N-VANをイジるYouTube動画を観てると、運転席以外のシートの背もたれがほぼ直角で
且つ座面は水平だから座りにくいという。
で、背もたれと座面に角度をつける加工を施す動画を複数発見。
早速、真似してみた。
用意するのは14㎜のストレートロングのメガネレンチ。
ストレートロングにする理由は力をかけやすいから。
メガネレンチである程度ボルトを緩めたらラチェットで回す。
ラチェットは長いエクステンションがあるとさらに楽。
まず、後部座席1脚(今回は助手席の後ろ)を外す。
理由は、ドリルで穴あけ作業があるし、その後の加工もある。
横着こいて車内でやると、キリコなどの掃除も大変になる。
養生に手間をかけるなら、素直に外せ。
初めにシートの足元のボルトを外す(M14)。
ピンボケ画像につき、寛大なお心にてご容赦願いたし。
次にシートを倒して、マットをめくると発砲スチロールの塊が出現するから、それを起こす。
そすっとこんな風景が現れる 👇
シートを固定しているボルトを外す(M14)。
こんな形(👇)をしたパーツが左右に1つずつある。
で、ポンチで印をつけたら3㎜のドリルで穴を開ける。
次に6㎜、次に8㎜で穴を広げた。(3㎜から8㎜の穴あけでもいけると思う)
こんな感じでテキトーに穴開け。これで良いのだ!
動画内では穴あけ後、平ヤスリを使ってチマチマやってた。
このテの動画3本ほど観たけど、みんなヤスリでシャコシャコ。
んなまどろっこしいことやってらんねぇって!
“ミニグラインダー” という文明の利器を使って、さっさと終わらせる!
(棒グラインダーの小っこいやつ。3000円くらい)
使用時はキックバックに注意!
2分程度の作業でこの通り!👇
この後、穴をあけた部分に黒い塗料で塗装しておいた。
そこまでできたら取り外した時の逆の手順で取り付ける。
やり方がわかんねぇよ!って人は、動画を参考にすべし!
Before
After
動画では、撮影しながらで片側4時間かかり
普通にやれば2時間でできるという。
そんなの聞かされたら誰もやる気しねぇ~だろうが!と思う。
自分はやったけど。
結果、4段階くらいリクライニングできた。
画像ではわかりにくいけど、座面も若干角度が付く。(前側が上がる)
作業時間は、写真撮りつつ、道具の準備から終了までざっと1時間くらい。
タイムトライアルじゃないけど、普通にやれば30分でおつりがくる。
使える道具は用意した方が楽で速くて綺麗。
DIYは、道具が大事!