Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

バーガーキングでバイキング

2012-11-25 16:12:24 | Number2 on Saturday
皆様、今晩は🎵
Youです。

最近ブログ記事が更新出来ていません。
すみません。

投稿者皆さんの記事と自分の記事を比較すると、自分の場合、文章量が半端無く多い事に気づかされます。
これが一回の記事に掛ける時間を増やし、結果重労働?故のサボり癖に繋がっているのでは?と思った
次第です。
なので、これからは文章量もそこそこなタイムリーな記事を書きたいな!と思います。

で、以前からブログのネタは貯めていたのですが、今更感は出したくなかったので、現在も実施中の
タイトルネタ、バーガーキングさんでのバイキングに付いて一筆。

と言っても今週の金曜日(30)までなので、残り時間は少ないのですが、一部店舗を除いたバーガーキングの
全店で、特定のセットメニューを頼んで完食すると、30分以内であればワッパー、ポテト、オニオンリング、
コーラのMサイズが頼み放題と言う日本進出5周年記念を17日から絶賛開催中。

自分は早速初日に出掛け、バーガー3個、ポテトL、オニオンリングM、コーラL、コーラMを平らげて来ました。
これだけ頼んで880円は安いです。
ちなみにカロリー計算すると2,400kcalくらい有るようなので、一食で成人男性の平均摂取カロリーをオーバーです。

なお、自分は八王子店に行きましたが、25日の16時現在でバーガーの最高注文数は11個!
一個食べるのに3分掛かっていないんです。
凄過ぎ!

バイキングの流れは、まず始めにバイキングのセットを注文します。
完食した事を示すため、トレイにバーガーとポテトもしくはオニオンリングの袋、飲み物の入れ物を乗せてレジへ持って行きます。
すると店員さんにお代わりの品を聞かれるので、上記した四品の中から好きな物を注文します。
30分と言うのは、お代わり出来る時間なので、ジャスト30分目にバーガー、ポテト、コーラを頼んでも良いです。
最終的に完食すれば良いので。
但し、持ち帰りなどは出来ません。

開催時間が14:00-23:00までなので、お昼の時間からちょっと遅目なのが気になりますが、もしお近くに
バーガーキングさんが有るなら、バイキングに挑戦してみては如何でしょうか?

自分は本日も2回目に挑戦しましたが、やはりバーガー3個が限界です。
後で写真をアップしますね!

それでは、本日はこの辺で失礼します。
皆さん、今週も一週間頑張りましょう!

東京ゲームショウ2012 二日目

2012-11-04 21:15:04 | Number2 on Saturday
皆さん、今晩は🎵
Youです。

前回の投稿からまた大分日が経ってしまい、今頃9月後半のネタと言う、
新鮮味が全く無く、かつ、ゲームのネタと言う需要が有るか無いか
分からないものですが、一日目を書いたので、二日目も書かせて下さい。

前回同様非常に長く、濃いネタになっているので、読まれる方は覚悟を
持って読んで下さい(笑)。
では、始めます。

9/23日曜日。
朝からどうにも雨の勢いが凄く、腹痛もあったため、昨日と同じ始発に乗って出発する事は諦める。

6:53に海浜幕張に到着。

7:08に待機列に並ぶ。

7:09に手荷物検査開始。

7:09に受付を済ませ、684番目になる。場所は西口2(屋根のギリギリ外側)。雨が降っているので傘をさしての待機は相当キツイ。
この時点でトイレは待ち無し。

9:35に入場開始。

9:38からマックスペイン3のXBox360版のブースに並ぶ。自分で4人待ち。

9:41にブース内の小スペースに入る。ロックスターゲームスの最新映像デモを見る。マックスペイン3の紹介デモが一番時間を使っていたが、グランドセフトオート5のデモが(既に見たことがあったものでも)良い感じに見えた。約15分間で同じデモの2回目が流れ出した所で実際の試遊を開始。

09:55-10:11までゲームをプレイ。
椅子に座ってゆっくりプレイ出来るものの、結構難しくて操作に戸惑う場面が多かったので、外人スタッフのお兄さんが拙い日本語で操作方法をレクチャーしてくれた。基本はXで壁の張り付き、外し、Lで敵をロック、Rで敵を撃つ、Aでバレットタイムに突入。お兄さんは説明しながらでの操作でも上手く使えていたが、自分がやると折角バレットタイムでスローモーションになっているのに照準を合わせようとするだけで時間が来てしまう(バレットタイム終了)。結局主要な攻撃方法は隠れて撃つと言うゲームの特徴を全く活かせていないもの。決められたポイントを通過するごとに映画なのようなカメラワークで物語が展開。凄いのはモーションの多彩さと画面の美麗さ、そしてロードが一切入らずにゲームが進むこと。キャラクターは主人公以外遠くからの攻撃がメインで積極的に近づいて来る事が無いため、隠れていればサポートキャラがある程度倒してくれるっぽい。イベントラインを超えると話が進むと言う事は、必ず決められたルートを辿ると言う事で、そこにやらされている感が出ないと良い。ただ、先が気になる話にはなっていた。
約15分間遊んだ後、出口でノベルティのTシャツを貰って試遊終了!

