Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

Number2 平成最後のお花見

2019-03-21 22:27:41 | Number2 Style
東京、平成最後の桜が開花!
来週末には見渡す限りピンク一色!
楽し都、恋の都、夢のパラダイスよ。
花の東京!

Number2は20回目のお花見をやります。
それも平成最後にふさわしい場所で。


皇居!


来年に東京オリンピックを控え、
世界に日本、そして東京のすばらしさを発信していく。
俺たちのレガシーを胸に。

集合日時:3月30日午後2時(雨天決行)
集合場所:帝国ホテルロビー階段下のお花付近
お花見エリア:日比谷公園->北の丸公園->銀座(夕食)

夕食のレストランを予約するための伝助を用意しました。
https://densuke.biz/list?cd=mhwPUEK6c7RcaSDs
来週水曜日までご記入ください。

あー、年度末で心が疲れた。東京に飲みに行こう。

Number2フットサル

2016-06-23 21:55:01 | Number2 Style
Number2フットサル2016.06.25の試合への展望をお送りします。

今大会参加チームは次のように決まった。
1.チームグランパ
2.Number2
3.BFCプラス
4.わたなべけいゆう
5.ブレイブ

今大会は拮抗したチーム同士の参加が多いという印象がある。

この中でまず注目したいのは「BFCプラス」である。
この5チームの過去の成績を見ると試合数、優勝回数ともにBFCプラスが
346試合戦い、13回の優勝ととびぬけて多い。我らがNumber2は143試合だ。
しかし、勝率からいくと41.6%と高いとは言えない。
しかも、2015年12月13日に新木場での大会で、Number2は勝っている(3-1)。

次に注目するチームは「わたなべけいゆう」である。試合数は64と少ないが、
4回も優勝しており、Number2と並ぶ。優勝頻度を考えると16試合に1度優勝する。
1大会4試合と考えると4大会ごとに優勝している。ちなみにNumber2は35試合に
1度優勝する頻度である。

その他のチームも優勝経験があり、勝率も40%前後と侮れない。

最近の2大会を考えると、
1.チームグランパ   3勝0分4敗
2.Number2 6勝2分0敗
3.BFCプラス 5勝2分1敗
4.わたなべけいゆう 5勝1分2敗
5.ブレイブ 5勝1分2敗
となっている。この数字だけ見ると2連覇しているNumber2が抜けだした感じだ。

マッサ監督コメント
「とにかく楽しむだけだ。プレッシャーも楽しみ。今回は天気も悪いと聞いている。
参加人数も少ないらしい。今のNumber2はこういう逆境こそ乗り越えなければならない。
素敵な虹を見たければ、少しぐらいの雨も我慢しなければということなのだろう。」

虹とは優勝のことなのか?

飛び入り参加もお待ちしています。一緒に三連覇を楽しみましょう!!


東京レディースコンソート“さやか”コンサートのお知らせ

2016-01-17 20:27:50 | Number2 Style
Number2メンバーのモッピーのコンサートがあります。
お時間興味のある方はぜひ!!このブログでも情報をシェアします。

以下モッピーのコメントです。
「今回小原孝さんて芸能人ばりの人が来るから結構面白いんですがどーでしょ??
 ご都合良ければぜひ来てほしいです♪」

◆東京レディースコンソート“さやか”
第8回定期演奏会

指揮:松下耕
ピアノ:小原孝

2016/1/24(日)
open 13:30、start14:00

会場:よみうり大手町ホール(大手町駅C3出口直結)http://yomi.otemachi-hall.com/sp/
・チケット(全席自由)
前売り
一般\3,500 、学生\2,500


?プログラム?
★Sounds from Hungary
バルトーク、コダーイ、オルバンの名曲を。。ハンガリーの風をお届けします。。

★The works of Ko Matsushita
音楽監督、松下耕の作品。
さやかならではのセレクト、お楽しみください。

★Jazz&Pops with Takashi Obara
ピアニスト、小原孝さんとのコラボステージ!
ご堪能ください!


