菜の花畑 '18

2018年06月03日 16時13分17秒 | 胆振地方

6月2日(
夜、NHKの番組を見ていて、たまたま知った安平町の菜の花畑の情報。
明日()は、長沼町まで行こうと思っていたから
急遽、途中で寄ってみることにした。

6月3日(
マップコードを携えて、勇んで出かけてみたものの
ウチの車のナビにマップコードの入力ができねぇことが判明。
(「まっぷる」のだったらできるのに・・・)
どうせ何回も通った道。
(国道)234(号線)をまっすぐ行けば何とかなんべ!と走ってみたものの
それっぽいモノすら見あたらない。
目印にしていた「三九ラーメン」や「レストランあおば」も通り過ぎて
だんだん心許なくなってきたころ、テキトーにわき道に入ってみて
更にテキトーに走っていると、遠ぉくの方に黄色いのを発見!





たぶん14番の畑だと思う。たぶんね。





ここに来るのはいいとして、いいアングルが思いつかなくって
一所懸命、自分なりに考えたけど考えが出る前に着いちゃった。






撮ってて思ったのが 「花畑の広さをどう表現するか?」
それには添景を加える方法がある。
やってみた。





「人や車は邪魔」 としか思わなかったけど
いやいや、どうしてどうして、使えるじゃないですか♪





先週はピンク。
今週は黄色。
来週は何色?





<こだわりのよもやま話>

バカのくせに、小さいことに拘りたい性分なんだな、自分は。
「一生懸命」 と 「一所懸命」 とかね。
この間なんか、新聞読んでてがっかりしたことがある。
なんかの記事で「立ち振る舞い」って書いてあった。
マジかぁ!?と思った。
新聞なんだから、正しい日本語遣えよ!と思った。
でも、広辞苑では「立ち振る舞い」も確か載ってたはず。
(広辞苑持ってないから知らねぇ)
じゃあ正しいのか・・・?
全くもって腑に落ちない。
正しくは『立ち居振る舞い』だ!



ついでなんだけど・・・
リポーターがスポーツ選手に意気込みを聞くと
「頑張りたいなぁと思います」 とか抜かす輩がいた。
(悲しいことに8割以上の人が、この答え方。)
意気込みを聞かれて、希望を答えてんじゃねぇよ!と
テレビの前で独り勝手に憤っていた。

最近のスポーツ選手の意気込みを聴いていたら
「頑張ります!」 っていう人が増えてきた。
「頑張ります!」 って言い切ってくれたら
スポーツマンらしくって、すごく気分がイイから
こっちも応援しよう!って気になる!

例え結果が供わなくとも、努力したことが証明されればそれでいい。
なのに結果に拘ってスッタモンダ言う奴がいる。けしからんことだ!
スポーツ選手には、ハツラツとしたプレイと発言を望む。


以上。







最新の画像もっと見る