開園から約45分が過ぎて各ブースも混んで来た。バイオ6をプレイしたかったが、待ち時間が長い為に断念。

10:12に逆転裁判5の整理券を貰う。ノベルティで携帯ストラップを貰えるのだが、二種類あったため、昨日とは異なるストラップの入手を目指してもう一度チャレンジ。また、セガブースに寄ってVita版のPSO2の整理券を入手。

PSO2のブース近くではゲーム内キャラのコスプレをしたお姉さん2人がカメラに囲まれていたのが、凄かった。

10:15から再びカプコンブースに戻り、10:30からのステージイベントに参加する為に並ぶ。まだ結構お客さんが少ない。

10:30-11:03までレイトン教授vs逆転裁判のステージイベントを見る。

このタイトルは販売がLevel5だからか?一般日の両日を通して一回しか開催されないため、絶対に観ておきたいステージだった。
開始前はまばらだった人の群れも、ステージが始まる頃には一杯に埋まっており、同作における期待の高さが伺われた。

ステージにはプロデューサーの竹下さん、シナリオ担当の巧さん、仕掛け人のLevel5の日野社長の三人。
自分はこのゲームに何を期待しているのか?と言うと、ひとえに巧舟さんのシナリオにある。
アドベンチャーゲームをこよなく愛する巧さんが作った逆転裁判とゴーストトリックは何が面白いって、ゲームの肝であるストーリーに尽きる。そして、ゲーム内でのテンポ、間、キャラクターの持ち味の活かし方(設定)が秀逸な所。これは多くの方が認めているところであり、巧さんが担当しているから同作に期待している人も多いと思う。

故に男女問わず人気があり、登壇した三人の中ではディレクターの立場でありながら、一番人気があったのも巧さんだと思っている。その証拠に?三人が登場した後に自分の隣に居た男性が「巧さ~ん」と声を掛けていたのが印象的だった!

前置きがかなり長くなったが、ステージイベントでは、日野さんがレイトン教授のゲームを制作するに当たって、お手本としてかなり逆転裁判を研究した事、また、ある程度の評価をレイトンが貰った後に、日野さんからカプコンに打診して、逆転裁判とのコラボの話を決めた事などが紹介。

初公開?となるパッケージイラストがステージのモニターに大きく映し出された時は、その出来の良さに会場から「お~」との驚きと完成が挙がった!その反応を見た竹下プロデューサーの嬉しそうな顔が自分には印象的だった。もちろん、自分も素直に格好良い!と思った。

その後常識が通用しない魔法が存在する世界になるほどくんたちとレイトンファミリーが迷い込んだ事、多数証人が登場して行われる
群衆裁判などゲームの導入部やシステムなどが紹介。
Level5とカプコン間で綿密な打ち合わせが何度も行われ、両ゲームの整合性を取る為にレイトン教授の頭身を高くする必要があったことで相当もめた事など、ここでしか聞けない開発秘話などが聞けて面白かった!

また、ステージ後半では巧さん自ら実機操作をして、群衆裁判に付いて新システムである「ちょっと」(群衆裁判中に他人の証言を聞いて反応を示した他の証人に突っ込むもの)を交えながら紹介。
昨日のデモ体験では裁判パートを遊ばなかった自分にとっておいしい紹介でした!

無事に被告を救って裁判も終了した!と思った所で、待った!の声が掛かり、新たな証人が登場した所でデモプレイは終了!丁度良いタイミングでした!お見事!

情報が無くて心配させて申し訳ないこと、購入特典が良い出来であること、ただの外伝作ではなく、二作品を凌駕する様な映画化のイメージ。かなり大ボリュームになっている事などが三人から告げられ、約二ヶ月後に控えた発売日が待ち遠しくなったゲームでした!

11:03-11:25までコナミ、セガ、カプコン、スクエニ辺りをぶらぶら。

11:25から11:35までトイレ。

11:41から12時開始のVita版PSO2の試遊待ちの列に並ぶ。11:42現在、まだ11:30開始になっているけど。

11:52からブース内で試遊待ち。

12:05-12:14まで4人のマルチプレイを実施。昨年のゲームショウでPC版をプレイしたが、すっかり勝手を忘れている様子。適当にキャラクターを選んだら、ガンナーみたいな銃を撃って敵を倒すタイプに。

インストラクターのお兄さんに何処へ進めば良いのか指示を仰いで皆に着いて行きます。
で、ゲームプレイの机に置かれたプレイガイドのインストカードを見ながら、敵を倒すけど、何か直ぐに玉切れを起こしてしまい、敵を倒したいのに何も出来ず、ただただ他の三人に着いて行くだけ。

その後、余りにも進行が遅れて他の三人はとっくに最終ボスの所へ行ってしまい、自分は1人ぼっちに。こりゃいかん!と言う事で手を挙げてお兄さんを呼んで、弾が撃てない事への対処法と、皆の行く先を聞く。

何とか追い付くと、昨年闘った事がある巨大ボスと再開!
前回操作した時とはキャラクターの武器が異なる為、また違ったプレイになって面白かった。
が、皆の役に立ったのかは分からない。

自分以外の三人が上手かったので、クエストとして設定された15分を待たず、10分くらいで終了!
逆転裁判5の体験版待ちの時間が迫っていた自分にとっては嬉しい限り。ノベルティのサントラCDを入手して終了。

PSO2の撮影コーナーに先ほど去ってしまった人気レイヤーの2人が戻ってきていたので、写真撮影をする事に。

12:19にカプコンブースの逆転裁判のブース前に到着。プレイ開始が12:20~だったので、そのままその場で待機。直ぐに時間が来て12:20-12:31まで待機列に並ぶ。

前から三人目に並んでいたので、比較的待ち時間が少なくて良かった!昨日とは異なる場所とお姉さんに案内され、一通りの説明を聞く。お姉さんは可愛かった!最初にノベルティグッズを入手し、ゲームプレイを開始。

12:33-12:48までプレイ。昨日も遊んだので、昨日はやらなかった「ゆさぶる」をメインにプレイ。すると昨日は見られなかった犯人役の爆弾の解体モーションを見ることが出来て満足。これが非常に滑らかなアニメーションで見ていて気持ち良い!

