Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

Bonjour de Paris !:Plein soleil !

2013-09-17 10:44:21 | Number2パリ支部
どうも、こんにちは。

昨日とはうって変わって真っ青な青空ですね~。すがすがしいです。
今日みたいな天気は大好きです。
晴れて、太陽はさんさん。でも湿度は低め。
いつまでも屋外にいて散歩したり、公園で読書とかしていたい感じです。
ちょっとひやっともしたりして、フランスの空気を思い出します。



パリなんて全然お天気よくないよ~ とか出発前はよくフランス人に言われてましたが、
いやいや昼間は意外とがっつり晴れてるじゃないですか!って印象でした。
けど、よく思い出してみると夏場はしょっちゅう友達とかから、
"Profite bien du soleil !"
なんていわれてたなぁ~。意味は直訳すると「太陽光を有効に利用してね!」みたいな。
つまりは、「久々の晴れだから、お外で太陽の光でも浴びながら楽しんでね!」って。
う~ん、日本の夏場にこんなこと笑顔で言われたら、ちょっと殺意を覚えますよね。
やっぱりこういう表現が存在して、言われてうれしく思う、
もしくは"J'ai bien profité du soleil !"(太陽の光いっぱい浴びたんだ~)なんていわれて
「うらやましい!」とかつい思ってしまうことを考えると、
パリでは太陽の光がいかに貴重かがわかりますよね。
なので少しでも暖かくなると、みんなやたらとテラス席に出たがります。

そんなパリの雨。ま、すぐやんじゃう通り雨ばっかりでしたけど。
なので傘を持たずに強行突破してる人が半数位。
私も最後はほとんど傘はささず、水滴によりメガネの視界が狭められようと、
雨ニモマケズ、風ニモマケズみたいな感じで、ひたすら歩く。
雨なんてむしろ降ってないよ?、位な気持ちで。

いや、傘させよみたいな感じですよね。
傘、持ってたんですけど、なんか失くしたり捨てたりばっかで。
三本とさようならしました、この一年で。
なんでそんなことになったのか、…全部理由は覚えてます。
ま、でもここで話すほどのことでもないんで。

さてさて、久しぶりのお休みの今日。
学生みたいに、どっかのカフェにでもこもって勉強してまいります。
パリにいる間は全然勉強しなかったんだけどな~。帰ってきてから、熱心に。
ま、そんなもんですよね、だいたい。

さてさてみなさんも、お仕事、勉学の合間なり、お洗濯なり、
Profitez bien du soleil aujourd'hui et bonne journée à tous !



Bonjour de Paris !:Bien retrounée!

2013-09-16 11:37:05 | Number2パリ支部
Salut !
台風すごいことになってますね~。
バターを買いに出かけたいのですが、強風の中に飛び込むタイミングがなかなかつかめず早一時間です。

・・・、あ、そうなんです、申し遅れましたがわたくしパリから東京に戻ってきております。
今日でちょうど一か月半くらいでしょうか。なんだかんだあっという間ですね。
フランスにはビザが切れるギリまでなのでほぼ365日間いたわけですが、やはり時がたつのは早いものです。
それでも振り返ってみると、「あれ、私一年しかいなかったの??」っていう気持ちの方が大きいです。
今までの私に比べると、この一年でしたことが過去の平均値を超えてるから、数年いたような印象があるのでしょうか。
ま、とりあえず密度の高い時間をすごせたってことですね!

毎日起きて化粧して、焼き立てのパンとエスプレッソのにおいを仕事への道すがら嗅ぎ、
いつも同じところにいるおなじみのホームレスさんを横目に眺め、メトロに飛び込む。
わがままで癖があるけど嫌いになれないフランス人客。
フランスという国による影響なのか、正直現地人より一癖も二癖もある在仏邦人客。
あっという間に夜が来て、
愛想の悪いデブねこちゃんが看板娘(オスだったかも…)のバーでみんなで一杯。
メトロがなくなれば夜中の一時にタクシーor貸チャリンコにて帰路に着く。
オレンジ色のぼんやりした明かりに照らされた夜の歩道には、
パリ中で同じように終電を逃した酔い仲間たちがちらほら、ふらふら。
幸せ気分で8階分の階段を登り切り、やっとたどり着いた我が家にて5分で就寝。

