初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

流行に乗って、塩麹

2012-02-14 09:52:53 | 日々の暮らし

一人でご飯を食べていると、ものすごく早く食べちゃって(噛んでない?)これではいかん、とTVなんかを見ながら食事したりしていたら(子供には絶対禁止してたのに)、「塩麹」なるものがブームらしい。

肉や魚や野菜を漬けこんだり、ドレッシングに使ったりすると激ウマらしい。
まあ、ちょっと前の食べるラー油みたいなものだろう。 

検索してみたら、簡単に作れるらしいし、費用もあまりかからないので、米麹をネットでポチ。送料込で400円。

ただ、塩と麹と水を混ぜて、一日1回かきまわしていれば10日ほどで、できるとか。

ならば、私にもできるか?
発酵物は結構好き。(だけど、放置して悲惨になることも。。。ぬか漬けとか) 

どんなのができるか楽しみだ~。
部屋が寒いので、ちゃんと発酵するかどうかが微妙なところ。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいとう)
2012-02-14 12:50:07
サボテンも枯らす私でも
できるだろうか?
お披露目待ってまーす。
返信する
Unknown (くらら)
2012-02-14 13:35:54
>さいとう
へへへ、私も頑丈だと言われてるハーブ類育ったためしがない。

が、頑張ってみるね。
返信する
Unknown (ジュンペイ)
2012-02-14 14:33:42
寒い部屋でも大丈夫。
気温が低いと発酵するまでに時間が余計にかかるので、
麹の粒が指でかんたんにつぶれるくらいまで時間をかけたほうが
なめらかな塩麹になります。

いいですよ、塩麹。
返信する
Unknown (くらら)
2012-02-14 15:17:54
>ジュンペイ
お~、こちらに師匠がいらしたとは!

忘れないうちに出来上がらないと、「お蔵入り」となってしまうので、適当にできあがるといいなぁ。
粒が指でつぶれるというのが、完成の目安なのね、ありがとう。
返信する