15分のプレイ時間内では隣の外人さんと自分だけがプレイを終了出来なかったが満足。
ノベルティを確認すると、残念ながら昨日とは同じ物でした。上手くいかないね。

12:50-13:00までトイレ。

13:00-13:45まで、スクエニブースのオープンメガシアターで最新作のデモ映像を一周するまで見る。相当数のゲームが紹介されていたが、ゲームショウで初めて発表されたキングダムハーツのHDバージョンと新生FF14が印象的だった。

13:50からセガの観覧エリアで五分前から始まっていた龍が如くのステージイベントを見る事に。
まだプロデューサーの2人が来ていなかったので、本格的なゲーム紹介には間に合ったようで安心。

名越さんとシナリオ担当の横山さんが登場!
今回はゲーム内の舞台が東京の他に北海道、名古屋、大阪、福岡の計5大都市と過去作に比べて大幅増で、都市毎に異なる5人の主人公か活躍する話になっているため、各都市や主人公たちの解説を主に横山さんがする事に。

途中で余りにも横山さんばかり喋るので、隣の名越さんも喋ってよ!と振った所、名越さんは隣のコナミブースでやっていたイベントをこっそり見ていたと白状!
何処まで本当か分かりませんが、
「こう言う機会でも無いと見られない」と言ったコメントが印象的でした。

龍が如くと言えば、実店舗とのタイアップもゲームを盛り上げる一つの要素になっていますが、今作は過去最多になっているらしく、余りにも多くて覚えきれないとのこと。

また、御当地限定の店舗なども数多く入っており、地方都市出身の方がゲームをプレイした場合に、それっぽい感じの作りになっている(マップ担当が相当頑張って雰囲気作りをしている)らしいです。

北海道と福岡の有名店が紹介されましたが、自分はずっと東京で、他の都市の事も良く分かっていないのでそれっぽさは分かりませんでしたが。でも、そう言う造り込みが大事だと思います。

45分間あったイベントはあっと言う間に終わってしまい、2人の解説だけでは物足りなかった自分。

14:35から龍が如くのブースに並びました。

待ち時間が一時間ほどと今までよりも半分以下になっていた事も手伝って。
ただ、待ち時間はかなり退屈だったので、名越さんじゃないですけと自分もコナミブースでやっていた「メタルギアソリッド ソーシャルオプス」のイベントばかり注視して見てました。

すると、イベントを終えた横山さんが何回も龍が如くブースの待機列前を歩いていて、自分以外の皆はブース前に設置されたモニターに映るゲーム内出演者のコメントを見入っているのに、自分だけ身体の向きが反対でコナミブースのイベントを見ているものだからめっちゃ気まずかった!

まあ、それでも気になっているタイトルだったので、最後までコナミブースのイベントを見ましたけどね。
途中でAKB48の松井咲子がゲストとして登場したため、ブースの集客率が如実に高まったのが凄かった。
知名度は前田敦子や大島優子には(申し訳ないが)遠く及ばないものの、AKBの冠があると凄い!

松井さんは兄の影響でメタルギアの世界にはまった事や、主人公であるスネークの声優さんである大塚明夫さんが大好きな事を告白!

その後、大塚さんご本人が登場してのお約束ややり取りは微笑ましかったですね!
自分も大塚さんは大好きなのでテンションが上がりました!
やはりあの渋い声が良いですね。

15:30、そうこうしていると遂に龍が如くの待機も終わり、外界シャットアウトな特設ステージに案内された自分は大型モニターに映る最新作のデモ映像を見ます。この辺はいつものゲームショウの龍が如くの内容と一緒ですね。

表のゲーム紹介よりかなり濃い内容となっていますが、今回は5人の主人公と五つの都市ですから、各紹介に避ける時間が短いのが玉に瑕ですね。めまぐるしく変わる舞台と人に少し付いていけず。途中ほんのちょっとだけウトウトしてしまったのは内緒です。

20分くらい?の映像紹介が終わると、これまたクローズドなブースに移動して実際のゲームを体験出来ました!
やはりゲームはプレイしてなんぼですからね。

ストーリーメインと探索(バトル?)
メインの二つからモード選択出来たので、自分は迷わずストーリーモードを選択。

龍が如く1からのメイン主人公である桐生一馬のストーリーが始まります!
極道会を極めた彼が、今作では偽名を使い、福岡の永洲街(中州がモデルと思われる)でしがないタクシー運転手に身を宿している。

仕事終わりの彼の元へスーツを着た男2人が「話があるから○○橋へ来て下さい」と言って去って行く。

ここからプレイヤーが自由に動かせるモードへ突入するのですが、福岡の繁華街は人通りが多く、かなり都会な感じ。
そんな街の雰囲気に酔いながら目的地へ向かって歩を進めると、直ぐ様街のチンピラに絡まれる桐生さん。
ただのタクシー運転手のハズなのに、元極道のオーラは隠し切れないのでしようか?(笑)

で、周りの人たちが野次馬エリアへ退避した後、難癖をつけて来たチンピラさんと対峙して戦闘モードへ突入するのですが、ロード時間が半端なく長いのが「超絶」気になりました。

映像紹介の時に街中でのシームレスバトルがより快適に!みたいな宣伝文句が入っていたと記憶していますが、ちょっとこればかりは擁護出来ないほどに酷かったです(ゲーム画面が暗転してローディング画面にならないだけマシ?)

