初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

初タジン

2010-11-27 22:44:03 | 日々の暮らし
フライパンを買ったら、おまけでついてきたシリコン製タジン蓋。

タジンなべってかさばるので、収納がなぁと思っていたけど、シリコンなので、つぶせばぺしゃんこ。

本日は、タジン料理に挑戦。
といっても、野菜と肉をなべいっぱいに入れて、酒・みりん・オリーブオイルかけて火にかけるだけ。
湯気が出て15分。蓋を開けたら、具のかさが激減り。
結局、足りないと文句が出ることに。う~ん、もっとてんこ盛りにすべきなのか。

はっきり言って、普通のふたして蒸すのとの違いはわからないなぁ。
ちょっと気分が盛り上がるけど、シリコンなので、偽者くさいし。

たくさん野菜が食べられるし、油はほとんどないし、ヘルシーなのはわかるけど。
あと、どんなレシピがあるんだろ?

今日の感想としては、あってもいいけど、なくてもいい感じ、でした。

お勧めレシピがあったら教えて欲しい。

おばばん公開練習

2010-11-21 10:53:54 | 日々の暮らし
高校卒業30周年同窓会で、再結成したロックバンド。
セーラー服で演奏していた頃は、今は大昔、とうは立っているが、貫禄はない、おばさんバンドとして復活。
あの時は、3曲だったか。

そして、それから2年。
どうどう11曲(プラスアンコール1曲)を引っさげてのライブ。

のわけもなく、ライブと呼ぶのもおこがましいので、「公開練習」と小さな声でつぶやく程度。
まあそれでも、人前で演奏する気になったのは大きな進歩かもなぁ。
更にずうずうしくなったのかなぁ。

セットリストの備忘録

  1. Hush(Deep Purple)

  2. I Surrender (Rainbow)

  3. Living Loving Maid (Led Zeppelin)

  4. Lady Maddonna (The Beatles)

  5. Day Tripper (The Beatles)

  6. Every Breath You Take (The Police)

  7. Venus (the Shocking Blue)

  8. So What (Pink)

  9. けもの道 (スピッツ)

  10. China Grove (The Doobie Brothers)

  11. Summertime Blues (The Who)

  12. アンコール:危険なふたり (沢田研二)



まあ、コンセプトのない選曲だけど、しいて言えば、古い曲ばっかってことかな。

お客さんは、同窓生がほとんど。
暖かく優しいお客さんなんで、手拍子もいただけるは、アンコールでは踊っていただけるは、ありがたい。

しかし。
演奏は悲惨。
練習時だってひどいけど、更に3割減になる本番なのだった。ああ、落ち込む。

大体、私の趣味って、ゴルフにしてもバンドにしても自己嫌悪につながるものばかり。
ひょっとしてどMなのか?
そして、おばさん得意の開き直りで、「来年もやるか!」と自虐的に立ち直るのであった。


腕にはタトゥーもどき。版画家ドラマー作。

アンコールでは、踊ってくれる優しい観客。

家で落ち込むの図。

やたーーーー!!

2010-11-12 22:48:51 | 日々の暮らし

やっと、手元に来た、サイン本@マリアビートルby伊坂幸太郎。

サインって言ってもまんまだね、でもうれしい!(ミーハーだ)
マリアビートル完全読本と、伊坂幸太郎書店も付いてきた。

いいところに住んでるなぁ@長男。

今読んでる本も面白いし、未読本がちょっとたまってうれしい、読書の秋。

11年ぶりの献血

2010-11-10 23:13:24 | 日々の暮らし
おっかしいなぁ、たしか7~8年くらい前にやったことがあるような気がするんだけど。

英国に滞在したことがあったらNGとなって、足が遠のいていた献血。
今年1月から滞在トータル30日以内ならOKとなったことは知っていた(私の滞在は、ぎりぎり30日以内)が、チャンスがなくて。

昨日、最寄り駅から会社へ歩いていると献血のポスターが。
今朝は、うきうきとプルーンを仕込んで。

時間を確認したら「10:00~12:00、13:30~16:00」って。
一体誰がするの?
なんてったって、場所は、お不動様の中。やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんがターゲットなんだろうか?
いやいや、年齢制限があったはず。
しかし、サラリーマンはこの時間では無理。
やる気あんのか?って感じ。

でも、前日からの高揚はとめられない、ちょっと早く昼休みに突入し、昔なつかし献血バス。
献血センターの充実振りは、息子から散々聞かされていたが、バスは全然変わらない。
カードは紛失していたが、名前と生年月日から記録が取り出せて、なんと11年ぶりですと!

「小腹がすいてませんか?」「すいてます(そりゃ、昼ごはん前だから)」といったら、ドーナツくれて、気になる血圧も101でクリア(ここら辺の数値、ちょっとわざとらしい気も)。
貧血はいつも男性並ですね、と褒められるんだけど。

血管が出ない。いつものことだが、両手にホカロン握らされ、さすられたたかれ、どうにか。
しかし、40分かけて200ccってのもなぁ。
血管細くて、心臓が弱いのか?(確かに気が弱いけど。。。関係ない)

お土産は、歯磨き粉と、絆創膏と、昆布茶。やっぱり年寄り仕様だったのね。

我が家は、血を見るのが大嫌い献血なんてとんでもない組(オットと長男)と、どちらかといえば好きな組(私と次男)に分かれているのがおかしい。
次男なんて、年間献血量をクリアしてしまったんだそうだ。

次回は、何年後になるだろう。献血できるのは健康な証拠、ありがたいことだよね。

本屋にて。

2010-11-08 23:24:13 | 日々の暮らし
軽い本だとはわかっていたけど。

「電撃文庫?聞いたことないなぁ」とうろうろ探したが見つからず、店員に聞いてみた。
なぜか首を傾げつつ案内する店員。

たどりついた場所は、場違いであった。
だってね、表紙がね、このページの左の「最近読んだ本」にあるような、なんていうんでしょうか?萌え系?の女の子ばかり。
とてもおばさんが踏み入れるようなコーナーじゃなかった。
首をかしげるわけだね。

早くここから立ち去りたい気持ちと戦いつつ、探したよ。
こっちもどきどきするが、本を物色している若い男性も迷惑だったことでしょう。

「らのべ」というジャンルらしい。(ライトノベルね)
そして、本の内容は、確かにライトでありました。意外に、ということもなく。


次回より、Amazonで購入しましょう(次回があるのか!?)

どんな顔だよ!?

2010-11-03 15:23:45 | 日々の暮らし
おばさん同士の会話でよくあるのが「○○に似てる~」ってヤツ。
そんでもって、「あ~、わかるぅ!」と相槌を打って、盛り上がる。
私もよく使うけど。

そして、私もよくいろんな人に似てるといわれる。
そのたびに家族に報告して、「ありえねっ!!」と言い捨てられるんだが。

今回言われたのは。。。

三浦春馬

私を知っている方、噴出したっしょ?
能天気の私でもそれはありえないだろうと。
年代も性別もなにもかも違って、日本人だってくらいしか共通点ないだろ?

今まで言われた似てる人をあげてみると、

加藤登紀子
中島みゆき
壇ふみ
紺野美沙子
小西真奈美
バレーボールの栗原
お姉ちゃんのカレシ
習っているヨガの先生
飼っている犬(私に似てるから、飼う事にしたと言われても。。。)
陸奥A子の描く男の子
などなど。。。


一体どんな顔なんだろね~?
そして、なんでおばさん(主に)は、似てる話題が好きなのかねぇ。