今思うと確実に200日はこの同じ生活を繰り返していたわけですが、そんな感じが楽しかったのです。
おもったよりふつうに暮らしてただけの感じですよね。
でもきっと"暮らしている"感じだから、数年いたように感じているのかもしれません。
ま、ま、とりあえず結論はフランスに行ってよかった。ということです。

2008年から四年間大学で勉強してきた言語を話す国を実際に見て肌で感じたい。
それが今回の渡仏のもっとも根底にある気持ちでした。
この一年でとりあえず達成できたと思います。
現地にて多くの"フランス人"と出会い、
大学で知識として得たことを、実際にいろいろなシチュエーションで自分の目で見ることができ、
なにかこうパズルが組み合わさってく感じというのでしょうか、
頭の中のビジョンがちょっとずつですが鮮明になっていく気がしています。
今はこの視界をもうちょっと広く、鮮明にしたいなという気持ちでいます。
そのビジョンを持って自分がどこにたどりつくのか、たどり着こうとするのかはわかりませんが。

そういえば、帰ってきてから気が付いたことは、
思った以上にパリっぽい写真を撮ってなかったことです!
今回久々の記事ですし、「どうじゃい、これがパリ!」みたいな写真を載せようと思ったら、
全くない!!
さてさて、困りましたね。
ということで、ドン!



一年暮らした我が家の一部の写真です。
昨夏到着した当初は、真っ白の壁の我が家。
ちょっとさみしさ抱えながら、ベッドの隅に丸まって眠った一日目の夜のことよ~く覚えてます。
それからは日本から持参したものや、街角、旅先で見つけたものを壁にペタペタ。
一年後にはなんとにぎやかな部屋になりましたとさ。
この壁の一面だけだとわかりづらいですが、全体的にみると意外とにぎやかな我が家。
反対側の壁にはポルトガル産のイワシちゃんが二匹も泳いでました。
客人たちにもとても好評な我が家でしたよ~。
私も大好きでした。(その割には寝るためだけに帰ってることも多かったですが…)

みなさんからいただいた色紙も壁の中央に!
飽きもせず、一年間メッセージをしょっちゅう読み返してました。

まぁまぁ、とりあえず、ざっくり話すとそんな感じの一年でした。
相変わらずフランスにおいても、一人では何もできない未熟者で、
365日間多くの人に多くのことを助けていただきました。
日本からいろいろ相談に乗ってもらったり、助けていただいた方もいますね。
決してアクティブではないわたし。
フランスにおいてもそりゃあもう想像を絶するほど多くの人に出会えた、わけではありません。
それでも私のことを気遣ってくれ、困っているときには助け、
嬉しい知らせには一緒に喜んでくれる人たちに巡り合うことができました。
なによりもこのことが、この一年でうれしかったことかな。なんて。

パリに一年いたからと言って相変わらずな私です。
うわさでは、ちょっと日本語が変?ま、気にしない気にしない!
ぼちぼちため込んだ旅行記等もアップしようと思います。
そいではみなさん、いまでは東京をふらついているので見かけたら声かけてください。
Ciao!

アメリカ 2日目

2013-09-12 16:56:34 | Number2 on Thursday
アメリカ二日目は、泊めてくれた方と一緒に、サンノゼから少し南にあるモントレーに行ってきました!
モントレーは、ラッコとクジラが見れることで有名な街。
そしてこの日は、アメリカに来て初めての朝食からスタート。
スーパーで売ってるパン、マスカット、ヤクルトという適当なラインナップ。
とりあえずパンは不味かったです。パサパサしていて食えたもんじゃない。。。
マスカットは種無しだし甘いしとても美味しかったので、アメリカ滞在中はかなり頼っていました。
ヤクルトは、美味しいけど若干アメリカンテイストになっていましたw普通に飲めましたが

朝食を食べた後、車で1時間半ほどかけてモントレーへ。
アメリカの曲がりくねったフリーウェイに蝕まれつつも、なんとか到着。
車から降りた瞬間から綺麗な風景が広がっていました。

昼食は、メインストリートにあったハンバーガー屋さんで昼食。

アメリカのハンバーガーレストランは、こういった形でハンバーガーが出てくることが多いみたいです。ちなみに、とても美味しかったです!

