムツ」を調理して頂きました。
鉄板の上に置くと、くるっと丸まりつつ身が膨らんでいきます。
テレビで見た情報によると、新鮮だからこそとのこと。



で、少し酸味の利いた特製ソースに絡めて食べるのですが、身はホクホク、
皮はパリッとしており美味しかったです。

また、コース料理だけでは足りない自分たちは、アラカルトから、
海老と前沢牛のサーロインを頼みました。



バターの絡まった海老はプリプリしておりこれまた美味しい!
量が少ないので、自分は一尾だけでガマンしました。
本当はもっと食べたかった。



2杯目に頼んだ「山梨特産ぶどう果汁」。
お値段の割にかなり少量でしたが、濃いめで多少ザラッとした食感も味わえる
とても美味しいジュースでした。



サラダは普通ですかね。



そして、自分の中で一番期待していた、和牛サーロインが登場!
前沢牛も同時に来ましたが、自分の独断と偏見により、和牛の方から調理
して貰うことに!
既にサラダが来ていましたが、食べるのをそっちのけで鉄板の上で華麗に
焼かれていく様をずっと見ていました。

最初、焼き始める前にお肉を見せて貰うのですが、グルメ番組などで
見るようなサシがそれほど入っておらず、「あれ?こんなものなのかな?」と
思いましたが、これが大間違い。
良いお肉は適度なサシでも十分な柔らかさと脂身があります。
和智さん曰く、A5ランクの肉は大トロのようなものだからステーキには向かない!と
仰っていました。
A4もしくは、A3ランクでも充分に美味しいとのこと。

で、焼き加減を訊かれた自分はレアで注文することに。
数分後、サイコロ状にカットされた一口サイズの和牛がお皿の上に盛られます。



小皿にはお醤油、お塩、さわび、おろしポン酢がありましたが、下味が付いているので、
まずはそのまま何も付けずにお召し上がり下さい!とのこと。
言われるがままに一口頬張ります。

まず、美味い!
そして柔らかい!
そして、ちょっと脂っぽい。
マズい!これからもっと高級な前沢牛が来るのに、和牛だけで満足しちゃうのでは無いか?
そんな不安に駆られてしまうくらい、ちょっと脂がキツかったのが、自分の正直な感想です。
本当に良いお肉を食べ慣れていないことや、年齢的な事も大きかったのかもしれませんが、
あんなにも想像と違うとは!?

お食事としてご飯とお味噌汁も頂けるので、贅沢にも和牛ステーキをおかずに、ご飯を
頂きます。
やはりお米とお肉の相性は抜群ですね!
付け合わせ?にニンニクチップが付いてきたので、お肉の上に一つ乗せて、わさびや
天然塩?と一緒に食べるのが美味しかったです。

そして、不覚にも一番楽しみにしていた前沢牛の写真を撮り忘れてしまいました。
食べるのに夢中、冷めたら折角のNo.1が台無し!と言う事だったのか、後で写真を見返して
撮れていないことに気づきました。

で、前沢牛ですが、和牛よりも更に柔らかく、脂が乗っていました。
正直、最初から前沢牛だけで良かった気がします。
今回は高級なお肉を250グラムくらい食べましたが、ちょっともたれました。
故に?箸休めとして頂いた、もやしが美味いのなんの!



もやし最高でした。

そして、そんなもやしと肉の脂身を細かく刻んだものを、お肉の台座にしていたパンに包んで
上からパテ?で押しつけた包み焼きみたいなものも頂きましたが、カリッと香ばしくこれまた
箸休めに最適な一品でした。

コース料理には無かった物の、別料金として注文したガーリックライスを一口貰いましたが、
家庭ではなかなか真似できない非常に凝った一品料理らしく、普通のご飯も良いですが、
ステーキのお供にガーリックライスも捨てた物では無いな!と言った美味しさでした。
但し、あまり多くは食べられないかも?

一通り平らげ、お肉をギブアップした家族から更に何口か頂き、ステーキ三昧の一日。
その後、テーブル席に移動し、デザートとアイスティーを頂きました。





こちらの2品は飛び抜けて!と言った感じはありませんでしたね。
ぶどうは甘くて美味しかったです。

ネットで見かけた他の方の感想にも書かれていましたが、店長は一見寡黙そうに見えますが、
本当におしゃべりが大好きな方みたいです。
自分たちの前に来られていたご家族、そしてウチらの家族にもマシンガントークは
止まるところを見せませんでした。

ちょっと高めの外食は本当に久しぶりで、味も満足、店長のうんちくにより知らなかった事も
沢山聞けた、弟に大感謝の一日でした。
八王子という土地柄、一部の方には割と身近な場所かもしれません。
機会があればいかがでしょうか?

ではでは、本日はこの辺で失礼します。
皆様、良い週末を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