梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

終活

2019-03-13 08:59:26 | Weblog

終活は思い立った日が吉日とはいえ、先延ばし、先延ばしにしているのは私だけだろうか?

生死の狭間をさまよいながら、早くしておくべきだったと思ったのは一昨年、退院と同時に手を付けたのも少しばかり、日ごろの生活に追われて放置状態。

ただ、仕事柄他人様の終活のお手伝いはずいぶん多くなりました。

先日、お葬儀に参列させて頂いた方、肺がんの告知を受けて3年だったそうです。

が、今思えば告知と同時に争族にならないよう対応されてた様です。

2年がかりで、すべて綺麗に後継者に後を託される措置をされました。

当時は、御病気のことも知らず、しかも、お元気でゲートボールされてたりするものですから、依頼を受けた私は、それほど切実感がなかったようです。

度々進捗状況の問い合わせがありましたので、本人はで出来るだけ早くの思いがあったのでしょう。

お棺にお花を入れながら、亡骸に安心して旅立てますねと、心の中で・・・。
ご冥福お祈りいたします。

憂いのない終活大事ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