感覚的に数十秒待たされた感がありました。
発売が約二ヶ月後なのに、これって改善されるのだろうか?

で、戦闘開始。
かなり久しぶりにプレイしてすっかり感覚を忘れていた自分はチンピラさんとその仲間に良い様にボコられる。

体力回復方法まで抜けていた自分に見兼ねたインストラクターのお姉さんが、回復薬がある事を教えてくれます。
助かりました。
ありがとございます。

そんな戦闘を2回ほど体験した後、走っていると絡まれやすい事を知り、急がば回れの精神でゆっくりと確実に目的地の橋へ向かいます。

待ち合わせた先ほどの2人に話しかけるとデモムービーが開始。
昨今の海外産ゲームエンジンに比べると顔のモデルはなかなか良いものの、背景など実写系のゲームが故に現実との剥離を感じてしまう所が少し残念です。

まあ、龍が如くは重厚な物語に定評のあるゲームなので、映像周りは二の次なのかもしれませんが。

で、スーツの2人に自分は桐生一馬ではない!会長の行方など知らぬ存ぜぬで押し通したら(ストーリー上必ずそうなる)、「分かりました。では、あなたには少し痛い目に遭って貰います!」と脅された所で体験終了!

続きが気になります!
ノベルティグッズのティシュペーパーを出口で貰って完全終了。

16:00を過ぎていたので、直ぐ様カプコンブースへ行き、モンハン4の最終ステージを見る事に。
さすが最終回だけあって、人の多さも半端ありません。

幸いにもゲーム内のキャラクター紹介をやっており、ゲーム本編の解説はこれからの模様。安心しました。
ただ、後で知りましたが、自分が見ていなかった時間帯に、プロデューサーの辻本さんがポロリ発言で新武器が操虫棍以外にもう一つある事を漏らしてしまった模様。
生で聞きたかったです。

で、ゲーム紹介はディレクターの藤岡さんが3DSの実機プレイで、今作からの新武器である操虫棍の使い方を紹介。
ビジネスデイを含めて4日間解説を続けただけあって、辻本さんも認めるほどの上達ぶりの模様!

一通りの説明を終えると、モンハン4での売りの一つとなるインターネット通信協力プレイをこのためだけに休日出勤したと言う大阪の開発チームと共にプレイ開始。

実際にプレイしていないので、ラグとかは分からないが、特別不満無くプレイ出来ている模様。
前作の3Gではインターネットを介した通信プレイには非対応なので、これは大きなアドバンテージになります。
後は利用料金とサーバーの快適度がどの程度か?ですかね?

4人での協力プレイは対ティガレックス相手に大接戦!
今回より敵モンスターの背中に飛び乗り攻撃を出す事ができる様になったので、藤岡さん他、チームメンバーが果敢に挑んで行ったり、ジャンプ斬りを狙うなど、新要素をステージ前の皆に伝えようと頑張っているのがひしひしと伝わってきました!

時間的都合から討伐成功までは観られませんでしたが、迫力ともに見せたいものが非常に多く伝わってきて良かったです。

この後は様々なコラボアイテムの紹介をやってステージ終了!
発売は来年三月を目指していると言う事で、月並みですが今から非常に楽しみなタイトルです。

この後はゲームショウ自体が終了間際だったため、場内をサッと見渡して会場を後にしました。

このまま帰ると駅での混雑が半端ない為、16:58から広場のベンチに座って休憩!

会場に着いてから約12時間、殆ど立ちっ放しだったため、足を休めつつ、荷物整理をし、3DSを起動して大量にすれ違ったゲームを進めます。

いや、本当にお疲れ様な2日間でした。
年々ゲームショウは詰まらなくなってきており、ネット中継もされている今、わざわざ混雑したイベントに足を運ぶ意味があるのか?と否定的な意見も数多く聞かれますが、自分はやはり会場のあの熱気に包まれた中、以下に効率良くブースを回って見たいもの、触れたいものを体験できるか?と言う所を楽しんでいるので、これからも変わらず出掛けて楽しんでこようと改めて思いました。

前回の宣言通りには行かず、投稿の日が開いてしまい申し訳ありません。
皆さん、今週も頑張りましょう!
それでは、今回はこの辺で失礼します。

式根島旅行2日目

2012-09-29 23:14:37 | Number2 on Saturday
皆様、今晩は♪
Youです。

またまた時間が空いてしまいましたが、前回お知らせしたとおり、
式根島旅行2日目の出来事をキャパの少ない記憶を振り絞って
振り返ってみたいと思います。
旅行に行けなかった方のために、こんな感じだったんだよ~と
少しでも伝われば幸いです。

