ど~なんだろう?

2013年09月08日 11時28分31秒 | 2013年の雑記

2020年 東京オリンピック開催が決まって

喜びに沸いてる人がテレビに映ってた。


難しいことはよくわからないんですけれども

これまでもオリンピック開催地の候補に関するニュースを観るたびに

東日本大震災の被災者の方々のことを思い出さずにはいられなかった。

誰かさんがプレゼンで言ったらしいね。

「 東京と福島はおよそ250Km離れているから(汚染水問題も)大丈夫だ 」 とかって。

差別だよ。この言い方。

被災者の方々を思えば、こんな言葉は出てこない。

普段から被災者のことは、まるで他人事としか見ていなかったことが

この発言から容易に受け取ることができる。

今も仮設住宅で避難を余儀なくされて、日々溜まるストレスと戦って

自殺や孤独死に追い込まれている人たちがいる現状がある中において

東京オリンピック開催決定に両手を挙げて万歳三唱している人たちの気持ちが

正直わからん。



東京でオリンピックを開催することが、被災地復興の加速に繋がれば

素直に嬉しく思うけど、果たしてどうなのやら。







最新の画像もっと見る