事のきっかけは 「まーさん」 の動画。
自分の車は、まだ新しくいじるところがないので、会社に事情を説明。
DIYとして車に関する作業をやらせてもらえることになった。
その第一弾。
自分も年に数回乗ることがあるいすゞの8t車。
そのバンパーの錆が日ごろから気になって、気になって。
今回は、この錆落とし~塗装までをやる!
まず用意したのが コレ👇
👆を使って、ウインカーの部分から始めることにした。水研ぎで。
錆の程度にもよりけりではあろうけど、作業が全ッ然ラクラクじゃぁ~ない!
鉄の地肌が出るまで30分以上、ちまちま、ちまちま擦り続けた。
正直、こんな事やってらんない!ってんで、買っちゃった。
こまごまと写真撮りつつ・・・と思ってたんだけど
途中から写真撮りながらやることに「面倒さ」を覚えて、ザックリ省略。
プラサフも塗ったんだけど、それも割愛。
で、完成!と。
取り付けて、完了!と。
Before After
やっぱ、表情が違う!
遠くから別角度で見てると“シミュラクラ現象”も手伝ってか、笑顔に見えるんだよね。
自分で作業したから尚更なんだろうけど。
<自分でやってみて思うこと>
バンパー如きと思っていたのに、作業開始から終了まで7時間くらいかかってしまった。
かなり手抜きもしちゃったけどね。
錆落として、脱脂して、プラサフ塗って乾かして、塗装と。
取り付けは次の日にしようと思ったけど、急に配達行くことになったら困るから
今日中に終わらせた。プラサフもすぐに乾いてくれたから良かった。
塗装もラッカーだからすぐに乾いてくれたし。良かった。
正直、疲れた。
頼まれれば・・・頼まれなくてもまたやってみたい。
まーさんが時折言う「(まーさんは)プロじゃない」
その言葉の意味を、今回の作業中に悟ったというか、わかった気がする。
というのは、レストアや、それに伴う作業っちゅうのは、誰のためでもない
「自分のため」にやっているいわば “趣味” であって、娯楽の範疇なわけで
空いた時間に好きなだけ作業に没頭する。特段、ノルマはない。責任もない。
言い換えると気晴らしでもあり、究極は “人生” ともいえる。
プロというのは、仕事として作業して報酬を得る。勿論、ノルマもある。責任は重大。
この差は大きい。
自分で、錆落としの作業をしながら思ったのは「コレ仕事だったら辛いな」ってこと。
仕事として「やれ!」と言われてやるのと、趣味で「やらなくちゃいけない」って思ってやるのとでは
雲泥の差がある。いくら好きな作業であっても、自分は仕事にしちゃいけないと思った。
ゆえに「プロじゃない」っていう、まーさんの言葉の意味は理解できる。
好きだから、得意だから仕事にできる!というのは必ずしも =(イコール)じゃない。
むしろやった経験のないことを、仕事にすることも大事なのかもしれない。
まーさんの言葉を勝手に掘り下げていくと、実に深いなぁ。。。
<見つけて残念!よもやま話>
実は先日、今年初の遠出をしてきた。
愛車に対して、そのお礼にと外装も内装もキレイキレイしてた。
その時に、助手席の後ろ側に見覚えのない緑色のものが見えたのさ。
なんだべか?と思って引っ張ったらさ、無くしたと思っていたサングラスがっ!
(ケースから緑色のメガネ拭きが!)
あれほどあちこち探しても見つからないから、諦めて買い直したのに・・・今かよっ!
今、発見かよ!遅すぎんだよ!1万数千円出して新たに買っちゃったんだもん。
なくしもの、見つかれば嬉しいけど、タイミングによりけりかなぁ?
贅沢かなぁ?
もしも彼女を見つけたら?
友達だったらいいけど、今はそれ以上の関係は考えられんな。