12月24・25日、当ブログのアクセス数がグィ~ン 👆 と伸びた!
みなさん、意外と暇なのね。。。
DIY(どうなってもいいからやってみよう!)をやってたあの日。
本当は「どうなっても良くないけどやってみた!」が正しいかも?
でまぁ、ね? 自発的行動で自爆したわけだ。
寝ても覚めてもスピーカーの配線が気になって気になって。
考えても思い出しても後悔、後悔で。
もぉ~ね、ネガティブ全開、カオス全開。
自分の精神、全壊、崩壊、奇々怪々。
車のスピーカーの状況。
20日(月)
無音。
そりゃぁ、なんもしてねぇもん。
変わるわきゃねぇわな。
21日(火)
昼。
何か知らんけどスピーカーから音が出た!
これで直った!と安堵したのも束の間。
会社に着いてバックにギアを入れたら音が小さくなり
車を停めたらまた例の表示が出て音が消えた。
でもでもだ!音が出たってこたぁ「ナビ本体の異常ではない」ということだ。
でぇ「配線に異常があります」ということなわけで
スピーカーの配線の導通チェックすりゃいいわけだ。
で、そこで異常が見つかったなら、配線を交換すりゃいいだけ!
な~んだ!そんなことか!と、いうのがこの日の収穫。
22日(水)
無音。
無収穫。
23日(木)
この日も、どういうわけかスピーカーから音が出た。
「この間、バックするときに音が小さくなったよなぁ?」
ってことで意識しながらバックにシフトすると、案の定、音が小さくなった!
しかも、サイドブレーキを引いたら「例の表示」が出て音が消えた! 👇
サイドブレーキを下げても音が出る気配がない。
ということで、一旦エンジンを切って、サイドブレーキを下げた状態でエンジンを掛けたら
音が出たんだよぉ!
そゆことか!
これはナビの配線か、ナビの設定で何とかなるんでないの?
というのが、この日の収穫。
24日(金)
世間では、広く世界ではこの日は “Christmas Eve” なのだそうな。
無宗教の自分にとってはただの平日、普通の日。
で、この日はギアをバックに入れても音が小さくならないように配線をぶった切ったった。
・・・というか、単にギボシを抜いただけだけど。
結果、バックに入れても音の大きさはそのままになった。
というのが、この日の収穫。
※ ギアをバックに入れると音が小さくなる現象は、ナビの設定でも変更可能。
25日(土)
明日で決着をつける。
今年最後の日曜日は、仕事も入ってて忙しいけど
なんとかなんべぇ。
26日(日)
やりかけていた配線を全て繋いだ結果は次回のログで書くとして
ナビの説明書を読んでみると・・・
👆 ってことが書かれていて、若草色の配線が怪しい!と。
で、調べてみると配線中継コネクターに奴の姿を発見!
引っこ抜いてみたけど、何ら変化なし。
ガッカリだよ。
今後、どうしようかは検討中。
んまぁ~しっかし悩んじまっただなぁ、こったらに小っこいこってよぉ。
(相当悩んでしまった。 こんなに小さなことで。)
「You don't have to worry!」
あの日の自分にそう言ってやりたい。
わかってしまえば「1+1=?」くらい簡単なことだけど
「2」という答えに辿り着くまでかなり難産だった。
偶然の事象の一つ一つをつぶさに観察して
「なしてそうなったんだべか?」を突き詰めていく。
おこがましいことを承知の上で書かせてもらうと
CBR 929RRを弄ってる「エンジン下ろし系YouTuberのまーさん」の気持ちがすんげぇ~よくわかった!
エンジンがかからない原因を一つずつ見つけて部品を交換しても
思った成果が得られず、あれやこれやと思案して、3歩進んでは2歩下がる。
でも確実に1歩ずつ前進している姿に都合よく自分を重ねて
まーさんの発言に「そう!そう!そうなんだよぉ!」なんて共感。
機械的に何か小さくとも変化があることが嬉しく
なぜそうなったのか?に気付けると楽しく
これが「DIY」ってやつの醍醐味なんだろうな!とも思った。
やっぱやめらんないね! DIY!