Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

Number2 style(遅ればせながら日曜版)

2006-09-27 22:25:54 | Weblog
ドブリーデン(チェコ語で「こんにちは」)!!
遅ればせながら、Number2 style(日曜版)です。

今週はチェコ紀行第4弾「IAU冥王星の行方」です。
今回私が参加してきたIAU(国際天文学連合総会)は、
人類の天文学にとって重要な決断を下しました。
それは「冥王星は惑星かどうか?」
結果は皆さんご存知の通り、冥王星は惑星から格下げ
ということになりました。これからは矮惑星。
そのほかにも3つの惑星入りを狙っていた天体とともに
4つの矮惑星(小人の惑星)ということになったのです。
冥王星を発見したアメリカは最後まで抵抗をしましたが・・・。
しかし、とにかく冥王星はなくなったわけじゃないし、
これは人間の決めたこと。当の冥王星は痛くもかゆくも
無いんでしょうね。だから、惑星の並び順の覚え方は
水・金・地・火・木・土・天・海・冥で良いと思う。

さて、サッカーの話。播戸、良いですね~。
いよいよ、代表入りか!?
こういう元気の良い選手が代表入りして欲しい。
さて、その日本代表は10月4日、ガーナと戦います。
なんと、このチケットがなぜか余ってるらしいですよ。
みんなニッポンの応援に横浜に行こう!!

Number2フットサルのお知らせ。
チームとして参加はしないとの事になったようですが、
興味のある方は個人参加してみてはいかがでしょうか!?
フットサル大会・KENNY's CUP 10月1日(日)詳細は、
http://chofu.shop-info.com/kennys/
でチェック!!

今週の飛騨の匠は「朴の木平スキー場」のコスモス園と
書きたかったのですが、コスモスはもう枯れていました。
では、また日曜日に。アホイ(チェコ語でじゃあね)。

Number2 style (日曜版)

2006-09-18 01:01:08 | Weblog
ドブリーデン!! Number2 style(日曜版)です。

まずは、日本代表U-17。本日、アジア選手権決勝、日本対北朝鮮です。
現在延長戦2-2というところまでは分かっていますが、情報がありません。
とにかく頑張れニッポン!!柿谷・水沼頼むぞ!!
北京オリンピックの予選組み合わせも決まりましたね。
U-23日本代表はマレーシア・シリアと同じB組み来年2月に2次予選があります。
こっちも頑張れ反町ジャパン!!
オシムジャパンはガーナと10月6日に横浜で対戦。
JリーグのFC東京に平山相太が加入しましたね。しかし、どうでしょう。
今のFC東京には監督交代や新戦力よりも必要なものがあると思います。
気合入れろ!バカ!!
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、前半北朝鮮が2点を先制。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、後半日本柿谷技ありで1点を返す。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、後半日本またも柿谷が追加点。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、後半日本押せ押せ。北朝鮮引きまくり。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、延長戦北朝鮮か日本か?。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、延長戦北朝鮮押し気味。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、延長戦後半7分水沼が落として河野が押し込み勝ち越し。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、延長戦後半14分河野さらに押し込んでダメ押し。]
[速報:U17日本代表対北朝鮮代表、2点のビアインドをひっくり返し4-2で勝利!!]
[試合後奥さんコメント:ちょっとU17面白いよ]

先週、予告しましたチェコ土産話、第3弾。今週は「トラムの車窓から」です。
トラムとはプラハ市内を走る路面電車です。この車窓から見る町はとても楽しい。
では、読者の皆さんをプラハ城にご案内しましょう。
プラハ城はカレル橋を渡って急な階段を上り小高い丘の上にそびえるプラハのシンボルです。
プラハ城に着いたら、いきなり正門前で衛兵の交代指揮がカッコいい。
プラハ城の城壁をくぐるとそこにそびえるは聖ヴィート大聖堂。ここの地下には
カレル4世のお墓が。そして南側の塔はなんと登れるんですよ。
徒歩で、すれ違いがギリギリの階段で。
すごい疲労の中、プラハの景色は素晴らしかった。彼方まで絶え間なく続くオレンジの屋根。
ヨーロッパです。俺たちはヨーロッパに来たんだ。
塔を降りた後に黄金街道にカフカの作業場を見学。今はおみやげ物屋さんになっていた。
Number2 styleのロゴになっているのはこの家の壁です。
ここで喉が渇いて、トラムに乗ってカフェに。それではまた来週、チャア(じゃあね)!!

来週はプラハ土産話第4弾。IAU総会「冥王星が無くなる日」です。

今週の飛騨の匠です。上宝村トマトです。今年飛騨は6月7月日照時間が少なく、
8月は日照りで雨が無い。こんな状況であまり甘いトマトは探しても無い。
そこで知り合いのiさんに甘いトマトが欲しいといったところ、
「このトマト、食べてから言ってくれ」と。このトマト、あま~い。
このプロフェッショナルが匠です。

Number2 style (日曜版)

2006-09-10 22:55:15 | Weblog
ドブリーデン(チェコ語でこんにちは)!!
Number2 styleです。今週は先週予告しました
チェコの土産話第2弾。今回はプラハの音楽。