ちなみに、ラッコとくじらは見れませんでしたが、ほのぼのとした街でとても良い街でした!

そして、その後はこの日の最大目的であるMLS(メジャーリーグサッカー)へ。
4大スポーツに食い込みつつあるサッカーをこの目で見ておきたかったので、見に行って来ました。
このことは自分のブログに書いたのでそっちをみてください!
http://ameblo.jp/tokyo-kerompa/entry-11596073134.html


2日目はこんな感じでした。
3日目からはいよいよ単独行動。時間が出来次第書こうと思います!
では!

2013、9月、雨、東京。

2013-09-08 23:42:39 | Weblog
1964年、あのオリンピックが華々しく開催された国立競技場の真横、東京体育館の
フットサルコート。東京が2度目の祭典の舞台を託され日本中が沸いたこの日、
我がNumber2も2度目の歓喜に酔いしれた。今回はN2T代表・後藤が今回の大会報告を。

まずは今日、当地に集結したメンバーから。

【プレイヤー】
カントク・代表後藤、キャプテン・ウッチー、ヨシタカ選手、ノブト選手、Gaku、しゅん君
つぐさん、ムラセ君、シン君、みどりちゃん、の10名。
【サポーター】
Youさん、Ayuさん、イノメさん(かおりん・ゆかりん)、ゆうなちゃん、ウッチー嫁さん、の6名。

14:00。鉛色の空の下、必勝態勢で戦いに臨んだ。

第1試合。キャプテン・ウッチー選手が幸先よく先制も、後半一瞬の隙を突かれ失点。
若干硬さが残る試合運びもしぶとくドロー。

第2試合。みどり様とシン君の華麗なパス交換。最後はシン君が冷静に流し込むなど2点を奪うも
この試合も惜しくもドロー。この段階で勝ち点2。悪くないが勝ちきれない展開で炎の後半戦へ。

第3試合。ここから天候は雨模様に。正GK不在の不安残る中、後藤さんの致命的ミス(トンネル)で
早々に失点。その後もバランスを崩し前半で2点、迎える後半もいきなりゴールを許し、計3点の
ビハインドを背負う。しかし、ここから諦めないNumber2。やられたらやり返す、怒涛の約1.333333…倍返し。
なんやかんやで4点ゲット!見事逆転勝ちで優勝の可能性を繋いだ。

第4試合。雨足はさらに強くなる。生き残るためには勝つしかないゲーム。序盤から好機は作るも
なかなか生かせない展開。しかし、勢いに乗るNumber2。シン君の本日4ゴール目で均衡を破る。その後は
ヨシタカ選手を投入するなど、素晴らしいリスクマネジメントを見せ、見事クリーンシート。人事を尽くして
他チームの結果待ちとなる。

ここまでで全試合を終えたNumber2が勝ち点8、得失+2、総得点8。1試合残す2位のチームが勝ち点7、
得失+2、総得点3。最終戦、ここと対戦するチームは勝ち点5、得失+1、総得点5。つまり、このチームが
1点差の勝利、もしくは引き分けで終わらないと優勝を逃してしまう展開だ。

降り続ける雨の中、固唾を飲み待つメンバー。一進一退の戦いであったが我々の思いが強かったのだろうか、
2位チームの敗戦を告げるホイッスル。1-0。弾けるNumber2。あの日の新木場と同じ雨の午後、我々は
2つ目のウイニングボールを手にしたのであった。

【編集後記】
優勝の興奮からか記憶が曖昧です。試合内容に事実と異なる点がありましょうが、そこは目をつぶって頂けたら。
試合結果と優勝の事実は間違っていないのですから…。

【Number2の今後について】
フットサルはもちろん、合宿も控えています。各種リリースはメールでも行いますが、弊ブログでも
展開していきます。沼津の記録など楽しめるコンテンツも用意しています。特に合宿参加予定の方、
そうでない方も是非チェックして頂けると幸いです。拡散希望ですよ!

【大相撲秋場所】
9月15日が初日です。綱取りを目指す稀勢の里、史上最速で新入幕となる遠藤など見どころ満載!
この15日間、日本の国技に触れてみませんか?筆者は初日に国技館に行く予定です。