Number2 style(マッサ監督インタビュー)

2015-12-07 18:43:51 | Number2 Style
2015年シーズン4月からNumber2Tokyoを率いて8試合5勝1分2敗という
好成績を収めているマッサ監督。「体力を使うな頭を使え」と指導する
監督にここまでの戦いぶりと、12月13日の2015年最終戦に向けて、
自らのフットボールに対する哲学を語ってもらった。


―― これまでマッサ監督が再び就任されNumber2Tokyoは2度の大会に出場し、
どちらも2位という好成績をおさめています。
そのことに関して監督はどのようにお考えですか。

「もちろん、今の状況には満足してません。
我々はまだまだ上位に行けるポテンシャルを持っていると考えているからです。

私がいつも言っているのは、スポーツの面白さはただガムシャラに体を動かす
というところにとどまらないというところにあります。
そこが単なる運動とは違うところです。
駆け引きがあり、戦略があり、テクニックがあり、そして哲学があります。
もちろんチームが違えば考え方も違います。
Number2Tokyoは自分たちの考えを構築し、実現させる過程にあります。
その意思を持っている、すなわち可能性を持っているのです。」


―― そのプロセスで監督はよく「体力を使うな頭を使え」という言葉を
使われます。その意図を教えて下さい。

「人間はチーターのように速く走れません。
鳥のように空高く飛び上がることもできない。
筋肉や体の構造からくる人間の能力には限界があるのです。
これはプロのスポーツでも素人でも同じです。
我々が大会で対戦する相手は素人です。どんなにテクニックや運動能力を
持った素人にも素人なりの限界があります。だから素人なのです。

しかし、素人ではスポーツは楽しめないのか?
運動能力、テクニック、体格などが備わっていなければ、フットボールは楽しくないのか?
答えはノーです。
我々は人間です。私は頭を使えばある程度の能力の差や体格は補えると思います。
この仮説を棄却したならば、我々はマイアミでの伊東輝悦のゴールを証明する必要があるのです。」


―― 監督は実際の試合では守備重視の戦略を好んで採用しています。

「この戦略は説明した私の哲学から派生したものです。この作戦を
良く思っていない人もいるでしょう。もっと攻撃的にという人もいます。

しかし、私はこの戦術を単なる守備重視とは考えていません。
私の目指すフットボールはしっかり守り、そして縦に速いというところが
ポイントです。
イタリアのカテナチオと呼ばれる閂をかけた守備と
イギリスのプレミアリーグの一気にゴール前に迫る攻撃の両方を併せ持つ、
これこそが私の目指すフットボールです。」


―― さて次は2015年最終節です。どのように戦うつもりでしょう。

「現時点では細かいことは言えません。しかし、優勝をつかみ取るのは我々だと。

私は毎試合前に選手や集まってくれたサポーターにNumber2が次の試合をどのように戦うかを
伝えるミーティングを行っています。
この話し合いを通じてNumber2のフットボールはもっと奥深く、味わい深いものになると考えています。
この考え方は単にNumber2に限ったことではなく、Jリーグをはじめとする様々なサッカーの
入口になればという思いで行っています。
なので、プレーヤーだけでなく、多くのサポーターの人にも応援に来てほしいのです。」


そのNumber2Tokyoが出場する「蹴り納め2015」は2015年12月13日14:00-、新木場Bumbにて。
集合は13:00に新木場駅改札前。

さて、フットサルの後はお待ちかね忘年会だ!!

Number2 style(フットサル版)

2015-07-20 14:14:06 | Number2 Style
Number2 style(フットサル版)です。

7/18に行われた超ドシ@東京体育館はなんと!!

またしても2位。詳細は以下より。

http://doshiroto.net/cgi-bin/result/result.cgi?competition_seq=5210

どうした、マッサ監督。早くも勢いストップか!?

マッサ監督試合後のコメント
「悪天候の中、選手たちは良くやってくれた。しかし、今回も運悪く優勝を逃してしまった。
これは次回、もっとたくさんのファン・サポーターが見に来てくれた時に一緒に盛り上がるために
優勝を残してあると解釈したい。今回参加してくれた選手たちも感じてくれたと思うが
チームが目指している方向性は間違っていないと確信している。今は悪く考えていない。
また、今のNumber2フットサルの観戦をエンターテイメントと考えたとしても十分に楽しめる。
もっと多くのファン・サポーターにも足を運んでもらって、ピッチの外から応援してほしい。」

次回はNUmber2フットサルは親善試合を組んで、さらなる戦略の浸透を求めるという。

日程・詳細は未定です。