ではここで問題。
「プラハと関係の深い有名な音楽家を3人挙げなさい」
クラシック好きの人ならスラスラと答えられる問題ですね。
そうです。プラハは音楽の都なのですよ。
我々はプラハ滞在中に2度のコンサートに行くことが出来ました。
まず、プラハの2日目の夜にいきなり、クラシック音楽ファンの
憧れ、「芸術家の家(ルドルフィヌム)」でプラハ音楽フェスティバル
を聞くことが出来ました。すごい感激でした。自分はこれまで
音楽を聴く場合、いつも受身で聞いていたのだなぁと思いました。
どういうことかというと。ここで聞いたスメタナもドボルザークも
余裕が無い。勝負なんです。演奏するほうも聴くほうも。
だから、最高の演奏になる。クラシックは難しいと思っていたけれども、
実際、この迫力は初めて聞いても、何の基礎知識もなくても、感動できます。
それが本物なんだと感じました。何でもそうだけど、ナマに限る。
もしも、本当にクラシックを聞きたいと思ったら、会場に行って
本物を聞く以外に良いものなんてありません。音楽なんて感じる意外無いんですから。
素人ですが、率直な意見です。スメタナのわが祖国(モルダウ)を
聞くとき、プラハの町並みや飲み屋、人々を思い浮かべると、その
旋律の完璧さを体感できることでしょう。1人の音楽家が書いた曲とは思えなくなります。

さて、今週のサッカー情報。まずは代表戦から。
皆さん見られましたか?サウジ・ヨルダン戦。
サウジ戦は朝早かったので、私も見てませんので、ヨルダン戦の話を。
いや~、ギリギリでしたね。ガナハ、アリガトウ。
日本はこの1点で12月ドーハのアジア競技大会に進むことが出来ました。
まだサッカーを楽しめるぞ!!
しかも、同じ組に北朝鮮が!!燃えないわけがないでしょう。
行くぞニッポン!!
U17も頑張っています。韓国を破って、U17アジア選手権のベスト8に。
水沼さんの息子さんが点を決めていますね~。

今週は気になるコンピューター情報
-どこでもTV for Skype
http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/nv-lf2000/index.html
(skypeでテレビが見れるようになるんだって。
いつも付いている会社のパソコンセットしよう。)
-100ドルPC
http://www.laptop.org/index.jp.html
(たった100$でノートパソコンを作って発展途上国の子供たちに配るプロジェクト。
この値段で、このスペックなら俺も欲しい。売り出さないのかなぁ。)

今週の飛騨の匠はフランス料理。高山陣屋に程近いこじんまりとした"Le Midi"です。
うちの奥さんのお誕生日に行ってきました。フランス料理といっても
気取ってなく、パリに行ったときにカフェで食べたような本当のフランス料理。
ラムの焼肉を頼んだのだけど、すごいボリュームで食べ切れません。
最後にデザートの時、奥さんの名前入りのプレートが出てきて、大喜びでした。
この、心使い、料理の美味しさまさに「匠」です。

来週は、プラハ土産話第3弾、「トラムの車窓から」をお届け。

Number2 Style(日曜版)

2006-09-03 21:42:38 | Weblog
ドブリーデン(こんにちは:チェコ語)。
今週もNumbser2 style(日曜版)を始めますよ。
(ロゴは作家カフカの作業場だった建物の壁。)

まず、最初にayu_kさん、コメント・そしていつも応援ありがとうございます。
こういうマメなコメントが書いている側の気持ちを熱くするんです。愛してるよ!!
みんなも負けずに書き込もう!!

さぁ、新生オシム日本代表頑張っていますね。サウジアラビア戦とイエメン戦が
近づいています。テレビ観戦見逃さぬように。中東に着くなりいきなり深夜練習。
オシムさん、大丈夫か~。お疲れじゃないのか~。ちなみに俺たちはプラハから
帰って時差ぼけで半日寝てました。選手の皆さん怪我には気をつけて。そう言って
いるそばから、緊急初召集期待のFC東京伊野波が脱臼だそうで、本当に気をつけてくれよ。

では、お楽しみチェコの土産話、その一をお送りします。
今回、チェコへはオーストリア航空を使って音楽の都ウィーンを経由して行きました。
ウィーン滞在時間50分。そして、プロペラ機で約1時間、プラハです。着いていきなり、
空港出口でサッカーボールでパス回ししてるし、プラハの中心街にはどうやっていけば
良いのか分からない。でも、奥さんが一緒で良かった~。「○○番のバスに乗るの!!」
やはり、持つべきものは奥さんです。さぁ、プラハの町に着いたら、足元注意!!あちこちに
犬の○んこ。しかも柔らかい。踏むとグニュって感触。そのうんこ地雷野原を抜け、ホテルに
到着。ホテルはとってもきれい。まず絨毯がヨーロピア~ン。でも海外にしては珍しく
バス・トイレ別で、洗面所も広い。全体が白のタイルで統一されている。このホテルは
奥さんが調べ抜いて、吟味しまくって決めたもの。大変満足。名前はコロネットホテル。
皆さんも、プラハに行ったときにはぜひ泊まってみてください。お勧めです。
フロントも親切で、おねぇさんがメチャメチャ美人です。
では、次回はプラハの音楽についてレポートします。(うんこ話だけかよ!!)

最後は大人気飛騨の匠です。今週は少し離れて下呂温泉です。高山から約1時間の
有名な温泉地。ここにあるチャップリン像の近くある「ゆあみや」の温泉卵アイス。
はじめ、「おいおいこんなもん美味いのか~」と半信半疑、思い切ってチャレンジしたら、
これがなんと美味い。濃厚なバニラアイスがまろやかになってそのハーモニーったら匠です。