2日目の朝食は午前7時から。
結構早いです。
前夜はジェンガ大会で盛り上がったため、部屋に戻ったのが
午前1時30分ころ。
その後歯を磨いたり、顔を洗ったり、寝る支度をして
何だかんだで午前2時。
部屋では野郎2人がゴルフ談義で盛り上がる。
正直、寝かせてくれよ!と思った(笑)
まあ、自分は話しに加わらなかったので、直ぐさま布団には
入ったんですがね。
まだ話す元気が残っているのか?とビックリ。

そしていつの間にか寝ており、気づくと、タイマーを仕掛けた
iPhoneが午前6時30分をお知らせ。
結局4時間弱しか寝ていませんが、何だか元気な感じがしました。

支度をして食堂に行くと、既にテーブルに朝食が並んでいます。
至極一般的な感じでしたが(フォト蔵に写真が載っています)、
普通に美味しかったですし、またご飯をお代わりして大満足。
が、しかし、至福の時はそう長くは続かず、宿のオーナーから
シーカヤックが出来なくなってしまった!とのこと。
(波が凄くてカヤックが全部流されてしまったとか?)

まあ、出来ない物は仕方有りません。
結局みんな海水浴をすることに決定!
朝8時には荷物を片付けて部屋を開けなくてはいけませんので、
直ぐさま部屋に戻り用意を調えます。

昨日とは異なる海水浴場へ!と言う事で、全員自転車にまたがり、
長い道のりを超えて「泊海水浴場」へ行きました。
ここはもう、本当に綺麗な場所で、海に行く事が滅多に無かった
自分に取って、今まで観た海の中で一番綺麗でした。
丘の上からの眺めも抜群で、写真も大分撮りましたね。

宿を出たのが早かったため、自分たち以外のお客さんは一組か
二組程度しかおらず、こんな綺麗な場所を使い放題?と、
プライベートビーチに近い感じが尚更テンションを高めました。

宿で借りたシュノーケリングの道具を片手に、早速海へ入ります。
最初に思ったのは水が冷たい!と言う事。時間が早かったからですかね?
後は、海水の透明度が高い!一日目に訪れた石白川海水浴場よりも
浅瀬に石が無く、足の踏み場に困らないのが助かりました!

冷たさに身体を慣らせつつ、マスクとシュノーケルの2点セットを付けて
沖の方へ泳ぎ出します(フィンは数が足りなくて無かった)。
自分は湾を観たときに、左手の小さな岩場からダイブしたいと考えて
いたので、そこを目指して泳ぎます。
しかし、まあ、波の力と関係なく、思ったように前に進みません。

マスクとシュノーケルを付けた状態だと平泳ぎくらいが妥当な
進み方で、道具に慣れていない物ですから、息継ぎの仕方もめちゃくちゃ。
ハァハァ良いながら、休んでは進んで、また休んでは進むの繰り返し。
外洋へ出ないよう、ロープで結ばれたブイが浮かんでいるのですが、
そのロープを頼りに目的の岩場へ向かいます。
そこまで進むと脚が完全につきませんから本当に慎重でした。

で、目的の場所に着くと、周りには自分以外誰もいません。
危険を冒してまで?こんな遠くまで来る物好きは居なかったようです。
さてさて、岩場には着きましたが、体力もかなり消耗しており、
ダイブをする元気が生まれません。
と言う事で、小休止をしようと入り江になっている場所へ移動しました。
もしかしたら魚も集まっているかもしれないし・・・とも思ったので。

Amazonさんで購入した防水ケースの中にiPhoneを入れて、マスクを付けて
水に入ると同時に、ケース毎iPhoneも水中へ!
するとかなり小さな魚ですが、うようよと泳いでいることに感動!大感激。
誰もいないので楽しみを共有できませんでしたが、ムービーを撮ったので
後で見せようと、とにかくその場を堪能していました。

一つ目の異変は直ぐさま訪れます。
入り江に少し勢いのある水が流れ込んできて、ビーチサンダルの片方が
脚から外れてしまいました。
よろけた体勢を立て直すことに気を取られて、脱げてしまったサンダルの
行方を直ぐに追わなかった事が敗因でしょうか?
何処かへ行ってしまいました。
それが、Dailymotionさんにアップロードした7番の動画ですね。

まあ、無くなってしまったビーチサンダルはもう仕方ないので、
気を取り直して魚の撮影に再び力を注ぎます。
で、そろそろ入り江を後にしようと腰を上げたところで、大波と言ったら
大げさですが、かなり勢いのある水が流れ込んできてビーチサンダルどころか
身体毎ひっくり返りパニック状態に。
落ち着け、落ち着け!と自分に言い聞かせて、何とか呼吸を整えます。
今回無くなった物はありません。
iPhoneも無事です。

周りに誰も居ないと言う事は、何かあったときの助けは期待出来ないので、
心細くなったのか?恐くなったのか?その場を離れ、来た順序と逆に
海岸へ戻り出します。
この時に泳ぎながら水中を撮った映像が前回の記事で8番目と書いたもので、
正しくは9番目のムービーです。
仲間の一言に救われた宝物です。

仲間の浮き輪に捕まりながら海岸を目指す自分。
少し余裕が出来てきたのか、道中浅瀬の水中で魚を観察。
そして約1時間振りに陸に上がります。
太陽に照りつけられた熱い砂浜がサンダルを無くした右足に痛いほど
自己主張してきますが、それも何だか心地よく感じます。

