ハイジ牧場にて

2018年06月17日 07時55分02秒 | 動物・鳥・魚

6月3日 (

長沼町にある“ハイジ牧場” に出没った。
いつものことなんだけど、周りの風景を撮るのを忘れてた。



動物っていい!
純粋無垢で、こんな自分にも興味をもってかまってくれるし
ささくれた心を癒してくれる愛い存在。




犬でもそうだけど、頭を撫でるよりもあごの下、首元を撫でる方が
相手に警戒心を持たせない。頭を撫でようとすると警戒される。
つまりストレスを与えかねないから注意!




ムツゴロウさん曰く「普段、首輪をしている犬の場合
首輪のあたりを指で軽く掻いてやるイイ」という。
実践してみたら、犬にすごく喜ばれた♪















おんもにも子ヤギがいから
人差し指を差し出してみた。





決して旨くはない。
たぶん塩味のする指をベロベロと舐められた。




1回だけ、奥歯で噛まれた。
甘噛みだったけど、その割に痛かった。
ヤギは上下奥歯があるんだな。
この経験により知った。





動物たちと触れ合っていると、現実の世界から遠ざかる。
日常も時間も何もかも忘れて、触れ合うことに集中する。
直接、言葉は通じなくても、アイコンタクトで意思疎通ができる(つもり)。
人間同士のややこしい忖度よりも、動物をおもんぱかる方がずっと楽しい♪
こういう時間って大切なんだな。


ふと我に返って辺りを見渡すと、撫でるくらいはするものの
手を舐められてる人はいなかった。
まして口の中に指を突っ込んでいる人は皆無だった。
自分流 動物とのふれあい方法って、ちょっと異常なのかな?


・・・とも思ってみたけど、ムツゴロウさんは自分以上だから確実に異常か。
上には上がいる。勝手に安心した♪




最新の画像もっと見る