ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

バターロールが焼けたよ

2006年06月16日 | 台所修行
本日はバターロールのおさらい 

最近は生地作りうまくいってたのに、今日はべたべた ちっともまとまらず、いくらこねてもダメなのであきらめて一次発酵へ 水が多すぎたのかなー??

ショックやったのでもう一度挑戦!

今度も前回よりはましやけど、やっぱべたべたー これもある程度で見切りをつけて一次発酵へ

その後成形からは思ったよりスムーズにいきました。で、写真はできあがりの図。2回も作ったから12コもできちゃった。冷凍しようかな。

あら熱が取れたところを味見すると、思ったよりよかったです。(失敗かと思ったからね)やけどコネもう一息しとけばよかったかなー?あとでよしちゃんに見てもらわんとね。

成形後に気泡がぽつぽつでました。焼き上げたあともぷくぷくが残っちゃったのはガス抜きがたらなかったのかな?卵をしっかり塗ったので表面ぱりりとかたくなりました。もう少し薄く塗った方がよいかも。教室で作ったより大きくなったのはなんでやろう?二次発酵が長かったせい?(2回分交互にやったのでオーブンの待ち時間があったからね)


バターロールは成形がたのしいですね ぐんぐん脹らんでいくのがかわいらしくてしょうがありませぬ 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上々です (よしよし)
2006-06-16 23:14:08
出来上がりは上々だよん。味も良かったし。これならマヌちゃん喜ぶこと間違いなしや。

慣れること慣れることだよ。そうしたら、気軽に作れるようになるよ。
返信する