みんなは一泳ぎして休憩タイムに入っていたのでしょうか?
海の家で思い思いの食べ物を買ってくつろいでいます。
「心配したぞ!」のかけ声に気恥ずかしさを感じ、iPhoneで撮れたばかりの
映像を見せてごまかす自分。
背中を向けて照れていると、傷跡が痛々しいとの声。
自分一人だと観ることが出来ないので、写真に撮って貰うことに。
この一枚がフォト蔵にもアップされています。

で、この後はレモンかき氷を食べて(350円の割にシロップが薄く美味しくなかった)、
リフレッシュを図ったあと、泳がない連中からフィンを借りて再び海の中へ。
でも、フィンは自分には合わなかったですね。
休憩中に膨らませた浮き輪を最大限に利用して浅瀬を堪能。
入り江とは違った大きな魚がうようよ泳いでいる場所を発見するも、
ムービーはもう良いだろう!と思ってiPhoneを持って行かなかったのが悔やまれます。
本当に綺麗でした。

船の時間があるので、海水浴ばかりに時間を掛けてもいられません。
10時過ぎに引き上げ、長い坂を上って宿を目指しつつ、お腹も減ったので
少し早いですが昼食を「レストラン大師」で採ることに。
自分は味噌チャーシュー麺を頼みましたが、かき氷と一緒?で、味噌にパンチが
足りなく、今ひとつ感は否めませんでした。

宿に戻って温泉に行く準備をして、今度は徒歩で移動です。
前日に訪れた温泉地を横切り、丘の上?に立つ「憩いの家」に向かう一行。
入浴料の200円を払ってひとっ風呂浴びます。
ここはまあ、至って普通のお風呂と言う感じでした。
宿までの道のり、前を歩くメンバーを後ろからこっそりと撮ったムービーが
10番目の映像です。

14時に宿を出て野伏港へ車で移動(前回式根島港と書いたのは野伏港の誤りかな?)。
この後乗船チケットを予約していない!とかいや、手元にあるよ!とか
情報が錯綜して、一時期今日は帰れないんじゃないか?みたいな不安に
駆られる旅行にはつきもののハプニングがありつつも、なんやかんやで
みんな一緒に帰れることに。

持参のデジカメで思い出の集合写真を幾枚か撮った後、再び船に乗って
竹芝桟橋まで戻ります。
帰りも船酔い止めの薬を飲みましたが、行き同様、酔うことはありませんでした。
まあ、帰りは最初こそ船からのムービーを撮っていましたが(11番目)、
寝不足と遊び疲れのダブルパンチで新島からの乗船客が乗ってくるところまでは
起きていましたが、その後はグッスリ寝てしまいました。

こうして一泊二日の式根島旅行は終わりです。
自分は少しばかりの怪我もしましたが、別段病院へ行くほどの物では無く、
みんな無事に帰ってこれて、尚かつ旅行そのものは最高に楽しくて
行って本当に良かったです。

今年の大きな催し物は年末の15周年パーティーくらいでしょうか?
来年も又旅行の企画がありましたら、参加を希望します。
皆様、お疲れ様でした。

さてさて、明日は久しぶりのフットサル大会。
台風が近づいてきているのが少し心配ですが、初タイトルが取れるよう、
精一杯頑張りましょう!

それでは本日はこの辺で失礼します。

式根島旅行1日目

2012-09-09 20:39:34 | Number2 on Saturday
皆様、今晩は♪
Youです。

前回の更新から大分、時間が開いてしまいました。
申し訳ありません。
特別何をしていた訳でもないのですが、夏ばてでしょうか?

さてさて、式根島の旅行も無事に済んでから日が経ちますが、
先日写真と動画をアップロードしたので、そのご報告も兼ねて
当日の旅行の話を少し書きたいと思います。
ちなみにアップロード先は写真がフォト蔵、動画がDailymotion
です。

フォト蔵はサイト側が写真の一括ダウンロードに対応していないため、
各アルバムをローカルにコピーしようとしても結構面倒です。
そこで、先日自分自身も使ったのですが、Windows用ソフトに「採る蔵」と
言う名のアプリケーションがあります。
これを使うと、アルバム単位でjpg画像が取得でき(最大サイズのみですが)るので、
サムネイル画像を選んで、写真のサイズを選択して、右クリックして画像を
保存!とかしないでも済みます。
特に写真の枚数が多いアルバムに重宝すると思うので、自分のPCにもフォト蔵に
アップされた画像が欲しいな!と言うときは使ってみるのも有りだと思います。

また、動画の方はiPhoneで撮った物から、視聴に耐えうる物を厳選して
アップしました。
自分的には仲間の一言が非常に嬉しかった「8番目」の動画がお気に入りです。
宜しければ最後数十秒だけでも聞いてやって下さい。
ちなみに動画でYouの声が鼻声なのは、おぼれかけて大量に鼻水が詰まっている
からです!(笑)

Dailymotionは観られない方もいるでしょうし、次回の大会時にiPadを
持参してお見せすることも考えています。

旅行ですが、最初に全体的な感想として、「行って良かったな!」
「楽しかったな!」と言うのと、「ワンマンな行動が多かったので反省」
と言うのが自分の中でありました。
2日目の海水浴など、要らぬご心配をお掛けして申し訳なかったです。

Number2tokyoの催し物に参加させて頂くようになってから、
いくつかの泊まりがけ旅行に連れて行って貰いましたが、毎度新鮮で、
その地ならではの思い出が生まれます。
それは今回も同じでした。

