初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

ランニングアレルギー?

2007-02-17 22:52:02 | 走る
ちまたでは、マスクしている人がたくさんいますが、「私は、原始人だから関係ない」などと安心しておりました。
ある日突然起こるのよ~と脅かされもしましたが、なんとなく他人事と思っておりました。

が、週末になると発症する花粉症?

週末は、走ります。
終わると汗をかきます。夕方走ればそのままお風呂へドボンですが、午前中走ると昼前からお風呂はなぁ~と思って汗ふいて終わりです。シャワーはこの季節寒いもん。で、くしゃみが止まりません。鼻も止まりません。
「汗が引いて冷えて風邪引いたかな?」と思ってたのですが、月曜日には治ります。風邪じゃないな。

どうやら、走ると呼吸が深く速くなり、許容量を超えて花粉だかばい煙だかほこりだかを吸い込むらしく、その後しばらく花粉症症状が続くらしい。いわば「ランニングアレルギー」。むいてないのかな?(しょぼん)

しかしね~、3月18日には駅伝だからね、せめて週末は走らねば。

ランニングする方で花粉症の方々は、この季節一体どうしているのでしょう?
マスクして走るわけにはいかないですよね?(呼吸困難で倒れるわ)
明日は東京マラソン。走る人たちは花粉症じゃないのかしら?

#ところで、走るときの呼吸って、鼻で吸って口で吐くんですよね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大気汚染 (じゅんぺい)
2007-02-18 20:15:43
私は排気ガスとかカビとかがアレルゲンの喘息もちなのですが、
最近の東京の空気は又、悪くなってきています。
オートマ限定の中型二輪免許ができたおかげで、
大型スクーターが増えたのも原因といわれていますが、
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070216i406.htm
こんな記事もあります。
健康のために走っていて、体調が悪くなるのは
何か腑に落ちないですね。
返信する
Unknown (くらら)
2007-02-19 23:13:05
世界的に環境が悪くなっているのね。
ジムの空気が清浄されているところで、マシンで走ると言うのもあるけど、なんかあれって、ブロイラーを彷彿しちゃうので、抵抗があって(初めはそこからはじめたんだけど)
昨日は、雨上がりだったからか、それほどアレルギー症状は出ませんでした。
返信する