梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

地上最強の商人

2012-08-27 20:00:05 | Weblog
少しの風と少しの雨が降っています。台風15号の影響でしょうか。
直撃ではないので心配は無いようですが、明日明後日は雨。
稲が黄金に熟れて刈りいれ時、しばらく台風には来てほしくないのです。

以前から購入を薦められている本ですが、買ってしまうと積読に成ること100セント、多分図書館にもないでしょうが、借りて読める本でもないようです。

史上最強の商人となる秘訣を、アラブに伝わる十の巻物の寓話を通してわかりやすく説いた、経営者のための成功秘伝の書。世界20ヶ国300万部の大ベストセラー書。10,290円(税込)

二千年前、アラブの貧しい少年ハフィドが、史上最強の大商人になった成功の秘訣が語られる。

 その秘訣とは古代から伝わる秘密の巻物に記され、この巻物を手に入れ、その教えを実践した者は誰でも地上最強の商人になれるという。少年ハフィドは不思議なめぐりあわせで十巻の巻物を譲り受け、巻物の教えをひとつひとつ実行し、アラブ一の大商人へと成功していく。

   本の一部
   ・・・私は、成功するまで頑張りつづける。・・・いかに傷つこ
   うとも、いかに血を流そうとも、私が頑張り続ければ、私は必ず
   成功する。
   私は敗北するために、この世に生まれてきたわけではないし、
   失敗が私の血管の中を駆けめぐっているわけでもない。
   私は、泣き言を言ったり、愚痴をこぼす者の言葉を聞かない。 
   ・・・私にできることは、ただ、次の一歩を踏み出すことだけで
   ある。無駄な一歩であろうと、有効な一歩であろうと、それは
   私の関知するところではない・・・


まえがきの一部(監修者・稲盛和夫氏)
人生や仕事の結果というものは、能力・熱意・考え方という三つの要因による方程式で表せることに思い至りました。それは、「仕事・人生の結果=能力×熱意×考え方」というものです。
 「能力」とは、才能のことであり、肉体の健全さも含まれます。これは先天的なものなので変えようがありません。「熱意」は、どうしてもこうありたいという強い思いであり、自分の心のもち方によって変えられるものです。この「能力」「熱意」は、それぞれ0点から100点の間にあります。それが掛け算でかかるということは、自分の能力を鼻にかけて努力を怠った人より、自分にはたいして能力はないと思い、誰よりも情熱を燃やして努力した人のほうが、はるかに素晴らしい結果を残すことができることになります。

推薦人の言葉
人生を豊かにする
キヤノン会長 賀来龍三郎 氏
国や文化や宗教が違っても、人の心の本質は変わらない。世界的ベストセラーの本書は、人々の共感と好意を呼び起こす心のあり方が、寓話の形でとてもシンプルに著わされている。人生をより豊かにする教訓に満ちた書です。

成功の指南書
日本マクドナルド社長 藤田 田 氏
何が人を成功に導くのか…「本書は人生において重要なことは、知識の多さや、やみくもな努力の積み重ねではなく、日常の良き習慣である」と説く。さらに、その習慣の身につけ方まで具体的に詳説してくれる、成功の指南書である。

男女に関係なく感動させてしまう
デザイナー 森 英恵 氏
人生の深い叡智が、わかりやすく魅力的に説き明かさせていて、感心しました。オグ・マンディーノ氏の成功哲学は、男女に関係なく感動させてしまう強い力をもっています。より良い人生を築くために実践されてみては如何でしょう。

名だたる成功者は皆読まれているでしょうが、まだ、私には挑戦出来そうもありません。
素晴らしい本である事は間違いないようです。

皆さん挑戦して見られませんか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