8月25日(土)、朝食を採る場所を探しあぐねて彷徨った自分は、集合場所に
最後に到着。
「あれ?自分が一番遅かった?」とちょっとビックリ。
全員揃ったと言う事で、直ぐさま移動を開始。
新郎新婦が屋外での記念撮影をしている側を通って地下にあるコンビニへ。
新婦さんが彫りの深いめっちゃ美人さんで(確か旦那も結構イケメンだった)、
幸せ全開の二人にあやかりたいと思いつつ、式根島に着くまでに乗る船の
準備、酔い止め薬を飲まないといけないので、1Lのペットボトルとおにぎりを
一つ買って外へ。

乗船までの待ち時間は船内での席順を決めるチケットのクジや、久しぶりに
会った面々との雑談で直ぐさま終了!
フォト蔵にもアップしましたが、乗船前の外観を幾枚か写真に納め、いざ出発。
薬が効いたのか?元々揺れが少なかったのか?行きも帰りも船酔いすることはなく、
快適な船旅でした。
動画の1番目が出港して直ぐの映像です。

さて、約3時間の船旅を終えると、宿泊先の「げんべい」のご主人?が
ワゴン車で迎えに来てくれたので、11人と荷物を全て載せて宿へと走り出します。
初めて式根島に着き、天気も快晴で、海の青さや軒を連ねる岩山に早くもテンション
マックスだった自分は、iPhone片手に動画を撮るも、手ぶれ補正が利かない
機種な物ですからネットへのアップは取りやめました。

車だと宿までアッという間でした。
直ぐさまに持ちを起き、水着を持って近くの海岸まで宿の自転車を借りて
走り出します。
こう言うのも凄くステキでした。

着いたのは「石白川海水浴場」。
動画の2~4番目のものがそれです。
ここは非常に浅瀬で、海岸線には大小様々な石が転がっていたため、
素足で海に入ると、浜に上がるときに足の踏み場に苦労します。
浅いのでおぼれる心配が無いのは良いですね。
但し、透明度は高くなく、魚なども見つけることは出来ませんでした。
それでも久しぶりの海だったので、自分は泳ぎましたけど♪

30分くらい?海を楽しんだ後、近くに3つあると言う温泉地に移動。
その中で入ったのは松が下雅湯、足付温泉の2つ。
一つ目はまったりして気持ち良かったが、二つ目は船虫とやたら
フレンドリーな地元の方たちの優しさのみ印象的で、温泉そのものは
楽しめませんでした。

温泉へ行くまでの道中は写真に納めた物の(猫さんとか)、温泉そのものの
写真や動画を撮らなかったのは失敗でしたね。
折角行ったのに。

で、そろそろ夕飯時だからと、宿へ戻って各自着替えを済ませ食堂へ。
夕食は普通の献立だった物の、品数が多く、お腹が空いていたこともあり、
ご飯を4杯平らげて自分は大満足!

当初予定していた夜光虫ツアーは残念ながら中止となってしまったものの、
たまたま新島でお祭りがあり、打ち上げ花火が上がる!と言う事で、
またまた自転車に乗り込み、船が着いた式根島港へ出発。
夜の8時から始まった花火は辺りに明かりがないことも手伝ってさぞかし
綺麗に見えるだろう!と思いきや、対岸沿いに約8Km?離れていることが
わざわいして?非常に小さく見えました。
あまり打ち上げ花火的な迫力は感じられず。
それでも自分は最初から、最後の手前までカメラを回し続けました。
動画でアップロードしてあります!

下りが多かった坂道を時間を掛けて上り宿まで帰ります。
異常に疲れました。
で、夜はジェンガ大会!
その前に食べたアイスの美味しかったこと♪

ジェンガ大会ではUstreamを使った中継や、Skypeを利用したなっちゃんとの
会話、みんなから発せられた衝撃の告白等々、スキー旅行やテニス合宿の
時よりも盛り上がった気がします。
楽しかったです。

こうして大いに盛り上がった(他の宿泊客の皆様にはご迷惑をお掛けした)
夜も、午前1時30分ころには終了。
翌朝も早いので、各自の部屋に帰って明日に備えます。

さてさて、長くなりそうなので、今回の記事はここまでにして、
次回に2日目の感想を書きたいと思います。

ステーキ和(KAZU)

2012-08-17 23:58:17 | Number2 on Saturday
皆様、今晩は♪
Youです。

先日の12日、日曜日。
自分に取っては夏休み最後の日だったのですが、弟が初ボーナスが
出たので、たまには家族みんなで美味しい物でも食べに行こう!となり、
弟のおごりで八王子にあるステーキ屋さん、「和」にお邪魔したので、
今回はこのお店の感想を少し書きたいと思います。

http://www.steak-kazu.jp/
↑[八王子の一軒屋鉄板焼きレストラン・ステーキ和(公式サイト)]

今回はコース料理から、ディナーコースを選択。
一度ランチで下見をしてきた弟は、ランチではオージービーフだったので、
折角だから国産和牛が楽しめるディナーが良いよ!とのことで決定。

お店の予約は19時から取ってあり、19時前に到着。
個人経営の小さなお店なので、席は食後のティータイムが楽しめる
テーブル席×2?と、大きな鉄板前のカウンター席が7席あり、
先客で3人のご家族が既にメイン料理を食べ始めようとしているところでした。

店長兼コックの和智さんは先客の応対で忙しそう。
バイト?のお姉さんに飲み物(自分はウーロン茶)を頼んで
コース料理の前菜を待ちます。



一品目が来たのが、19時22分と、お店に入ってから30分近く経ったのは
ちょっと長かったかな?



いくら、トマトなど味が濃厚で、写真には写っていませんが、中心に隠れていた
冷えたポテトサラダ?のような物も、良いアクセントで美味しかったです。



スープも冷製スープでじゃがいもを使ったビシソワーズ?になっており、
ちょっとした塩気も効いておりサラッと頂けました。



続いて魚料理から、今回は「黒ムツ」を調理して頂きました。
鉄板の上に置くと、くるっと丸まりつつ身が膨らんでいきます。
テレビで見た情報によると、新鮮だからこそとのこと。



で、少し酸味の利いた特製ソースに絡めて食べるのですが、身はホクホク、
皮はパリッとしており美味しかったです。

また、コース料理だけでは足りない自分たちは、アラカルトから、
海老と前沢牛のサーロインを頼みました。



バターの絡まった海老はプリプリしておりこれまた美味しい!
量が少ないので、自分は一尾だけでガマンしました。
本当はもっと食べたかった。



2杯目に頼んだ「山梨特産ぶどう果汁」。
お値段の割にかなり少量でしたが、濃いめで多少ザラッとした食感も味わえる
とても美味しいジュースでした。



サラダは普通ですかね。



そして、自分の中で一番期待していた、和牛サーロインが登場!
前沢牛も同時に来ましたが、自分の独断と偏見により、和牛の方から調理
して貰うことに!
既にサラダが来ていましたが、食べるのをそっちのけで鉄板の上で華麗に
焼かれていく様をずっと見ていました。

最初、焼き始める前にお肉を見せて貰うのですが、グルメ番組などで
見るようなサシがそれほど入っておらず、「あれ?こんなものなのかな?」と
思いましたが、これが大間違い。
良いお肉は適度なサシでも十分な柔らかさと脂身があります。
和智さん曰く、A5ランクの肉は大トロのようなものだからステーキには向かない!と
仰っていました。
A4もしくは、A3ランクでも充分に美味しいとのこと。

で、焼き加減を訊かれた自分はレアで注文することに。
数分後、サイコロ状にカットされた一口サイズの和牛がお皿の上に盛られます。



小皿にはお醤油、お塩、さわび、おろしポン酢がありましたが、下味が付いているので、
まずはそのまま何も付けずにお召し上がり下さい!とのこと。
言われるがままに一口頬張ります。

まず、美味い!
そして柔らかい!
そして、ちょっと脂っぽい。
マズい!これからもっと高級な前沢牛が来るのに、和牛だけで満足しちゃうのでは無いか?
そんな不安に駆られてしまうくらい、ちょっと脂がキツかったのが、自分の正直な感想です。
本当に良いお肉を食べ慣れていないことや、年齢的な事も大きかったのかもしれませんが、
あんなにも想像と違うとは!?

お食事としてご飯とお味噌汁も頂けるので、贅沢にも和牛ステーキをおかずに、ご飯を
頂きます。
やはりお米とお肉の相性は抜群ですね!
付け合わせ?にニンニクチップが付いてきたので、お肉の上に一つ乗せて、わさびや
天然塩?と一緒に食べるのが美味しかったです。

そして、不覚にも一番楽しみにしていた前沢牛の写真を撮り忘れてしまいました。
食べるのに夢中、冷めたら折角のNo.1が台無し!と言う事だったのか、後で写真を見返して
撮れていないことに気づきました。

で、前沢牛ですが、和牛よりも更に柔らかく、脂が乗っていました。
正直、最初から前沢牛だけで良かった気がします。
今回は高級なお肉を250グラムくらい食べましたが、ちょっともたれました。
故に?箸休めとして頂いた、もやしが美味いのなんの!



もやし最高でした。

そして、そんなもやしと肉の脂身を細かく刻んだものを、お肉の台座にしていたパンに包んで
上からパテ?で押しつけた包み焼きみたいなものも頂きましたが、カリッと香ばしくこれまた
箸休めに最適な一品でした。

コース料理には無かった物の、別料金として注文したガーリックライスを一口貰いましたが、
家庭ではなかなか真似できない非常に凝った一品料理らしく、普通のご飯も良いですが、
ステーキのお供にガーリックライスも捨てた物では無いな!と言った美味しさでした。
但し、あまり多くは食べられないかも?

一通り平らげ、お肉をギブアップした家族から更に何口か頂き、ステーキ三昧の一日。
その後、テーブル席に移動し、デザートとアイスティーを頂きました。





こちらの2品は飛び抜けて!と言った感じはありませんでしたね。
ぶどうは甘くて美味しかったです。

ネットで見かけた他の方の感想にも書かれていましたが、店長は一見寡黙そうに見えますが、
本当におしゃべりが大好きな方みたいです。
自分たちの前に来られていたご家族、そしてウチらの家族にもマシンガントークは
止まるところを見せませんでした。

ちょっと高めの外食は本当に久しぶりで、味も満足、店長のうんちくにより知らなかった事も
沢山聞けた、弟に大感謝の一日でした。
八王子という土地柄、一部の方には割と身近な場所かもしれません。
機会があればいかがでしょうか?

ではでは、本日はこの辺で失礼します。
皆様、良い週末を!